「あの日から22年」

阪神淡路大震災の日から22年経ちました。
今朝は5時過ぎに目覚めて
地震が起きたのは たしか 5時40~~~ あれ?
46分だったかな 47分だった?

あんなにきっちり 頭に刻み込まれたはずの時刻が
あいまいになってしまっています。(´-`).。oO
正解は 46分でした。
夫に尋ねたら やはり~47分? という答えが。。。
夫婦は思考回路まで似てくるのでしょうか(笑)

ゆーちゅーぶで見つけた 個人作成の記憶映像です。




私は 震災後の日々の暮らし 水や食料の確保に追われ
街の様子は ほとんど知りませんでした。
今 ネットで 当日のテレビ報道などを
見返して 改めて 災害のすごさに驚愕しています。

あの出来事 むなしさ 哀しさを忘れない為に
やはり 毎年 こうして思い起こしておこうと思います。










[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-17 13:44 x
☆彡 nonさん☆彡
もう22年も経ったんですね。
刻々と入ってくる震災の様子で
TVに釘付けになりました。
消防庁から通知が来て、わが市の消防署の人たちも
消防車で応援に行ったようです。
今は奇麗に復興されましたが、災害の恐ろしさは
後世に伝えなければなりませんね。
Commented by 鈴音 at 2017-01-17 15:14 x
ご挨拶が遅れております…今年もよろしくお願いいたします。

そして、あれから22年も経つのですね。
我が家は大した被害はありませんでした。
確かにあまり体験したことの無い揺れでしたが、慌てるほどのこともなかったので、ニュースを見るまで、その実情がわからなかったくらいです。
大好きな神戸の町から、崩壊し、煙の立ち上る様は、現実とは思えなかったです。

天災を防ぐことはできないですが、教訓は残していく必要があります。
体験者には辛い思い出ですが、これからも当時を振り返る特集は必要だと思っています。

Commented by middle-angel at 2017-01-17 16:06 x
映像を見てあらためて想い出し、そして涙しました。時の流れってすごいなあ、人の力ってすごいなあともあらためて・・・。
1995年はこの震災に始まり、義父の死や娘の留学など、さまざまなことがあった、私にとっては特別な一年でした。。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-17 18:08
***
☆彡異邦人さん

被災地以外の人達の方が
テレビなどのニュースに釘付けになったことと
思います。
我が家には パソコンもなく
夫の携帯電話だけ通じました。
あれ以来
非常持ち出しなどの準備だけは
していますが
それでも まあ あんなひどいことは
もう当分起こらないだろう~と
根拠のない油断をしてしまっています。


***
鈴音さん

救急車 消防車のサイレン
ガスのにおい
瓦礫の山
でも 被災した街並は
写せませんでした。
改めて ニュースの映像を見ると
すごかったのだなあと 恐ろしくなります。



***
angelさん

大好きな神戸の街が悲惨な状態になったときは
とても哀しかったのですけれど
少しずつ 少しずつ 立ち直っていく様子は
今でも ほのぼの じんわりと
思い出すことができます。
angelさんにとっても 記憶に残る年だったのですね。
あの頃ブログをしていれば
もっと 色々なことを書き残せたのになあと
残念です。


Commented by blue-robin2 at 2017-01-18 16:35
こんにちは
あの朝はこちらでもかなり揺れて階段を下りるのがやっとという状態でした。「これはどこかで大地震だ!」と瞬時に思い、まずは当時大阪で下宿していた息子に電話、無事を確認しましたがその後はしばらくつながらなかったのを思い出します。
早朝の神戸の映像は特に火の手も上がらず静まり返って見えましたが、時が経つうちにどんどん広がる被害状況が報じられるようになったのを思い出します。
昨日は地震関連の報道が多く、今なお人々の心に傷跡を残す大地震の悲惨さを思いました。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-18 18:44
***
blue-robin2さん

お隣の県でも 相当揺れたのでしょうね。
被災地に 離れて暮らしている家族がいた方は
本当に心配されたことと思います。
電話は 本当に繋がりにくかったですね。
我々だって あんなに恐ろしい災害だとは
わからなかったのです。
二度寝したくらいですから~(´-`).。oO

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-17 08:27 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧