この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「石垣階段の謎」

彼岸には一週間早いけれど
鳥羽へ 義父母の墓参りへ~

もっと暖かいかと思っていたら
ちょっと肌寒かったですが
とってもいいお天気だったので
いつもは とんぼ返りするのだけれど
今日は 鳥羽の城跡を見学することにしました。

以前にも一度 丘の上の城跡に上ったことはあるのですが
最近 海側の方が修復されたというので
そちら側から 登ってみました。



この鳥羽城は
海の中に浮かぶ 「海城」と呼ばれていたようです。

築城したのは 水軍大将として活躍した
「九鬼嘉隆」で 16世紀の終わり頃のことです。


修復されたところには
こ~んな 不思議な石垣がありました。

f0322282_19070948.jpg

結構幅は広く
ひとつの階段は 石垣なので ここを上がることは無理。
これは 一体何なのだろう?
敵を防ぐのなら 普通の石垣の方が良いし???

こんな石垣は お城の石垣好きの私でも
一度も お目にかかったことがないので
パチリ パチリ~と 写真を撮りました。

アップにすると 
こんな感じ。
これは 鳥羽のマチュピチュ遺跡なのか!! ( ̄□ ̄;)

f0322282_19073906.jpg
あれこれ 頭を悩ましましたが
どう考えても不思議な形態なので
帰りに 駅の観光案内所の女性に尋ねてみました。


・・・

な~んと

これは 最近 石垣の修復の際
現代風に作り変えた物だったようです。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

そっそんなああああああぁぁ。。。

私の歴史ロマンを ぶち壊すようなことを しないでほしかったです。(笑)


こちらは
本物の石垣のようです。

f0322282_19075821.jpg

この石垣の上の 天守のあった場所は
7~8年前までは 小学校の校庭だったそうです。
上に登ってみましたが
たしかに 何もない 子供達に踏みしめられた 広場でした。

でも ここから 眺める海は 
とても素敵なブルーでした。

f0322282_19081684.jpg




***

私のパソコンでは
3月 4日 5日 6日 8日の画像が見えないのですが
皆様のパソコンでは見えてますか~?
タブレットでは見えているので ??です。
私のパソコンの具合が悪いのでしょうね。










[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-12 10:29 x
☆彡 nonさん☆彡
面白い石垣を見せて頂きました。
現代風に作り変えたようだそうですが、
単なる現代風に作り直したとは思えないですね。
不思議ですね。なんかの根拠があって作り変えたと思ってしまいます。
段々畑ではないですが、食料確保等考慮して
田畑などにしたかもしれませんね。
こうした遺跡は想像するだけでも楽しいです。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-12 18:03
***
☆彡異邦人さん

そうですね~
もっと詳しい説明を聞きたかったのですけれど
観光案内の方は それ以上ご存知なかったのかも。
また 市役所にでもお尋ねしてみます。
遺跡見学は 色々古代への夢が広がって
楽しいですよね。

Commented by bluerobin2 at 2017-03-13 08:46 x
こんにちは
曲線が入っていたりと珍しい石垣ですがやはり風格の点では、自然石を積み上げた、昔のものがいいですね。
海のマリンブルーが美しいですね。春を感じます。

ブログですが、画像が付いていないということはありませんが、今朝開けると投稿、編集画面にリンクできなくなってます。
そしてこちらへ来て、コメントも画像認証着きになってるのに気が付きました。
何かと事情があるんでしょうが
使い勝手の良かったブログの中身が知らないうちに変わってるのがちょっと困りものです。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-13 10:29
***
blue-robin2さん

楽しい石垣階段ですが
どの部分が昔の石垣なのか
わかるといいなあと思います。

エキサイト

コメント欄の設定は
何も変えていないのですけれど

エキサイトIDを持ってない人には
認証するようになっていますが
きっとID認識機能が変になっているのでしょうね。


画像
他の方に画像が見えているなら
かまわないのですけれど。。。

色々トラブルが発生しているのですね~
そのうち直ってくれるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-11 19:24 | Comments(4)