この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「落下する小枝の謎」

最近
風雨も強くないのに
玄関先の階段に
たくさんの小枝が落ちるようになりました。

最初のうちは
気のせい(笑)かと思っていましたが
数日前に きれいに清掃したはずなのに
今朝も また 落ちていました。
???

カラスが巣を作っているのだろうか?
以前 植木屋さんが ヤマモモの木のてっぺんに
カラスの巣の跡があると言っていました。
でも たしか カラスの巣の材料は
ワイヤーハンガーだと聞いたので
これまた ???

そしてさきほど
物音がするので見上げたら
木のてっぺんあたりから 小鳥が飛んで行きました。
では これは。。。
うちの木に巣を作るのではなくて
別の場所の巣作りの材料を 集めているのかも~

一体どこに 小枝ハウスを建築しているのでしょう?
見てみたいなあ。。。
追跡するわけにもいかず 残念~(´-`).。oO



朝刊で知りましたが
姉妹都市にある 日本とラトビアの共同制作による
映画「ふたりの旅路」が6月に公開されるとのこと。
姉妹都市である神戸市とラトビアの首都・リガとの風景をバックに
桃井かおりさんとイッセイ尾形さんが主演されるそうです。
是非見に行きたいと思っています。

ラトビアについては
「てぶくろさん」のブログ で初めて この国のことを知り
神戸でのイベントに参加したり ラトビアグッズのお店に
伺ったり~っと 一時はマイブームとなっておりました。

さあ 今日も良いお天気のようです。
4月は 色々と出かける用事が多いので
日にちや場所 待ち合わせなど
間違えないように 元気にこなして行きたいと思っています。


追加で 画像あっぷ~
兵庫県公館の桜が 咲き始めました。

f0322282_17464715.jpg
















[PR]
Commented by uransuzu at 2017-04-05 09:23
ラトビア広報大使@神戸支部、ありがとうございます。
私もブログアップは減りましたが、相変わらずラトビア好き♥です。
今度、ラトビアの建築物のシンポジウムも開催されるそうです。
じわりじわりとラトビア人気急上昇中。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-05 17:44
***
てぶくろさん

ラトビア広報大使@神戸支部に
(勝手に)認定して頂いてありがとうございます。(^^)
神戸市民でさえ 神戸市が
ラトビア・リガと姉妹都市というのを
知っている人が どれくらいいるのか不明ですが
(神戸在住の 姉も母も 知らないです(笑))
この映画で ラトビア人気が高まるといいですね。
Commented by 加代子 at 2017-04-06 05:10 x
神戸市とリガが姉妹都市とは知りませんでした。
異国情緒一杯の面白そうな映画になりそうですね。

やっと桜の開花なのですね。
今年は遅いのですねェ。
咲き始めの桜はピンクがかって綺麗ですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-06 08:17
***
加代子さん

神戸市の姉妹都市・友好都市は
8市ほどあるようです。
シアトルは小学校時代に教えてもらいましたが
それ以外は その後に決まったのかもしれません。


ようやく咲き始めましたが
週末は雨の予報です。(´-`).。oO
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-04-05 09:09 | Comments(4)