「がいはんぼし」

話題1

「がいはんぼし」を
手書きで漢字で書こうとしたら~
「外半母指」と書いてしまって
あれえ~ 何か変?

「外反母趾」パソコンはちゃんと変換してくれました。

私は軽い外反母趾で
痛くもないのだけれど
最近 歩いていると 親指が次の指に寄りかかりすぎて
なんだか違和感を感じて 心地よく歩けなくなっています。
それで 修正グッズを試してみたり(少しはマシなような)
でも 夏場はずっと着用していると 蒸れてしまうし。。。

それで 次に コットンを挟むようにしてみました。
これは 結構うまくいくときもあるのですが
完璧ではないです。

先日 ふと目に付いた マジックスポンジを カットして
はさんでみました。それも 指の付け根ではなくて 指先の方に。
すると いい感じ。
当分 この線でいってみようと思っています。

これは 履物や歩き方のせいもあるでしょうが
ネットによると 重力に対して 男性よりも女性の方が筋力が弱いから
圧倒的に女性に多いと書かれていました。

でも 男性は やっぱり広々した靴を履くので ならないのではないかなあ。
筋力だけなら 左右同じようになると思うのだけれど
私の場合は 右足だけなのですが
歩き方は 左右ムラがあるのです。
でも それは 生まれつき左右の筋力に差があったからなのかもしれません。
今さら原因がわかっても 仕方がないので
なんとか 自力で対処していこうと思っています。

私はハイヒールなどは 若い頃からほとんど履いてなかったのです。
それに 21年前の震災のとき ず~っと 運動靴を履き続けていて
悪化した(その頃初めて 外反母趾かも?と気づいた)ので
幅広の靴がいいわけでもないようです。

最近ウォーキングシューズを購入した スポーツ店では
指のつけねのあたりは 締めているほうが良いと言われていました。
それで そこいらへんを テーピングもしてみましたが~
面倒になったので 効果のほどはわかりません。



話題2

キッチンの食器棚は 一部作りつけになっていますが
そのガラス引き戸の樹脂部分(クッション性を持たせる為つけてある)が
はがれてしまっています。もうずいぶん昔にはがれたのですが
全部はがそうとしても はがれず
なんどか 接着剤でつけてみましたが
どうも樹脂系は無理のようで。。。
長年そのまま放置状態でした。(いつも ぶらぶらしている・笑)

昨日ふと 思いたって
引き出しを覗いてみたら
新品の接着剤があり 「超協力接着剤」と銘打ってあります。
なんでもつくようです。
早速やってみました~
お~ ちゃんとひっつきました。
私が放置している間に 化学が進歩していったのでしょう(笑)
もう他に 放置している物はないかなあ~


話題3

エアープランツが消えた?!
小さなエアープランツを いつも 室内の観葉植物の上に
載せていたのだけれど
今朝見たら 消えています。
後ろ側に落ちたのかなあと探しましたが ありません。
自分でどこかに移動したのを忘れているのかなあ~
(かすかに そんな記憶もあるような)














[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-09 15:46 | Comments(0)