人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さらなる恐怖が~」

パソコンのデスクトップ背景画像が勝手に変わり
DELLサポートのアイコンが突然現れた事件は
サポートのプログラムをアンインストールして
背景画像も 別のに換えて
わけはわからないままに 一旦落ち着いたかのように見えましたが
今朝 デスクトップ上に 不審な画像を発見!!

アイコンのようだけれど
アイコンのように 動かせません。
そして なんか不思議な形をしています。
怪しさ満載。。。

きっと これは
何者かに 私のデスクトップ画面が 乗っ取られたに違いない。
アイコンもどきを 右クリックしてみたら~
デスクトップ画面の変更ができるようです。
益々謎は深まり 不安は増大していきます。

それで 息子①に尋ねてみました。
その変なアイコンもどきを写真に撮って メールしろとの
指令を受け 早速実行してみました。
その間にも ネットで 色々情報をさぐりましたが
なぜ こんな物が勝手に現れたのか わかりません。

でも 今日はヨガのおけいこなので
パソコン作業は一旦中断して お出かけ。
ヨガの間中も ずっと気になり 集中できません。


それで 帰宅したらすぐ DELLのサポートに電話してみました。
勝手にDELLのサポートのアイコンが出現したのは
バージョンアップされたせいかもしれないそうで
それは あまり問題がないようで プログラムを削除してもOKのようで
ほっとしました。

それでも このアイコンもどきの謎は解けません。
右クリックして出てくる表示は
それは デスクトップ上どこでもクリックしたら現れるものです~
とのこと。。。
そこで ハッと気がつきました。


いや~
もう 恥ずかしくて 言えませんわ~(笑)

セキュリティ不安からくる 私の被害妄想 思い込みだったのです。
え~っと 
その変な アイコンもどきは ですねえ。。。

ほっほっほ~
ふっふっふ~
とごまかさないで 正直に白状します。


それは
背景画像にした海の写真に写っていた ブイかなんかだったのです。
そうなんです。自分の写した写真の一部だったのでした。


これです。↓

「さらなる恐怖が~」_f0322282_18244873.jpg

だって アイコンとほぼ同じようなサイズだったんだもん。
謎めいているでしょう?

1人で 大笑い。(^-^)
何者かに 乗っ取られてなくて
本当に良かったです。

でも。。。
「セキュリティ事故対応」の分厚くて 高い本を
気前よく買ってしまいましたわあ。
せっかく買ったので 少し勉強してみましょう。













Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-15 08:53 x
☆彡 nonさん☆彡
そうだったんですか。もしウィルスなんかでしたらと思うと
nonさんのブログ敬遠したくなりますからね。(笑)
でも、☆彡異邦人のセキリティーはしっかりしているので大丈夫と思います。
良かったですね。
Commented by 美月 at 2017-07-17 14:20 x
いやあ、たいへんでしたね(^^;汗
わかるような気がしますよ~
この怪しげなブイ、罪なやつめ××
ひとまずよかったですね(^^v
Commented by blue-robin2 at 2017-07-17 16:57
突然見かけないものがあらわれると戸惑いますよね・・・・
気が付かなかったけれど写り込んでいた画像だったというわけですね。
一安心ですね。小さい画面だと見えなかったものがデスクトップの大きさに拡大すると現れたということなんですね。

夏らしい色彩で美しい絵ですね。
サンゴ礁の海、潜ってみたいものですが~~もう10歳も若ければ~~(^_-)
今日は海の日
nonさんの絵で海を楽しみました。
Commented by non at 2017-07-17 18:11 x
***
異邦人さん

そうなんですよね。
ウイルスに感染したら大変なことでした。
本当に心臓に悪いです。

***

美月さん

ほんとにね~
不気味なブイですわ~(自分で写したのですけれど・笑)


***
blue-robin2さん

本当に自分でまいた種なんですけれど~
ギョッとしましたよ
Commented by koba222 at 2017-07-17 19:33
乗っ取り事件は?
いやーよかったですね。
解決納得で一安心でしたね。

パソコンがおかしくなるとパニックになったり
やる気なくしたりで精神にもよくありません(*^_^*)
先ずはめでたしでしたね。
Commented by non at 2017-07-18 06:57 x
パソコンの異常は
自分の体調不良より重大に思えることもあり
解決するまで気が重いものですよね。
今回は自分の勘違いで笑い話というオチで
良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-14 18:30 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non