「強風吹き荒れ」

昨夜は 台風のような強風が吹き荒れました。

夫は夜遅く帰宅して~
「すごい風で 玄関先が えらい事になってるわ~」と言ったけど
朝眺めてみたら ま それほどでもなくて
でも蘭の植木鉢が 倒れ 割れてしまっていました。
中身は ミズゴケにくるまれているので
そのまま コロン~と転がっておりました。

そろそろ 大きい鉢に植え替えた方が良かったので
自分から 転がり出てくれたのかもしれません(笑)
とりあえず 同じ大きさのプラスティックの鉢に
スポッと はめておきました。

先日 初めてつけていった新品のブローチが
帰宅したら 外れていました。( ̄□ ̄;)
ダメもとで 食事をしたレストランに電話したら
レストランの前のトイレの前に落ちていたそうで
送ってくださるようお願いしました。
でも レストランの人は 「ワッペン」と言われたので
ブローチの金具は すでに取れてしまっていたのでしょう。
たしかに 金具がないと ブローチとは呼べませんね(笑)

私の身の周りに
何か 壊れる相が 現れてるのでは~~~~(・_・ゞ-☆
今朝も 黒豆を炊こうとして
封を切ったばかりの 砂糖の袋をひっくり返し~
少しばら撒いてしまいました。


今日は
朝から お餅つきをして
午後には黒豆を炊きました。

餅つき機は 30年前から使っているので
毎年 動かないのでは~とおびえています。
今年も うまく作動してくれて ほっとしました。

f0322282_17201284.jpg



今日はコープへ おせち料理用の野菜を買いに行きましたが
同じフロアの八百屋さんの方が 安いものもあるので
行ったり来たり~ 大忙し。。。
イマドキは もうおせち料理は 豪華バージョンのを買う時代なのかなとも
思いますが コープさんのレジは込み合っていました。
一昔前ほどの 殺気だった活気はないですが
大晦日は もっと エキサイトするのでしょうか~










[PR]
Commented by uransuzu at 2016-12-29 12:29
ちゃくちゃくと年末のお仕事が進んでいらっしゃるようで、偉い!です。
今ではスーパーは1日から開くので、あまり買いこまなくてもいいのですが、やはり暮れには、慌ただしく買い物してます。
今日は、干し椎茸を水に浸けておく、のが大事なお仕事です(笑)
Commented by れんげ at 2016-12-30 07:55 x
nonさん、おはようございます。

私も、昨日は黒豆を炊きました。
数の子も塩抜きして漬けましたよ。
今年は、おせち料理は少ししかしません。
孫達の好きなものを準備しようと思っています。

血圧管理は難しいですね。
私もお薬飲んでいますが、寒い日は気をつけないといけませんね。

nonさんには、今年はいろいろとお心遣いいただきありがとうございました。
まだしばらく、大変な日々が続きますが、何とか年越しできそうでホッとしています。

今年の紅白には、熊本城が出ますからね。
熊本の中学生も出ますよ。
いろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-30 09:58 x
☆彡 nonさん☆彡
30年前から使っている餅つき機とは素晴らしいですね。
何でも愛情込めて使えば長持ちするんですね。
nonさんの軽快な文章のブログを楽しみにこの一年読ませていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by koba222 at 2016-12-30 14:11
お餅は自宅で作られること賛成!!(^^)!
お店で買うのとはどこか違うのですよね。
美味しさが。
我が家もほんのわずかですが家で作ります。

今年も明日1日となりました。
沢山の訪問ありがとうございました。
毎回素敵なエッセイを楽しみに訪問しています。
新年もよろしくお願いいたします。

Commented by nonkonogoro at 2016-12-30 17:51
***
てぶくろさん

お正月料理は前日からの準備が必要な物が多く
忘れないように~と気を使います。
そうそう 干ししいたけも 忘れず 戻しておかなくてはね。


***
れんげさん

本当に今年は大変な年になりましたね。
早くお家ができて
れんげさんとご主人さまが
ゆったりとお風呂に入れるようになったらいいなあと
願っています。
でも 災害にもめげず
明るくブログを続けていらっしゃるれんげさんは
えらいなあと思います。
来年は 明るく楽しい話がいっぱいできますように。。。



***
☆彡異邦人さん


餅つき機は なんとか今年も頑張ってくれました。
今年は あちこちの餅つき大会で
ノロウイルスの伝染が発生しているので
中止になっているところもあるようです。

こちらこそ 来年も
素敵な音楽と おいしい話題でいっぱいの
☆彡異邦人さんのブログで楽しませて頂きますね~(^^)


***
koba222さん

やっぱり
お餅がないとお正月気分になれませんよね。
今年もなんとか 餅つき機が動いてくれて
本当に助かりました。

こちらこそ 来年もよろしくお願い致します。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-12-28 17:24 | Comments(5)