この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ライラックと野いちごと綿毛」

このタイトルは 
ただ 庭で写した植物の名前を並べただけです(笑)


野いちごと タンポポは
勝手に生えてきましたが
このライラックだけは 私が苗木を購入したものなので
たくさんの花が咲くと とってもうれしいです。

日当たりが悪かったので 長年 一つか二つか 三つ止まりでしたが
数年前に南側のお家の大木が伐採されたので
それから たくさん花をつけてくれるようになりました。

f0322282_17265532.jpg



野いちごの花は 可憐で好きだし
真っ赤な実も可愛いけれど
食べられないようです。
でも誰かが(たぶん 鳥)が いつの間にか食べています。

f0322282_17270748.jpg



タンポポの綿毛も
こうして じっくり眺めてみると
楽しいですね~

f0322282_17272889.jpg












[PR]
Commented by 加代子 at 2017-04-27 21:30 x
もうライラックの花が咲いているのですね!
うちのは白いのも赤紫のも どちらもまだ蕾です。
nonさんちのは ピンクっぽくて可愛いですね♪

うちも野イチゴが生えていますが 食べられます。
種類が違うのかしら?
タンポポの種は見る分は可愛いけど あれが飛んで
あちこちに増えると思うと・・・・
Commented by uransuzu at 2017-04-27 23:13
並べただけのタイトルでも、
nonさんが書くと、何気なく深い味わいを感じます。
それぞれのお花の写真も素敵。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-28 08:56
***
加代子さん

桜の次は
ライラックと順番どおりに咲きました。
紫がかったピンクです。

たぶん ヘビイチゴだと思うですが
毒ではないと思われますが
食べる勇気がないです。


***
てぶくろさん

見上げる桜の季節が終わり
足元の小花とも 楽しい出会いがあります。 (^^)/

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-28 09:30 x
☆彡 nonさん☆彡
ライラックの花奇麗に咲いてますよね。
別名リラとも言いますよね。香りが良いので☆彡異邦人も好きな花ですね。
野イチゴの花もシベが長く飾り気がなくて可愛いですよね。
写真の撮り方が上手ですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-28 14:13
***
☆彡異邦人さん

ライラックも リラも
どちらも素敵な響きですね。(^^)
今年はたくさん花をつけてくれて
うれしいです。
一眼レフは まだ使いこなせていませんが
撮るのは楽しいものですね。

Commented by milletti_naoko at 2017-04-28 17:53
ライラック、一つ一つの花もかわいらしく、色がきれいですし、香りもいいですよね。きれいなピンクですね。野イチゴの花、日曜に歩いた山でも見かけました。衛生的にはどうかという人もいますが、イタリアで見かける野イチゴは、よく熟したものを選んで時々食べています。甘い優しい味がするんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-04-27 17:32 | Comments(6)