「野鳥日和」

今日は 安売りスーパーへ 少し遠出してみました。
以前 義母の入所していた施設の近くですが
もう施設に行かなくなったので ご無沙汰していました。

この近くに 何かないかなあ~と
ぐーぐるマップで 探していたら
池のある公園があるようです。
名前もいいので ここに決まり!

「宝島池公園」と言いますが
(たからじま)ではなく (ほうとう)と読みます。
なんだか あの信州のぺったんこの おうどんを連想します。


ひっそりと静まり返った公園には
一組だけ 幼児とママが池を眺めているだけ。

寂しそうな池ですね。
真ん中に生えているのは 葦だそうです。
f0322282_14452815.jpg

野鳥が いたので
楽しく観察 撮影できました。

私が公園にいた間 微動だにせず 
彫刻のようにそびえていたのは
アオサギ。

あっ もう一羽いる?!と
写したら~
ありゃま~ 水に映った姿でした~(笑)

f0322282_14464425.jpg


これは カルガモかな~
3羽の親子連れ。(2羽しかうつせませんでした)
忙しそうに 水中のえさを食べてました。
f0322282_14470083.jpg

これは バン?かな~

f0322282_14475617.jpg



何度も シャッターを押したけれど
あまりに素早い動きで 写せなかった鳥
最後にやっと 写せました。
でも すご~く 画面の隅っこだけどね~(^^)

たぶん セキレイ?

f0322282_14473380.jpg
野鳥に詳しい方
もし私の書いた名前が間違っていたら 教えてくださいね~

たくさん野鳥を撮れて 満足して
帰りかけたら~
忘れてました! 買い物するのを~( ̄▽ ̄)V
危ないところで 思い出して良かったです。










[PR]
Commented by koba222 at 2017-02-22 16:30
宝島池には沢山の野鳥がいるのですね。
それはまた楽しみが増えたのでは?
それなりに撮れると嬉しいものですよね。

買い物忘れるほど夢中になれたことはよい事では・
しかしちゃんと思い出し買い物済まして帰られて
大したものです。
私ならそのまま帰ったかも?!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2017-02-22 21:02
***
koba222さん

今日は日中は穏やかな日差しだったので
公園でのんびりできました。

我が家にも 鳥はやってくるのですが
なかなかうまく写せません。
せわしなくエサを食べて 飛んでいってしまうので。

今日は 望遠で撮ったので たくさん写せて
うれしかったです。(^^)
Commented by blue-robin2 at 2017-02-23 08:28
こんにちは
日差しが暖かく感じるこの頃ですが楽しい散策をされましたね。公園でこんなに何種もの鳥が見られてラッキーでしたね。さかさまになって足をバタバタして餌をさがす姿も滑稽ですが体を水面にすりつけるようにして水草を採ってるカモ、可愛いですね。一番下はセキレイの中でハクセキレイと言われるものだと思います。もうひとつセグロセキレイがありますがこちらは冬でも背が黒いです。

スチールウールパッド、私も時々使います。あたりがソフトで良く落ちますね。
手作りブローチ、左下のは原毛から作ったフェルトですね。
冬には暖かそうでお団子みたいな花弁が可愛い!軽やかで華やかなのもあり季節ごとに楽しめそうですね。普段はよく陶器製のを使ったりしてます。手軽につけられるアクセサリー、家にいる時にもちょっと楽しんで・・・(^-^)
Commented by nonkonogoro at 2017-02-23 15:25
***
blue-robin2さん

たくさんの野鳥に出会えて
楽しいひとときが過ごせました。(^^)/

ブローチ
毛糸やフエルト素材のが 
温もりがあって好きです。

家中では
ちっともお洒落しませんが~
自分が楽しめるお洒落できるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-02-22 14:56 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧