人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「揺れ動く母心」

タイトルに「母心」と書いたけれど
なんだか 無機質な響きで 好ましくないなあ~
でも「ははごころ」だと わけがわからないし
「母ごころ」でも変だし~


という前置きはさておきまして。。。

息子①が 引越しの片付けも なんとかできて
今日から 自分のマンションで寝泊りすることになりました。

結局息子①は10日ほど 我が家に滞在したのですが
来る前は あんなに面倒くさがっていたはずなのに
いざ いなくなると。。。
やっぱり なんだか 寂しい感じ~(´-`).。oO

人間の心って 面白いものですね。
でも これ以上いると
お互いにわがままが出てきて
一緒に暮らしにくいことだろうから
ちょうど 良いころあいだったのかもしれません。

仕事の関係で お嫁さんは
しばらくしてから引っ越してくるので
久々の1人暮らしも楽しいのかもしれませんね。



今日も良いお天気です。

玄関先の ヒラドツツジが咲き始めました。
日当たりが悪いので あんまりたくさんの花は
咲かないのですけれど。。。

実家にも たくさん咲いていて
子供の頃は このめしべかおしべだかの根元の蜜を
チューチュー吸っていました。
甘い物に餓えていたのねえ~(^-^)


「揺れ動く母心」_f0322282_10204259.jpg













Commented by koba222 at 2017-04-24 19:40
息子さんが10日ほどの滞在でしたか。
母としては息子への気持ちは愛おしいものが感ぜられて
見送る時の気持ちは言葉になりませんね。

ヒラドツツジきれいですね。
桜からツツジの季節と入れ替わり時間はどんどん進みますね。
明日はどのような日となるのやら!(^^)!
Commented by ビスコ at 2017-04-24 20:57 x
こんばんは

ご長男さんがお近くに引っ越しされて来たのですね。
10日間の滞在でも居なくなると寂しいものです。
我が家も三男が結婚して新居に越して、早や一か月以上経ちました。
手間の掛かる子だっただけに、○○ロス状態に陥りましたが・・・
もう気楽さの方が勝っていますよ。(笑)

ソメイヨシノはすっかり散りましたが、八重桜が今は綺麗ですね。
街路樹にツツジが多いので、車で走っていると目の保養になります。
ほぉ~~ツツジの蜜は甘いのかな~(^^♪
Commented by blue-robin2 at 2017-04-24 22:04
こんばんは
ご長男さんも近くに来られるようになり、賑やかになりそうですね。
久しぶりにやってくるととてもうれしいけれど
そうですね~一緒にいるのは10日ほどがちょうどいいのかも(^-^)
もう昔のことになりますが、母が来ると約一週間の滞在となり
特に女どおしということもあって最初の2~3日は仲良く過ごし後はお互いにわがままが出て家事のやり方などで衝突したりしたのを懐かしく思い出しました。

ツツジもう咲いているのですね。
私もツツジの蜜を吸ったことありますよ。昔はそんな遊びありましたよね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-24 22:44
***
kobaさん

春の訪れが遅かった分
急速に草木が活発化していくようですね。
暖かいようで まだ肌寒いこともある今頃は
着る物に頭を悩ましますよね~(´-`).。oO



***
ビスコさん

三男さんも結婚されたのですね~
やはりしばらくは ロス状態になられたのですね。
そうなんです。
なんでもすぐ慣れてしまうものなんですよね。



***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
つつじの蜜を吸われたことがあるのですね~(^^)
花びらを糸に通して 首飾りも作ったり~
花の首か~ざ~り~♪♪ です。
こうやって 思い出すとき
自分ではわが姿を見たことがないのに
可愛い少女が浮かんできます(あつかましい!!・笑)

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-25 09:19 x
☆彡 nonさん☆彡
息子さんの門出なんでしょうね。
一緒に住んでいると確かに甘えもあってお互い面倒になるようですけど
いざ、いなくなると寂しいものですよね。
いくら年輪を重ねても息子さんは可愛い息子さんですからね。
母心分かりますよ。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-25 17:13
***
☆彡異邦人さん

巣立ちは もう十年以上も前に すんでいるのですが~
しばらく息子が我が家にいて
またいなくなると なんとなく寂しく感じてしまうんです。
ずっといないときは 寂しいなどと思うことはないのですけれどね。
不思議なものですね。
Commented by wood-land at 2017-04-26 22:25
non さん!
私はツツジの花を吸ったことなんてもうずーっと
何年も(いえ 何十年も)忘れてしまっていました。
あ〜懐かしい、そんな遊びがありましたよね〜^^
Commented by nonkonogoro at 2017-04-26 23:16
***
wood-landさん

私も 吸ったのは
う~んっ 半世紀以上も前のことです。(笑)

自分が ツツジの前で
チューチュー蜜を吸っている姿が
映画を見ているように 浮かんでくるのです。
私の記憶は 映像化されているようです(美化されて~)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-04-24 14:45 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non