この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「高くても低くなる?」

私は血圧が高いので 降圧剤を服用しています。
更年期の頃に比べると 落ち着いてきたので
今は薬を半分にして飲んでいます。

時折 立ちくらみや めまいなどを感じることがありますが
一過性のものだし 薬の副作用なのだと思ってきました。
でも 
いつも そうなるわけではないことに最近気づきました。
それは 1人でパンなどで 素早く外食ランチをした直後に
階段を歩いたり 早足で歩いた時が多いのです。

空腹時は 階段を上がっても なんともなし。

これは 不思議~
ネットで調べてみましたら
「食後低血圧」というものがあるらしいです。
食前と食後の血圧差が 20以上~
それで しばらく自分で測ってみることにしました。

朝食後は あまり差がないですが
昼食の前後では やはり20以上の差があります。
さきほどは 高い方が90以下~( ̄□ ̄;)
いつもは低い方が80~90なので
何がなんだか わけがわからない(笑)

入浴後に 血圧がど~んと下がるのは知っていましたが
食後にもこんなに下がっているとは思ってもみませんでした。

「食後低血圧」は
自分でも コントロールできるそうなので
できることは やってみようと思います。

食事はできるだけ ゆっくりと。
食べ過ぎない。
炭水化物を取り過ぎない。
食後にコーヒーを飲む。
食後はできるだけ 安静にする。

これなら なんとか努力できそうですが
でも・・・ これって ずっと食べ続けていれば
血圧は ずっと低い状態なのかも(笑)


朝は 炭水化物をほとんど取ってませんし
(ヨーグルト バナナ シリアル少々)
夜も 食後は リラックスして読書などしているので
問題はランチのときで これも家で食べれば
問題はないようです。


私は血圧が高くても なんの症状も出ないのですが
低いと ダメなようです。

人間の身体って 繊細で難しいですねえ。

引き続き 計測を続けていきます。(^^)/









[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-26 15:47 | Comments(0)