「円山公園の枝垂れ桜」

マリオネットの京都ライブに行ってきました。
会場は 円山公園にある 「長楽館」という100年以上の歴史を誇る
建物です。
ノスタルジック・ゴージャスな雰囲気のカフェには
以前一度訪れたことがありましたが
今日の会場は「コレール」というイタリアンレストランです。

阪急電車の終点「河原町駅」を降りて
四条通をまっすぐ歩いて行くと
「八坂神社」につきます。
そして そこを通り抜けると 円山公園です。

円山公園と言えば
枝垂れ桜が有名です。
でも久しぶりに眺めた しだれ桜は
なんだか 昔と形が違ってきたような~
でも 前の形をはっきりとは思い出せませんが(笑)
まあ 桜も 高齢化してきたのでしょう。
ちょっと寂しい感じ。

f0322282_23443087.jpg

人がいないのねえ~と思われたでしょうが
まさか イマドキの京都で そんなことはありえませんわ~
絶好の撮影スポットなので
色んな国からの観光客がいっぱい。
桜は こちらからの角度の方が 美しいですね。
(でもね 画像の下方左右にある桜は別の木なのですよ)

f0322282_23475073.jpg


ライブでは ポルトガルのお酒「マデイラワイン」と軽食が出ました。
このワイン 初めて飲みましたが 琥珀色をしていて
ブランデーのような濃厚な香りがします。
飲めるかしら~?と おそるおそる口をつけましたが
甘くて 想像していたより軽い感じがしました。


f0322282_23450980.jpg

帰り際に もう一度 パチリ。


f0322282_23445228.jpg


観光客の着物姿が多かったですが(レンタル着物)
カップルでは 男性の着物姿も多く見かけました。
流行なんですねえ。

最近の京都はあまりにも観光客が多いので
用事がないと行かなくなりましたが
今日は駅から歩いて行ける場所だったので
混雑もあまり気になりませんでした。
曇り空でしたが なんとかお天気も持ってくれて良かったです。









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-07 09:22 x
☆彡 nonさん☆彡
帰り際にもう一度パチリ。いい写真ですね。
枝垂れ桜は、印象に残りますよね。
最近、京都で着物を着ている人が多く見かけるようですが、
レンタル出来て歩く人が増えたんですね。京都だからいいですね。
Commented by koba222 at 2017-04-07 11:38
花時の京都なんて人人を思うと勇気が出ません!(^^)!

京都ライブお出かけでしたか、お若い!
ライブなど気分まで若返りますからね。
しかも場所も良いですね。
有名枝垂れ桜まで撮れてますね。
しかもきれいなこと!
「マデイラワイン」もおしゃれですね!(^^)!
Commented by wood-land at 2017-04-07 16:10
わぁ、なんてタイムリーな (^^)/
来月の二十日過ぎに長楽館に行くことになっています。
夫の知り合いの方がここの家具を修復されたそうで
それを見にいく予定です。
円山公園の桜はそうですね、以前より随分お年を召したような・・
でもやはり大人気ですね!
non さんはお酒はあんまりお好きではないですか?
キラリとワインが光ってますけど〜(^^)

Commented by nonkonogoro at 2017-04-07 21:19
***
☆彡異邦人さん

夕方の方が 花の色が濃く見えました。
京都の町は 国際的で楽しいです。
京都に日帰りで行けるのは
幸せだなあと思います。

***
koba222さん

私も人ごみは苦手ですが
イベントなどがあると出かけています。
古い物を大切にする京都の町は
大好きです。

マデイラワイン
初めて飲みました~(^^)/


***
wood-landさん

それは楽しみですね。
家具の製造は修復
興味ある分野です。

お酒は 結婚するまでは
一滴も飲めませんでしたが
今は お酒大好きな夫の影響で
ワインや梅酒などは たしなむようになりましたよ~(^^)

Commented by iris304 at 2017-04-08 08:06
こんにちは

お天気、下り坂で、満開の桜に週末なのに
残念です。

枝垂れ桜、
以前は重いほどにしっかりと枝垂れていたように思いますが、
花付きが悪くなっていますね。
先っぽに花がつかなくて
枝が目立つように見えます。

ここは夜は花見客が多くて、ブルーシートが際立って
興ざめしたのを覚えていますが、
今も変わらないのでしょうか?

でも、両脇の色違い種違いの桜と
並んで、これもとても綺麗にみえますよ。

京都の桜、もう10年位見てないので
久しぶりの円山公園の枝垂桜、見られてよかったです。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-08 15:58
***
irisさん

私も 本当に久しぶりに
この桜を眺めました。
長生きさせる為には
色々手入れが大変なのでしょうね。

歩いたり 写真を撮っている人が多かったので
芝生のあたりは 見えなかったです。
私もブルーシートが あるかなあと
眺めていたのですが。。。
日が暮れると また感じが変わってくることでしょう。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-04-06 23:59 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧