人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「無口もしくはおしゃべりではないと思っていた方達」

中年女性で無口な人~
というのはやや珍しいかと思われます。
たいてい 誰もが 若い頃よりは おしゃべり力はパワーアップしているはずだし

「昔はは無口だった」と言うと 怪訝な顔をされるようになった私ですが
本当にそうだったのです。小学校の頃 クラス替えすると
馴染みの人以外 話せなかったし~
(これは 無口というより 人見知り?)

独身時代 一年ほど通っていた お料理教室は
ほとんど主婦の方ばかりだったので
私は 調理の間中 無言でした。(たぶん。。。)

で 何が言いたいかと申しますと~


この一週間程の間に
私がこれまで 無口もしくはおしゃべりではないと思っていた方達
約3名と 二人だけでちょこっとの間 お話する機会があったのです。
すると どうでしょう
いつもと違って 皆さん 生き生きと楽しそうに
自分のことを話されるのです。
3回も重なったので びっくり~(^-^)

そのうちお1人は おけいこ仲間の中年男性で
いつもは必要なことしか 言葉を発しない方なのに
こちらから ちょいと誘導すると(笑)
結構なめらかに 語られていました。
そういえば 数ヶ月前に その方の趣味について
話を振ったら 勢い良く話されていましたねえ。

大勢の中で
目だった発言をしないと
無口~と決め付けてしまいがちですが
そういう方でも 家族や親しい友人とは じっくり たくさんおしゃべりされて
いるのでしょうね。

私は おしゃべりに持久力がないので
長時間話していると 疲れてきます。
相手と ピンポンのように やり取りできていると
楽しく話せますが いつもそうはいかないものですよね。
そんな私でも
この三人の方とのショート会話は 楽しいひとときとなりました。




新しい冷蔵庫は
昨日 私の留守の間に ちゃんと届いて 設置されていました。
中身はからっぽでしたけれど。。。
(夫は 腰の具合が回復に向かっていたのに
 ベッドから降りるとき へんに 足をひねってしまって
 捻挫したかも~と また歩きにくくなっていて
 二階の冷蔵庫からの食品の大移動は手伝ってもらえませんでした。(・_・ゞ-☆


前の冷蔵庫には 自分の旅のおみやげや
お友だちからのお土産の マグネットを
たくさん貼り付けてありましたが
整理して 今のところは これだけ。
新しい冷蔵庫の記念撮影(笑)





「無口もしくはおしゃべりではないと思っていた方達」_f0322282_15592829.jpg

















Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-04 11:27 x
☆彡 nonさん☆彡
無口と思っていた人がnonさんには流暢に話されるということは
nonさんの人柄もあるのではないでしょうか。
アイガーのマグネットいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-04 14:47
***
☆彡異邦人さん

私は 1人でしゃべりまくる人は苦手ですが
二人で 静かにじっくり楽しくおしゃべりするのは
好きです。(話が合うひととだけですが・笑)

アイガーのマグネット
現地ではたくさん売られてある中のひとつですが
こうして持ち帰って 飾ってみると
とても いい感じに思えます。
これからも 色々集めていきたいです。
上側の赤いバスも スイスのです。(^^)
Commented by milletti_naoko at 2017-07-04 18:28
さっそく新しい冷蔵庫が届いたんですね。よかったですね。うちも主に自分たちや友人からのお土産の旅先のマグネットが冷蔵庫の扉にたくさん貼ってあります。

おしゃべりは、わたしも話を振られて興に乗ったらどんどん話すのですが、最初は様子を見て、どちらかと言うと相手の話の聞き手に回る方です。楽しいおしゃべりを、いろいろな方とできて、よかったですね♪
Commented by nonkonogoro at 2017-07-05 08:47
***
naokoさま

前とほとんど同じ形ですが
やはり新しいのは 気持ちよいです。(^^)
冷蔵庫内の整理もできましたしね。
各地のマグネット
楽しいですよね。旅の思い出がよみがえりますし。

naokoさんはブログにお写真をアップされているので
お話されている所や授業など 
勝手に想像しています。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-03 16:05 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non