「古代ギリシャ展へ」

今日は
お天気も回復してきそうだったので
三ノ宮まで コンタクトの注文と眼科の健診に
行くことにしました。
さっと用事だけすませて帰ろうかなとも
思ったのですが・・・せっかくだから
神戸市立博物館で開催されている「特別展 古代ギリシャー時空を超えた旅」にも
行ってみることにしました。

眼科健診では
ここ数年 眼圧が高めなので
やや不安でしたが
いつもと変わりないので心配ないとのことで
ほっとしました。


古代ギリシャ展では
中年男性を多く見かけました。
腕のない彫刻とか 壷とかばかりで
華やかな展示物は あまりないので
女性には あまり人気がないのかもしれません。

紀元前6500年も前からの発掘品が
歴史の古い順に展示されていました。

そんな大昔には
日本は 石器時代?
毛皮着て 獣を追いかけるだけの暮らしだったのかなあ。
どうして 日本にはこんな風な古代文明が
発達しなかったのかなあ~
中国やインドにはあるのにねえ。

銅製の物は腐蝕してボロボロのが多いですが
金製のは どれもピッカピカに輝いていて
美しいです。
壷などに描かれている模様では
ユーモラスな形のタコが 目だっていました。

ギリシャ人は タコがお好きだったのねえ。(^^)


今日の一枚

先日購入した プリムラは 赤色も黄色のも 鳥に全部食べられてしまったので
やっと咲いた クロッカスも 今のうちに 撮影しておきましょう。。。
クロッカスは 1本だけアップより 数本の方が 楽しい感じが出るような~


f0322282_16085121.jpg











[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-02 18:18 x
☆彡 nonさん☆彡
そうですよね。☆彡異邦人もそう思います。
日本は文明が遅れていたんでしょうね。
クロッカスの花を見るとなんとなくウキウキ気分になりますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-03 14:35
***
☆彡異邦人さん

クロッカス
開いたり閉じたりしながら
まだ咲き続けてくれています。(^^)/

Commented by ゆみこ at 2017-03-04 09:41 x
黄色いクロッカス、可愛いですね♪
検診で異常なしと言われてからの博物館は、よりいっそう楽しめたのではないでしょうか。
好きな言葉は異常なし・・・こんなことを思うようになりました(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-03-04 16:24
***
ゆみこさん

クロッカス
今日も咲いてくれています。(^^)/

定期検診
まだ 他のも二つほど受ける予定です。
したくないけれど やはり受けておかないとね~

今日は 柔らかな日差しでしたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-02 16:10 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧