この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「子供の成長記録」

息子①が私のお腹で生命がスタートしてから
記録をつけています。
プレ出産の一冊と
息子①が生まれてから4冊あります。


息子達が巣立ったとき
これで もうこの成長記録も終わりだわ~と
思ったのですが それでも 就職 結婚など
節目では やはり記録してきました。
あくまで彼らの記録なので
自分の心模様は ほとんど書いてなくて
気楽に読み返せます。

この4冊目は
阪神淡路大震災の一年前からスタートしていて
今となっては次第に忘れかけていく震災時の様子なども
ざっくり書かれています。

2010・2011年と息子達は相次いで結婚し
それから バッタリ記録はとだえていますが
今回は 息子①が 大学卒業以来十数年振りに
関西へ戻って来るので 記録しておこうと思ったのです。

たまに 息子達の赤ちゃん時代からの記録を
読み返すと とても懐かしく楽しいです。

まだ 我が家にパソコンのない時代だったので
大学ノートに書き綴ってあります。

さっと過去ログがチェックできる ネット記録も
とても重宝しているけれど
こうした手書きの記録も 私にとっては宝物です。



今日は良いお天気なので
朝から 洗濯機が大活躍。
まだまだ 回したいけれど
干す場所が確保できない~(´-`).。oO


平戸のホテルの部屋風呂からの眺め

湯船につかって 朝日が眺められました。
大浴場の方は 浴槽につかると 海が見えなかったのです。

私は まだ 浴槽に入ってないです。
お湯をくんでいる状態で パチリ~(^^)


f0322282_10123272.jpg















[PR]
Commented by wood-land at 2017-04-19 20:34
non さん
私にも二人子供がいます。
日常の日記はなかなか続かないと思って私は二人の靴日記をつけていました。
靴を買った時にだけその靴の絵とサイズを書けばいいので続いていて
宝物だったのですが・・・なぜかそのノートは行方不明に。
子供が小さかった時から2回引っ越しをしているからかしら〜
残念なんです^^;
息子さん、関西に帰ってこられるんですね。
いいですね〜
Commented by nonkonogoro at 2017-04-19 20:39
***
wood-landさん

靴日記
楽しい発想ですね~(^^)
行方不明の靴ノート
見つかるといいですねえ。

実は私も
中学~結婚するまで書いていた日記が
行方不明なのですよ。
ダンボール箱に入れて 実家に置いてきたはずなのに。。。
読みたい~読みたい~
私の青春の記録~(^^)
Commented by 加代子 at 2017-04-20 02:22 x
私も一応 小学高学年から ずっと日記を付けています。
毎日ではなく 気が向いた時だけ(笑)
それでも 読み返してみると懐かしいです。
娘たち二人の記録もあります。
こちらも 気が向いた時なので 雑ですが・・・
今、また孫娘が出来て 少し参考になっています。

宿の部屋のお風呂から朝日が眺められるって
贅沢ですねェ。気持ちよさそうです。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-20 08:54
+++
加代子さん

加代子さんは 
小学校高学年からず~~~~とですか~
それはすごい記録ですね。(^^)

こまかいことは
忘れてしまってますもんね。
あの頃の情景を思い浮かべて
楽しいひとときに ひたれますね。

お風呂から 絶景でしたよ~

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 10:24 x
☆彡 nonさん☆彡
息子さんのその記録は素晴らしいですね。
映画や小説にも、一人の歩みとして出来るのではないでしょうか。
苦しい時も悲しい時も、嬉しい時もすべて記されているんですね。
それを記すのも忍耐力と愛が必要ですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-20 14:45
***
☆彡異邦人さん

赤ちゃんや幼児の頃は
小まめに彼らの成長を記録していましたが
次第に ポイントだけになり
その後は 特に変化のあるときだけ~と
なってきています。
でも 忘れていることも多いので
読み返すのは とても楽しいです。
時々イラスト入りです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-04-19 10:16 | Comments(6)