人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「連携プレー」

昨日の夕方
近くで救急車の音がしたので
覗いてみたら
ご近所に大きい救急車と消防車が停まっていました。
近頃 こうして2台停まっている光景をよく目にします。
パトカーも来ている場合もあります。
この件について調べてみたら 色々理由があるようですが
多すぎて書けません。(・_・ゞ-☆


そして
今日は 父のお墓参りに行こうと
電車に乗っていたら
駅に停車中に
なんだか まわりが ざわざわし出しました。
ドアに近い場所で オジサンがSOSボタンを押しています。
え~!! と あたりを見回すと
私の後方の通路に 女性が倒れています。

なかかなSOSボタンには返事が返ってきません。

後方の女性は 意識があったらしく
近くの人達に抱えられて 座席に座ったようです。

数名のオバサン達が
ドアが閉まらないようにと
身体で阻止しています。
そして
「駅員さ~~~ん!!」と
ホームに向かって 大声で叫び始めました。
ちかくに駅員さんはいない模様。

私も
ドアが閉まるのを阻止する係に加わろうかと
立ち上がって ドアまで到達したとき
ようやく 車掌さんが気づいてくれて
やってきました。

その女性は ちゃんと質問に首を振って答えているようで
二人の職員に抱えられながら 降りていきました。

バラバラの地点で
見知らぬ人同士が
適格な役割を果たしていました。

うん まだまだ 日本には 思いやりの心が
溢れているのだわ~と
温かい気分になれました。


そして
母との待ち合わせ場所に着いたけれど
少し遅くなるとメールが入ってから
30分も待たされました。
私の携帯電話の電池残量が少なくなってきていて
不安なまま 立ちっぱなし~

さきほどの女性のように
車内で倒れてないか~
違うバスか電車に乗ったのでは?と
やきもきしましたが
出かけに 地域の役の方が来られて
遅れたようです。

見晴らしのよい 和食の店でランチしたのですが
あいにくの曇り空~
でも 小さな遊覧船が ぐい~っと ターンした瞬間が
写せました。



「連携プレー」_f0322282_16251815.jpg







Commented by uransuzu at 2017-03-18 22:20
そうですよね、日本人ってまだまだ捨てたもんじゃありませんよね。
普段は知らん顔でも、いざという時は規律を守り、助け合う、と東日本大震災でも、世界の賞賛を浴びましたもの!
えっへんです。
Commented by weierud2 at 2017-03-19 01:00
外出先で 気分が悪くなって倒れたりすると 怖いです・・・
皆さんが協力して助けてくれると有難いですよね。

ターンの瞬間が写せて 素敵な絵になりましたね♪
Commented by weierud2 at 2017-03-19 01:03
またお邪魔します・・・・
同じ文章で ログインなしでコメントすると
不適切な言葉を使っているそうで 入りませんでした。
全く同じ文なのに 面白いです。
他のエキサイトのブログでも 同じでしたが
何かの不都合?
Commented by nonkonogoro at 2017-03-19 08:33
***
てぶくろさん

いつ何時
自分も同じように急に具合が悪くなるかもしれませんもんね。
落し物をしたら
すぐ後ろの人が教えてくれる~
これで助かったことが何度かあります。



***
加代子さん

船の写真の方も
見て下さってありがとうございます。
海と船の風景は大好きで 見飽きません。

ログイン
やはり ログインしてないと
コメントするには 障害物が多そうです。
セキュリティが強化されてるのでしょうね。
自分のブログに
ログインなしでコメントしても
同じように 認証番号がいるのではないかな~?
「不適切な言葉・・・」というコメントは
きっと不適切な表示なのでしょう(笑)

Commented by atranze at 2017-03-19 09:30
☆彡 nonさん☆彡
連携プレーは大切ですよね。
近年では家の表札や電話帳なども掲載していないですね。
SNSやネットで物事をすます。
昔のように、やはり自治会などの隣近所や友達などと接することが
こうした連携プレーに繋がるのだと思います。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-19 14:05
***
☆彡異邦人さん

以前にも
車内でバタンっと座席から
転げ落ちた男性を目撃しました。
その時も まわりの方々が
素早く対処され
他の乗客たちも 心配そうに眺めていました。

それにしても SOSボタンに
素早く反応してくれなかったのは
残念です。
車掌さんは ドアの開閉の方を
チェックされていたのかもしれません。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-18 16:28 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non