この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「お尻に根が生えているかも~」

今日は 資格の更新の講習がありました。
夫の仕事に必要なので 10年前に一緒に取りました。
私が一緒に勉強した方が やる気がおきるとかいう理由で
お願いされたので仕方なく取りましたが
それ以来5年ごとに更新の為の講習を受けなくてはいけないのです。

朝早く 余裕を見て家を出ましたし
JRも遅延なく スムーズに運行していましたが
ラッシュ時の地下鉄の混雑ぶりは これほどまでとは
思っていなかったので びっくり。
3台ほど 電車を見送りました。


講習会場は
大阪の綿業会館という 昭和初期に建てられた
素敵な建物です。
本物のクラブ(英国のような)なので
普段は利用できません。

ホールに200名ほどの受講者が集まりました。
圧倒的に男性が多いです。
男性がトイレに列を作るという珍しい眺め(笑)
女性は10名以下だと思われます。

9時半から4時半まで 途中10分ごとの休憩とランチタイムを
除いては ず~っと 座りっぱなし。
講演はビデオ映像で 寝ていても注意されませんが
さすがに つっぷして寝ている人はいません。
私でも 何度か うつらうつらする程度。
夫は仕事に関することなので 割と真面目に聞いていたようです。

家では いくらでも じっと座っていられますが
この雰囲気で何もせず(講義を聞きましょうね!)
じっとしているのは耐えられなくなって
最後の方では ホールを走り回りたい~という欲望さえ
わいてきました。(笑)

よく考えたら
もう私は更新などしなくても良かったのかもしれないけれど
ま おつきあいしてしまいました。

私が 若い頃1年半ほど勤めた会社は
ちょうどこの辺りにあったのですが
どこだったのか思い出せません。
もう会社は移転していますが
帰宅してぐーぐるで見たら ビル名が残っていて
あ~ ここだったんだ~と懐かしくなりました。









[PR]
Commented by uransuzu at 2016-12-01 20:42
ご主人様につきあって、偉いですね~。
でも普段とは違う空気感、自分一人では決して行かない場所もいいかもしれませんね。
思わぬ発見とかありますし。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-01 21:57
***
てぶくろさん

運転免許も持ってないので
資格とかには 憧れがあったのです。

大阪のビル街を歩いて
OL時代を思い出しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 09:35 x
☆彡 nonさん☆彡
朝のラッシュ時は大変ですよね。
これを毎日してる方もいるんですからね。
この講習も旦那さんと一緒なら大丈夫ですね。(笑)
懐かしさも手伝ってホットな気持ちも
蘇ったのではないでしょうか。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-02 13:28
***
☆彡異邦人さん

東京の通勤ラッシュは
もっとスゴイのだと思いますが~
久々の体験で 大変さがを実感しました。

長い人生の中で
勤めたのは たったの4年間だけですが
それでも 体験できてよかったなと思っています。
専業主婦になってからも
ずっと求人情報はチェックしていたのですけれどね。
実現しないまま 対象年齢を過ぎてしまいました。
でも同年齢の知人は コンビニのシルバー枠で
まだ働いてます。
Commented by 加代子 at 2016-12-02 18:33 x
私の記憶に間違いなければ nonさんは沢山資格を
持ってらっしゃるのよね。
取ったらそれまで・・・じゃなくて5年ごとに講習の義務?
何もしないでじっと座って聞くって 眠くなるわァ。
学生時代の午後の授業を思い出しました(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-12-02 19:10
加代子さん

この資格と 宅建 だけです。
後一つは どこにも通用しないと思われる
「食生活アドバイザー」だけ。
宅建(宅地建物取引士)も5年に一度 
一日中の講習があります。
身分証明に使うくらいなので
更新するのも もったいないなあとは思うのですが
結構苦労して取ったので。。。

私も学生時代
午後の授業は睡魔に勝てませんでした。
じっと座って聴くのは
一時間が限度ですね。
今回はそれ以上のもあったので しんどかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-01 18:14 | Comments(6)