人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川を歩く」

今日は暖かいという予報だったので
どこかへ出かけようと 近場旅の本をチェックしたけれど
なかなか適当な場所が見つからず
結局 自分の住む町を海の方へと歩くことにしました。

今日はカメラウオーキングなので
一眼レフカメラを首からぶら下げ
おにぎりとお茶の入ったリュックを背負い
さあ~出発~(^^)/

いつもは川沿いの道を歩きますが
今日は河原を歩くことにしました。
でも 途中で 崖というか 小さな滝状態の箇所があり
やむなく 上の道へ戻りました。

滝を通り過ぎたら
また 河原を歩いていましたが
川下になると もう水が無くなっていました。
それで 川底を歩いていきました。
いつもは 水の底だと思うと
なんだか楽しい気分になれましたよ。
意外とゴミは少なかったです。



「川を歩く」_f0322282_17481765.jpg

一時間ほど歩くと
海に到着しました。

オジサン1人と 家族連れが 
下を向いて 一生懸命 何か探して拾っています。
アサリだそうですが この辺りの貝は食用にはできないのに
どうするのでしょう?

あっ! いいもの見つけ!

「川を歩く」_f0322282_17512964.jpg
くらげは 英語で jelly fish (ゼリーのような魚)と呼ぶそうですが
たしかに これは プルルン~とおいしそうに見えますね。


フジツボもいました。
藤色だから フジツボというのかと思ったら
富士山の姿に似ているからのようです。

「川を歩く」_f0322282_17525862.jpg


でも ここで のんびりはしていられません。
目的地は もっと先の人工砂浜海岸なのです。

途中で 桜のような 桃のような花を見つけました。


「川を歩く」_f0322282_17551678.jpg

近づいてみると
カメラおじさん達がしゃべっていて 
「アーモンド」という言葉が聞こえました。
ああ そうなんだ。 これは アーモンドの花だったのです。

とっても可愛い花です。


「川を歩く」_f0322282_17565857.jpg

海へ向かって 進んで行きましたが
なかなかたどり着けません。
人に尋ねて やっと海には来れましたが
でも あれえ~
ここは 海だけれど 砂浜ではない。。。
でも ま いいか~と
殺風景な岸壁の向こうの海を眺めながら
持参のおにぎりを食べました。

砂浜海岸は また次の機会にしようと
帰りかけたら 可愛いカフェを見つけました。
和風カフェで こんな美味しくて可愛い みたらし団子を
食べました。(^^)/


「川を歩く」_f0322282_18014983.jpg

そして 帰り際に レジの女性に 砂浜のことを尋ねたら
親切に地図を見せてくれたので
やっぱり寄ることにしました。

全然美しくない海だけれど
砂浜は美しいです。
海は本物だし(笑) 開放感がありますもんね。


「川を歩く」_f0322282_18023940.jpg

ということで
今日は なんと 22000歩も歩きました~( ̄▽ ̄)V


















Commented by atranze at 2017-03-31 09:18
☆彡 nonさん☆彡
22000歩とは3時間以上歩きましたね。
でもそれだけ収穫がありましたね。
遠浅の砂浜やみたらし団子などは、
思い出深い遠足となりましたね。
Commented by BEM at 2017-03-31 11:31 x
こんにちは。
2万歩超えとは!大変なものですね。
カメラウォーキング!イイ響きですね♬ 私も使わせて貰いたいです。
山あり、海あり。素晴らしい所にお住まいですね。綺麗な砂浜素敵です。
それにしてもアーモンドの花ですか、驚きです。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-31 14:13
***
☆彡異邦人さん

私の速度はとても遅いので
もっと時間がかかりました。
でも 海の生物など撮影できて
楽しかったです。
そうですね。1人遠足ですね~(^^)



***
BEMさん

おそらく
BEMさんの歩幅の1/2
速度は 1/3 位の 超スローペースだと
思われます。

アーモンドの花は
こちらでも珍しいのですよ。
以前から
「東洋ナッツ」という会社の敷地に
アーモンドがたくさん植えられていて有名なのですが
ここは 最近植えられたのだと思います。
この埋立地自体が まだ 20年経ってないくらいので~
Commented by photodeparadaise at 2017-03-31 16:24
こんにちは。
内容盛り沢山の充実した散歩日和だったようですね。
それにしても、アーモンドの花にはビックリしました。
河津桜かと思いましたよ。

このたび、突然ではありますが、ブログを終了することになりました。
いつも温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
nonさんのブログには、これからも楽しみに訪問させていただきますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-01 08:41
***
photodeparadaiseさん

そうなんですか~
ブログを終了されるのですね。
いつも素敵なお写真を楽しみに訪れていたので
本当に残念です。
このブログへのコメントは 大歓迎ですので
これからもよろしくお願い致します。(^^)

Commented by wood-land at 2017-04-01 12:16
nonさんすごい!22000歩ですか?
多分私は1日にそんなに歩いたことはないと思います。
素晴らしい〜
ここは人工の浜なんですね。綺麗な場所ですねぇ。
甲山の写真は懐かしく見せてもらいました。
祖父母の家から見えたので〜^^
Commented by uransuzu at 2017-04-01 13:21
一番ウォーキングに適した時候になりましたね。
それにしても、22000歩はすごい!
足は痛くなりませんでしたか?
歩くといろんなものが見えますね、海の生物、アーモンドの花、そしてお腹も空くからお団子^ ^
ゆるりとした時間でしたね♪
Commented by nonkonogoro at 2017-04-01 18:00
***
wood-landさん

そうですね~
私も普段は一万歩が最高レベルなんですけれど
意外と疲れず歩けました。
写真を撮ったり あちこち見ながらの
スローモーションのような歩みだったのですよ。

まあ 祖父母さまは
あの辺りにお住まいだったのですねえ。
甲山は とっても可愛い姿ですよね。


***
てぶくろさん

意外と
足は痛くもなく 疲れもしませんでした。
万歩計狂ってた?(笑)
でも 時間は充分かかったので
たぶん 壊れてないのでしょう。

近場で こんなに楽しいひと時が持てて
幸せ気分になれました。
1人で楽しめるのも 特技だと思っています。(^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-03-30 18:08 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non