人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「怒るオジサン」

昨日 新大阪駅で
下りエスカレーターに乗っていたら~
前の方で
何やら怒っているオジサン(オジイサンかな~)がいました。

左側に立っている若い女性に
「ここは 大阪やから 右側に立たなアカンネン」と
何度も大声で繰り返していましたが
その声に気づいて前を見ると
そのオジサン以外全員左立ち。
もちろん順応性のある私も 無意識に左に立っておりました(笑)

私はとにかく 前の人に合わせるようにしています。
前後に人がいなければ
カートなどを右手で持って 左側に立つこともあります。

通常
大阪(神戸も)は 右側に立ちますが
東京も京都でも 左側が浸透していますよね。
というより大阪以外皆左立ちのようで。。。

これについて調べてみたら~
阪急梅田駅が1967年に場所を移転した時に
「走って上り下りするのは大変危険ですのでおやめください」に続き、
「お歩きになる方のために左側をお空けください」というアナウンスを流し始めたということですが 今では こんなアナウンスは流れていないようです。

それで 怒鳴られていた女性は
おそらく中国人で その前の人達全員 同じグループの方のようでした。
だから オジサンがいくら わめいても チンプンカンプンだったのですね。

あのオジサンが
私の後ろにいて 怒られたら どうしたでしょう?
昨日は オジサンが
後ろを振り向かなくて 良かったです。




さて
我が家には 何年も前から
野いちごが自生していますが
真っ赤な可愛い実は
いつの間にか 鳥が食べているようで
一度も味見したことはないのです。
もし 毒イチゴだったら~とおびえていたのですが
ネットで検索したら 毒いちごというのはないようで
食べてもまずいだけのようです。


かなり しおれた花しか写せませんでしたが~
どうやら 「クサイチゴ」という種類のようで
食べられるようです。
1人で食べて 具合が悪くなったら困るので
今日は息子①も来るので 三人で試食してみましょう。。。




「怒るオジサン」_f0322282_14161283.jpg

「怒るオジサン」_f0322282_14163043.jpg












Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-21 11:52 x
☆彡 nonさん☆彡
確かに関東では、左側立ちですね。
とかくオジサンは怒りたくなるんでしょうか。
☆彡異邦人も左に立ってしまいますよ。
Commented by blue-robin2 at 2017-05-21 13:16
ご無沙汰しています。
5月もすでに三分の二過ぎ去り・・・今年の私はじっとお籠りで庭の手入ればかりしています。それなりに楽しく・・・

このあたりも左側立ちです。そういえば前に神戸で迷ったことを思い出しました。
おじさんが怒るといえば、以前電車に横入りをした若い女の子を怒鳴りつけていたのを思い出します。それはもっともだとは思えたのですが、いい方がすごかったのでこちらまで震えあがりました。
↓、いい旅をなさいましたね。五月は緑も花も生き生きしていて、素敵な観光シーズンを楽しんでられますね。

↓↓夕食後の眠りと夢
私もよく眠くなります。本を読んでいるとうっかり寝てしまうこともあるので、部屋着に変えて、歯も磨き、備えるのですが、きちんとベッドに入らずにソファーなどで横になってしまうとやり残していることが頭を巡るといった夢を見ます。かといって、ベッドに入ってしまうともう三時ころまで目が覚めず、深夜に入浴したりして・・・
基本的生活習慣という言葉、子どもに言ってた言葉、今度は自分にですよね(>_<)
Commented by nonkonogoro at 2017-05-21 18:49
***
☆彡異邦人さん

たぶん 大阪近辺だけが
左立ちなのだと思われます。
これを全国統一するのは 難しいかも~


***
blue-robin2さん

町中で
怒っているのは たいていオジサンですよね。
私もちょこっと 当たっただけで 怒られたことあり。
水遣りの水を上からかけていたら
路上のオジサンにかかったようで~
真剣に怒られたこともあります。(・_・ゞ-☆

同じ本を読みかけては 眠ってしまい~を
数日繰り返したことがあります(笑)
眠れないよりは 眠ってしまえる方が
幸せだなあと思っています。。。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-05-20 14:20 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non