「玉子がいっぱい」

年末に玉子をたくさん買っておきました。
元旦には息子たち夫婦×2 を含めた6人で
スキヤキをする予定だったので
ちょっと上等な玉子も買ったし
生卵のお替わりをするかもしれないので
余分に~

それなのに 嗚呼それなのに
来たのは長男だけだったので
玉子がたくさん残りました。

我々夫婦はコレステロールが高いので
玉子はセーブしています。

さあて どうしよう。。。(´-`).。oO
ネット検索したら 殻ごと冷凍OKと書いてあったので
やってみることにしました。
それを 昨日 白菜スープに入れてみましたが
おでんの玉子と変わりない状態なので
夫は 冷凍だと気づいてなかったようです。

6個いりパックの一つは
平飼いという触れ込みで 倍以上の価格でしたが
それを割ってみて ビックリ~( ̄□ ̄;)

なんと なんと 色が~~~~
黄色いのです。
当たり前だと言われそうですが
普段見慣れている玉子の色ではなくって
クリーム色というのか とにかく
不気味とさえ思える 薄い黄色だったのです。
写真撮るの忘れ~(・_・ゞ-☆)

これは 無着色だからなので
普段見慣れている赤っぽい黄色は
飼料に赤い色素を混ぜているのだそうです。

玉子の色は パソコンだと見にくいですが こんな黄色なのです。

ところで…
たまごは 卵と書きますか? 私は玉子の方がなんとなく好き。

ちなみに
卵の殻の色も 色が濃い方が
上等そうで おいしそうに見えるけれど
あれは 鶏の色で違ってくるだけだそうです。
こういう知識って
ふ~ん そうなんだ とは思っても
すぐ忘れてしまうものですよね(笑)


息子②が胃腸炎を完治しないまま
我が家にやってきたので
私は数日間おびえて過ごしています。
推定潜伏期間が終わるまで 安心はできない~

と思っていたら 昨日は おけいこ仲間で
一月も下痢が続いていて ようやく今朝おさまった~という
人とランチしてしまいました~(・_・ゞ-☆
う~ん これで おびえる期間がまた延長してしまいました。


お正月に息子たちにチョコをあげたら
おいしかったというので 自分のも購入。
イタリア製で 濃厚なおいしさ
カロリー高そうね~(^^)/


f0322282_08173345.jpg



















[PR]
Commented by uransuzu at 2017-01-10 09:47
私も年末に新鮮卵を50個ほどもらい、
30個ほどは貰い手がついたけど、
あとの20個を夫と二人で必死で食べました。
殻ごと冷凍という手があったのですね・・・
Commented by nonkonogoro at 2017-01-10 16:20
***
てぶくろさん

てぶくろさんちも
玉子であふれかえっていたのですねえ。
うちは 50個もなかったですが(笑)
賞味期限のある贈り物は
消化しきれないと困りますね。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-09 08:32 | Comments(2)