「食べられないうちに~」

先日購入したばかりの プリムラの花を
植え替えた翌日に 全部食べられちゃった~( ̄□ ̄;)
黄色いのと ピンクのを 一株ずつ
別々の植木鉢に植えて 道路際の花壇に置いていたら~
黄色い花だけ すっかり 消えてしまった!

一瞬 子供のいたずらかなとも思ったけれど
この辺りは 道路事情により
小学校の登下校路からは はずされていて
子供達の姿など 見かけなくなったし
まさか 中高生男子が そんなしょうもないいたずらを
しないだろうし~

数年前にも やられたことがあるので
たぶん 先日見かけた ヒヨドリの仕業だと思っている。

庭の柚子の残りものは
ちゃんと ヒヨドリに残してあげてるというのに
ずいぶん 恩知らずな鳥だわ~

でも それに懲りずに
また 花の苗を買ってしまった。
今度は 食べられないうちに 写真に撮っておきましょう。

苗屋のおばさんによると
新芽が出始めたら そちらを食べるので
花の被害はなくなるとのこと。。。
信じていたい。
一応  鳥避けに
水入りペットボトルと CDをぶら下げておいた。


f0322282_14082335.jpg



↓これは マーガレットだけれど
ぽぽたん」という品種で
たんぽぽのような形に変化するらしい。
真ん中の部分が 盛り上がってくるのかなあ~?



f0322282_14083416.jpg




* つっこみたい記事
 ネットで ヘアケア情報を読んでいたら~
美容院に行く前には シャンプーしていかなくてよい~とか
洗髪のときには 一旦湯をかけてから シャンプーをつけるとか
まともなことが書かれていたが~
熱湯では 洗わないようにと注意されていた。
だ~れが 熱湯で洗髪なんかするのよねえ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
熱くて我慢できませんわ。。。

あっそうそう
私はいつもは 石鹸シャンプーとリンスを使用しているけれど
急ぐ時には リンス イン シャンプーを使っていた。
でも最近 その名前の商品が消えてしまい
同じタイプのを買っていたが。。。

先日 同じ場所で それだと思って購入したものを
使ってみたら ちっとも泡が立たない。
まるで 水のようだ。
こういうタイプのものなのかなあとも思って 二回使ったけれど
やっぱし変! なので 売り場の女性に尋ねてみたら~

それは ノンシリコンシャンプーとリンスのコーナーで
どうやら 私は間違って リンスの方を買ったみたい。
改めて 買いなおし リンスは 今度シャンプーだけ買ったとき
使うように ちゃんと注意書きを貼り付けておいた。

でも リンスをシャンプー代わりにしたら
なんだか 髪がつやつやしていたのだけれど(笑)
意外と 良い効果があるのかも。。。。。(^^)















[PR]
Commented by photodeparadaise at 2017-02-26 17:26
こんにちは。
プリムラは鳥さんにとって、好物なのでしょうかね~
nonさんから教えていただいてペットボトルを置いたのですが、
うちのプリムラも又食べられてしまいました。
今は、透明のシャワーキャップを植木鉢にかぶせています。
ピンクの花は今数輪咲いていますが、
黄色い方はほぼ全滅状態です。
冬は餌がないので、仕方ないのかもしれませんね。
Commented by nonkonogoro at 2017-02-26 21:22
***
photodeparadaiseさん

水入りペットボトル
効果なかったですか~(´-`).。oO

プリムラは すごく美味しいのでしょうね。
少々の目くらましなど 乗り越えられるくらいに~

うちは 今日のところは 大丈夫でしたが
さて どうなることやら。。。

葉牡丹は もう食べられても良いから
前に置いておこうかなあ(笑)


Commented by uransuzu at 2017-02-28 17:53
プリムラは、エディブルフラワーですものね〜♪
グルメな鳥たちですね。
私もリンスで洗ったことあります、
字が小さいのよ、お風呂で眼鏡もかけられず、ぶつぶつ(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-02-28 18:29
食べられるお花は
エディブルフラワーと言うのですね。

・・・で
結局 翌日に黄色の花を完食
翌日 ピンクのも完食されてしまいました~( ̄□ ̄;)

リンス洗い
されたことあるのですね~
ボトルの上部には 違いがわかるように
さわれる目印があるようですが(線の数が違うようです)
私は 詰め替えしたのでわからなくなりました。

今うちにあるシャンプー類をチェックしましたら~
トリートメントのボトルは 3本線ですが
リンスインシャンプーのボトルも3本線でした。???
別のメーカーだけど。。。
たぶん シャンプーは1本だったような~



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-02-25 14:20 | Comments(4)