「深夜枠の謎」

昨日 近くの集会所のサイトを覗いていたら~
通常 9時から9時半までなのに
なぜか 一室だけ 深夜枠で夜の11時~朝8時まで
借りられると書いてありました。

何故? 深夜に借りる人がいるのだろう?
深夜に会議をするのだろうか?
誰でも 借りれるのだろうか?
私の頭の中で疑問が渦巻いたので
夫にも考えてもらいましたが
長年一緒に暮らしているせいか
二人の発想には違いがなく。。。

気になって仕方がないので
メールで質問しておきました。


そして
今日 お隣の奥さんに
同じ質問をしたら~
即答されました。


「それはね
お通夜に使うのだと思う。
前に ここで葬儀もしていたから~」

とのことで 大いに納得。
妖しい深夜会議を想像した 我々夫婦って
ちょっと変かも(笑)

市役所に質問メールなんて
しなければ良かった。 (´-`).。oO
でも どんな返答なのか ちょっと楽しみかも。。。


今日は その集会所へ
近所に出来る予定のマンション建設に関する説明会に
行ってきました。
静かで 緑の多い 住宅街のど真ん中に
ど~~~~っんと でかいマンションが建つのです。
マンションが建つのを反対はしませんが
せめて まわりの環境に合った
低層の建物を ゆったり建ててほしいなあ~というのが
我々住民の希望ですが
現実は厳しいです。

それでも マンションと境を接する家では
擁壁の高さや 水はけ など
色々な調整が必要なので
これからも 何度か集会を持つ予定のようです。

こういう集会は初めてなので
ちょっと わくわくしていました。
業者さんの予想では 十数人参加の予定だったのに
大勢の方が集まり 椅子が足りないほどでした。
ごく近隣ではなくても 皆さん自分達の住むエリアを愛しているんだなあと
今さらながら 実感しました。

そして
ずっと同じ環境で暮らすというのは
難しいものだなあと思いました。
ここに引っ越してきて30年間
高い建物の脅威はなかったのは
本当に幸せだったのだなあ。

これからは
周りにも 色々な集合住宅が建てられて
街も変わっていくんだなあと思うと
ちょっと寂しい気持ちになりました。




先日訪れた 有馬温泉の
玩具博物館のショップで購入した
フィンランド製の木製ベルです。
色んな柄のがあったので
それぞれに好きなイラストのを買いました。




f0322282_15415692.jpg








[PR]
Commented by iris304 at 2016-12-24 08:12
おはようございます。

建設予定の説明会いらしたのですね。
我が家の前も某大手メガバンクの研修センターだったのですが、
戸建て、マンションが建ちます。
その件で、
住民の間から意見が出て、様々な問題に対して
窓口をマンションの管理組合がする事となり、
今、マンションの理事なので、私も先日説明会行ったばかりです。
知らない専門用語での説明があり、
難しい事も多かったのですが、
ある意味とても勉強になりました。
この辺りは、住宅地なので高層のマンションはな建たないのですが、
交通量も増えて、緑は切り取られ、、、
などなど、問題が山積していて大変です。
しかし、業者さんは法には抵触してないので、
このまま進むものと思われます。
この時も、近所の地区センターでした。
夜中の利用枠があるのか、わかりませんが、
沢山の方が様々な目的で利用されてますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-24 11:04
***
irisさんも
同じような問題を抱えていらっしゃるのですね。
法には抵触していなくても
少しくらいは改善されることもあるようなので
要望だけは出されても良いのではないですか?

この説明会も こちらから要望して
ようやく開いて頂けたようです。
最も隣接しているお宅の方々が
とても熱心に意見を言われています。
住民に対応されるのは マンションを作る会社ではなくて
そういうこと専門の業者さんなので
住民への対応は 手馴れていらっしゃるようです。


Commented by Kippis_Y at 2016-12-26 20:20
nonさん、面白い~っと、くくっと笑ってしまうnonさんのお話し、楽しませて頂いています。実際に今年は大阪でお会いできたので、不思議ですね、のんさんが話しているように目に浮かべながら読めます!
この記事の件も、なるほど~っと思いました。
過去の記事もさかのぼって読ませて頂きます!
Commented by nonkonogoro at 2016-12-27 08:29
***
Kippis!さん

今年Kippis!さんとお会いできたことは
マイブログ史上のビッグニュースと
なりました~(^^)/
Kippisさんのお陰で
フィンランドを
とても身近に感じるようになりましたよ。
これからも どうぞよろしく。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-23 15:43 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧