「耐寒訓練?」

今朝は とっても冷え込んでいたので
おこもり日にしたかったのだけれど~
どうしても駅前に行く用事があったので
ついでに ウオーキングをすることにしました。

風はないし 
マスクに帽子・ダウンコートで防寒したので
歩いていると寒くはなかったです。

昨秋に始めて歩いて行った隣町の美術館に行くことにしました。
2回目なので スイスイ迷わず歩けました。

今日の展示は 日本画特集です。
上村松園 伊藤深水 などの美人画や
屏風絵 掛け軸など~
どれも大きくて びっくり。
すいていたので じっくり鑑賞できました。

日本画は 影もなく 平面的に描いているのに
顔も身体もふっくらして見えるから不思議です。

明治時代からの絵が多いですが
今日の美人方は 皆さん
とても目が細くて 吊りあがっていて
おちょぼ口でした。
現代美人とは 全く違うお顔。
当時も 実際にこんなお顔の人がいたのかなあ~
理想なのかも。。。


12000歩突破~(^^)/


西宮市大谷美術館の庭の花たちです。

蝋梅
(私の頭の中では すぐ老梅と変換されてしまう・笑)
蝋梅の木が たくさん植えられていました。

f0322282_15042641.jpg



f0322282_15044106.jpg



ここは 大谷竹次郎という方の邸宅だったので
このお二人は たぶん 大谷さんご夫妻なのでしょう。

f0322282_15045560.jpg



疲れたので これからは 昼寝タイム。。。











[PR]
Commented by iris304 at 2017-02-03 09:19
こんにちは

素敵な散歩コースが出来ましたね。
この位歩くと丁度良いですよね。
春の花も咲いて、寒さの中にも
季節の移り変わりを感じてほっとします。

こちらも冷え込んでいて
昨日は体感温度1度ですって。
とても冷たかったです。
今日は少し和らぐみたいですが。

日本画って、本当に女性の表情に
見入ってしまいます。
お近くにいい美術館があって、
良い運動になって、
日常にちょこっと煌めく時間を与えてくれて何よりですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-03 13:14 x
☆彡 nonさん☆彡
今の時期、蠟梅の香りと花の色彩が
際立っていますね。
関東でも河津桜が咲き始めました。
寒さも後一月でしょうか。
Commented by nonkonogoro at 2017-02-03 14:10
***
irisさん

車か電車でしか行けないと
思い込んでいた場所でも
結構歩いていけることがわかりました。
目的があると ウオーキングも楽しいので
これからも 近場の楽しい場所を探してみようと
思っています。

日本の文化
日本画や 漆器 磁器なども
大切に守っていきたいものですね。


***
☆彡異邦人さん

蝋梅
本当に蝋細工のようですね。
河津桜も とっても可愛いですよね。
明日は立春。
陽射しも段々柔らかくなってきましたね。


Commented by uransuzu at 2017-02-04 08:48
こういうウォーキングこそ、憧れです。
用事のついでに自然を愛でる、好きな美術館に行く、、歩くのは寒い時の方がいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-02-04 14:53
***
てぶくろさん

いつも同じ場所を歩くのでは
飽きてしまうので
できるだけ 新しいルートを
開拓しております。(^^)
途中に素敵なカフェや 雑貨店などあると
楽しさ倍増~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-02-02 15:08 | Comments(5)