「高くて買えないわ~」

神戸名物
いかなごのシーズンになりましたが
あまりにも高値なので
まだ買えずにいます。
一度位は炊きたいなあと思うのですが
昨年は2200円/kg だったというのに
今年は 3600円ほどもしています。

記録を見てみたら
私が 炊き始めた 2011年では
980円でした。
それでも 高いなあと思った記憶があります。

2011年  980円
2013年 1280~1580円
2014年 1180円
2015年 1706円
2016年 2200円

以上が私のアバウトな記録による 価格の推移です。

今日は高級スーパーに行ったら
店頭にはなくて 奥の方から 予約の方に持ってきていたので
それを じ~~~っと見ていたら(笑)

いつもは 店頭に出しているのだけれど
今日は あいにく予約で売り切れてしまいました~とのことで
「どんな大きさか ご覧になりますか?」と
まだ奥に保管されている現物を見せてくれました。

まだ 少し小さいです。
あまり小さいと 私にはうまく炊けません。

もう少ししたら もう少し安くなるでしょうから
それを期待しておくことにします。
少し遠い 安売りスーパーも覗いてみることにしましょう。



スーパーに行こうと
玄関を出て 少し歩き始めたら
ポツリ ポツリと 雨が降ってきました。
でも 帽子をかぶっているし
暗雲立ち込めて~というのでもなかったので
傘を取りに帰らず歩いていました。

何気なく 上を見た瞬間に
雨水が 一滴 右目に ジャスト イン ( ̄▽ ̄)V
目薬でも こんなにうまくさせません(笑)

この頃の雨水は色んな物が混じっているから
イヤだなあ~と 歩いていたら
また ポトン~と 今度は左目に。
あ~あ と前を見ると
なんと カラス軍団が 糞尿を撒き散らしています。
( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;)

もっ もしかして。。。
雨水より有毒かもしれません。
慌てて 目薬を取り出して
路上で さしておきました。

その後も ポツリ~と感じたので
きっと あれも 雨水だったのでしょう。
そういうことにしておきたい。


庭の沈丁花を撮影したけれど
どうも真っ白な花は 地味で 写りが良くないので
赤色をかけてみました。
それでも 花は白いですね。

f0322282_14103384.jpg


今度は 緑色~


f0322282_14104442.jpg






















[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-13 16:21 x
☆彡 nonさん☆彡
ふふふ~ほのぼのと、日常の事をつづられていますね。
なんかnonさんのブログでほっとします。
いかなごの高さには驚きますね。
目薬を指すようにポツリ~と雨が・・・・、
花粉などにも目薬は携帯品になりましたね。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-13 16:47
***
☆彡異邦人さん

代わり映えのしない記事を
いつも読んで下さって
本当にありがとうございます~(^^)/

いかなご
ホントに高いのですよ~
買えないことはないけれど
でも 買えない(笑)

目薬
コンタクトを入れている時には
必須アイテムです。
花粉症で目はかゆくならないのですけれどね。

Commented by uransuzu at 2017-03-15 17:10
いかなごがそんなにお高いなんて、nonさんのブログで知りました。
いつもありがたくいただいているのですが、今年はより一層ありがたがります(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-03-16 08:03
***
てぶくろさん

そうなんですよ~
昨日は強風で漁ができず 未入荷でしたが
コープさんで
一昨日の価格を尋ねたら~
やはり スーパーと同じ価格でした。

いかなご売り場の前で
見知らぬ中年主婦と一緒に
盛大なためいきをつきいて 共感しました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-13 14:14 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧