「毛糸と雑貨屋さんと図書館」

今日も 本当に暖かくて いいお天気。
12月だということを忘れてしまいます。

今日は 年に一度だけ開催される
手紡ぎ糸の販売会に行ってきました。
近場なのに 私が知ったのは 数年前です。
3人の方達が 1年間で紡がれた糸や作品を展示販売されています。
私は 彼女達の毛糸で作ったマイ作品を身につけていくようにしています。
今回は 昨年購入した糸で作ったベストを着ていきました。

自然な色合いの糸ばかりなので
どれも欲しくなってしまいます。
今日買ったのは これ~
f0322282_18092681.jpg



さて 次の目的地は 図書館分室です。
近場の分室が年内閉鎖されているので
今日は初めての分室へ~
ウオーキングには 程よい距離の所にあります。
昭和初期に建てられた趣のある建物です。
ツタのからまる時期は過ぎてしまったので
ちょっと寂しいですが。。。



f0322282_18101521.jpg


でも 実は ここへ入ろうとしたら
お向かいに 可愛いお店を発見~(^^)/

f0322282_18095713.jpg

カフェ&雑貨屋さんのようです。
こんな 素敵な入り口だと やっぱり~
私は吸いこまれていきました(笑)

とっても感じのよい女性が接客してくれました。
初めは クリスマス柄のペーパーナプキンだけ買うつもりでしたが
あんまり居心地が良いので
洋服も ちらり見~ 
どれも 買いやすい価格だったので~
ベストを買ってしまいました。

そして BOSEの スピーカーからは 素敵なクリスマスソングが
流れてくるので。。。
やっぱり コーヒーを飲んでいこうかな~
いや それなら いっそのこと ランチを~(^^)/

お客様は誰もいません。
ピラフは たぶん冷凍のをチンするだけのだと思いますが
ドライカレーは 具もちゃんと入っていて
おいしかったです。
お1人で カフェも店番もしているのですから
調理は無理なのでしょうね。

この店の棚の上に置いてある絵本には
見覚えがありました。
私の知人が書いた文章と可愛い絵とのコラボ作品なのです。
どちらかのお知り合い?と尋ねたら
絵描きさんの方とお友だちだとのこと。
その方の小物作品も売られていました。

今日の散歩は
意外と浪費してしまいました~(・_・ゞ-☆















 

[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-03 21:03 x
☆彡 nonさん☆彡
良いところを見つけましたね。
一人ぶらりとカフィ店(雑貨屋)で
飲むコーヒーもいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-04 08:03
***
☆彡異邦人さん

お気に入りのお店が見つかると
とってもうれしいです。(^^)/
こじんまりしていて
明るい雰囲気で
混んでいないこと。。。

またウオーキングのついでに
立ち寄ってみようと思います。
目的が出来ると ウオーキングも
楽しくなります。

Commented by iris304 at 2016-12-04 15:18
こんにちは

収穫の多い1日でしたね。
本当に自然の邪魔をしない色合いの毛糸ですね。
どれと組み合わせても素敵だと思います。
今年は明るいブルー&グレーのコンビのコートや上着が
トレンドみたいですね。
この毛糸のブルーみたいな色みです。

共通のお知り合いの方の絵本なのですね。
不思議なご縁、何だかホッとしますね。
クリスマス柄のペーパーナプキン 
お気に入り見つかりましたか?
Commented by nonkonogoro at 2016-12-04 15:55
***
irisさん

自然の色合いの糸は
見ていて 着ていて
心がなごみます。(^^)/
もちろん 編んでいる間もね~

ブルーとグレーのコンビ
いいですよね~

可愛いワンちゃんの表紙は
可愛い雑貨屋さんにぴったり似合っていました。

クリスマス模様のナプキンも 3セット買いました。
Commented by blue-robin2 at 2016-12-05 00:08
こんばんは
先日の阪急百貨店での糸といい、今回買われた糸といい、自然からいただいた色というのはどれを組み合わせても素敵な雰囲気ですね。冬の楽しみが一つ増えましたね。
この図書館分室は石造りの様ですね。屋上部分といい、入口の扉といい、ちょっと外国に来たような雰囲気ですね。昭和初期の建物、震災にも耐えたのですね。

↓阪急でのフィンランドの糸やお人形、夢の様な雰囲気がして引き込まれますね。マツボックリを使っているというのも素朴で、クリスマスにはキャンドルと一緒に飾れそうですね。
制作していただいた楽器、マンドセロ。セロといえば「セロ弾きのゴーシュ」を思い出しますが、大きいということはマンドリンよりも低音なのかしら。
いい音色なんでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-05 14:56
***
blue-robin2さん

お気に入りの糸が
たくさん集まって うれしいです~(^^)/
今のところ 眺めているだけですが。

図書館は元は銀行の建物だったのを
移築したそうです。
有形文化財になっています。

昨年のワークショップで作ったお人形と
今年のと フィンランドモードいっぱいに
飾っています。

マンドセロ(チェロ)は
ヴィオロンチェロと同じ音域のようです。
ヘ音記号の譜面です。
かなり低音です。
私は低い音の方が好きなのかもしれません。
ケーナも高音は苦手です。(単に吹けないだけ・笑)


Commented by wood-land at 2016-12-05 22:55
手紡ぎ糸の販売会ですか?
素敵~ こちらも優しい色ですね~
先日ストールを編み終えたのですが、
糸始末が出来てなくてまだ使えません。
日中時間があると「掃除しなくては!」と思ってしまって
なかなか仕上がらないんです~^^;
Commented by nonkonogoro at 2016-12-06 08:14
***
wood-landさん

手紡ぎ糸の 均一でない風合いと
自然の色が好きです。
私の毛糸編みは気まぐれなので
もっと寒くなって こたつにこもるようになったら
始める予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-03 18:24 | Comments(8)