「図書室再開」

年末に 二ヶ月閉館していた 図書館分室が
今朝 久々に開館しました。
早速行ってみましたが
あまり変化はないようです。
たぶん 耐震のメンテナンスとか 外壁の塗り替え工事
だったのでしょう。

本を選んでいると 賑やかな音が聞こえてきます。
まるで アフリカの民族音楽のような~♪
と思ったら 外では まだ工事中だったので
その音だったみたいです。(笑)

床には じゅうたん風の素材が貼り付けてありました。
でも 前は どんなのだったっけ? 


さて
先日読んだ本「ショートストーリー」は
短歌を愛する青年たちの物語ですが
随所に 現代的な短歌が散りばめられてあって
とても楽しい読み物でした。

それで・・・
私も マイ短歌ノートを作りました。
昨日と今日は 短歌をいくつか書き込みました。
さて 三日坊主になるや否や?!

以前は 散文のような詩のようなものを
書き留めていたものですが
最近は あまり制作意欲がわかず。。。
俳句や短歌などの 字数制限や 色々な制約があるのは
ちょっと苦手だったし 川柳は なかなかうまく作れないし。

でも この本に登場している楽しい短歌なら 
習わなくても作れそうだと思ったのですが
字数制限は 私のようなアバウトな性分では
かなりハードルが高いようです。
でも 今は ちょっと楽しいかな~(^^)/




頂き物のカリントウ

コンパクトで可愛いパッケージで
中身も楽しそう。。。


f0322282_13190363.jpg
















[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-06 11:14 x
☆彡 nonさん☆彡
お正月には、やはり短歌や俳句は似合いますよね。
どちらかと言うと☆彡異邦人は俳句が好きなんです。
図書館分室が開館して良かったですね。
かりんとう美味しいですよね。
食べながら一句良いですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-06 14:53
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんは
俳句がお好きなんですね~(^^)/
ご自分でも作られるのかな?

そうですね
かりんとう まだ食べてませんが
食べたら また 短歌が作れそう。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-05 13:19 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧