人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私には向かない作業です」

自治会会費を届けようとしたら
係の方が お留守でしたが
すぐ前の公園で 草花のお世話をされていたようで
通りすがりの私も 花の種の発芽作業を
お願いされました。

小袋に入った 花の種(アスター)を
小さなポリ容器に 2粒ずつ位撒き
育ってきたら 公園へ戻すのです。


帰宅してから
早速作業を開始しましたが。。。

10個ほどのポリ容器に土を入れて
さあ 種を二粒ずつ~と思ったら
あらっら~
たくさん 一つの容器に入ってしまいました~
容器の外のは 拾えましたが
容器内のは 土と見分けがつかない~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

それでも なんとか拾い集め
適当に 分け入れました。
うちは 日当たりが悪いので
ちゃんと発芽するかなあ~ちょっと不安です。

ホント
こういう作業には 全く不向きな私です。




公園の河津桜を撮ろうとしたら
なにやら動いています。
何の鳥でしょうね~

メジロやウグイスより大きくて~
これも ヒヨドリなのかなあ。。。




「私には向かない作業です」_f0322282_14141775.jpg


きっぱりと青空に向かう モクレンのつぼみを
カッコ良く写したかったのですけれど~
望遠だと 手振れはなはだしく~

ぼけぼけ

それでも アップします!


「私には向かない作業です」_f0322282_14153557.jpg









Commented by koba222 at 2017-03-19 15:54
花の種の発芽作業が自治会であるのですね。
豆粒のような種を数を決めてなんて無理ですよね。
撒けたぶんでよろしいのでは!(^^)!

どうもヒヨドリらしき姿ですね。
河津桜は丁度良い時期のようですね。
綺麗に見られますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-19 21:19
***
koba222さん

やはり この鳥もヒヨドリなんですねえ。
公園の河津桜は 年々大きく育っていくので
楽しみです。

近くに大きな公園があって
以前は大木が繁って
薄暗くて 人が寄り付かなかったのですが
地域のオジサントリオ~が 頑張ってくれて
今では 明るい公園になりました。
花一杯にしていきたいそうです。



Commented by atranze at 2017-03-20 10:43
☆彡 nonさん☆彡
発芽作業まで自治会の役員さんが行うんですね。
綺麗に咲いてくれるといいですね。
ぼけた木蓮の花もそれはそれで青空に良いですね
Commented by nonkonogoro at 2017-03-21 17:05
***
☆彡異邦人さん

地域の方が
公園を明るく 花でいっぱいにしようと
してくれています。
少しでも お手伝いできればいいですけれど
ちゃんと発芽するかなあ~

1日降った雨も上がり
そろそろ モクレンの花も開いてくれるかな~
モクレンは
つぼみにうちは きっぱりした姿で
花が開くと 優しい雰囲気になりますね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-19 14:17 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non