人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「河童とクマとサル」

上高地と言えば
「かっば橋」と呼ばれる吊り橋の風景が有名です。
「河童とクマとサル」_f0322282_15062175.jpg


河童は 想像上の生物ですが
上高地には クマやサルが出没しています。

夫がクマの警告ポスターを見てから
かなり不安になり すぐ クマ避けの鈴を買いました。
買ったときは 気がつきませんでしたが
熊の顔がついてました。
これって。。。
クマを怖がっているのか 愛しているのか???

私は自分がクマと遭遇するような気はしなかったので
そうおびえてはいませんでしたが
散歩道を歩いていたら クマ目撃情報が貼られていました。
なんと 3日前に 出没したそうです。
今歩いているあたり?
それは やっぱりコワイです~(・_・ゞ-☆


「河童とクマとサル」_f0322282_15173916.jpg



クマとは遭わずにすみましたが
サルとは出会ってしまいました。
それも 大所帯で ぞろぞろ。。。

小さな橋を渡ろうとしたら
サルが数匹いたので 通り過ぎるのを待っていたら
次から次へと現れて来ました。一向にいなくなりません。
一体何匹いたのでしょう? 十数匹? それ以上かも。

でも 向こうから渡って来た人達に聞いたら
目をあわさなければ大丈夫とのこと。
それで 勇気を出して サルの群れに突入。
慌てて飛びのいたサルは 母親だったようで
背中に ほんとに小さい赤ちゃんサルを背負い
お腹の下にも たくさんの赤ちゃんがしがみついていたようです。


写真は
これしか撮れませんでした。
わかりますか?
木の左側の物体は サルの背中です。

餌付けされてないので 人間に襲い掛からないようです。
誰かが エサをやりだすと「エサちょうだい~」と
近寄ってくるようになるのでしょうね。

「河童とクマとサル」_f0322282_15150844.jpg



かっぱ橋を過ぎて どんどん上流の方へ歩いていくと
明神池があります。
この近くには 嘉門次小屋があり 美味しい岩魚の塩焼きを
頂きました~(^^)/

「河童とクマとサル」_f0322282_15192662.jpg


旅先では ケーナ演奏と ヨガポーズが マイブームとなっております。

「川ヨガ」です。。。


「河童とクマとサル」_f0322282_15194665.jpg











Commented by 加代子 at 2017-07-21 02:14 x
クマよけ鈴を付けていても 襲われる事があるそうで
熊に遭遇しなくて良かったですねェ。
でも大集団のサルも 少々怖いです(笑)

自然の中でのヨガ、とても気持ちよさそう♪
周りに人はいなかったのですか?
Commented by nonkonogoro at 2017-07-21 07:42
***
加代子さん

そうなんですか~
加代子さんが よく散歩されているノルウエーの森にも
クマは出没するのでしょうね。
サルは とてもすばしこいので やはりコワイですね。

川ヨガ
道からはずれて 河原へ下りたので
ほとんど人はいなかったです。
イマドキは ヨガをしていても
不審者には見られないと思います。(笑)
Commented by milletti_naoko at 2017-07-21 19:22
nonkonogoroさん、吊り橋も川のせせらぎや森も、風情があってすてきですが、なんとクマと猿が、そんなに出没するなんて! サルもバナナを奪ったり、車の周囲をウロウロしているのを、日本で見たことがありますが、あれはそうすると、誰か食べ物をやる人がいるからなんですね。そんなにたくさんのサルが通り道に現れたら、わたしも足がすくんでしまいそうです。熊に会われず、何事もなくて、よかったですね。

川ヨガ、海ヨガ、最近、夫や友人たちが時々しています。一度だけ浜辺で、わたしもポーズを皆と一緒に、夕日にあいさつしながら、まねてしたような。自然の中で体を動かす、いいですよね。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-21 20:15
***
naokoさん

クマと遭遇したら
大声をあげず  目を合わさず 背中を見せずに退散する~と
いう注意事項を ちゃんと暗記していきましたが
さて いざとなったら そんなことできませ~ん。

私はずっと昔 川辺でバーベキューをしていて
イノシシにクーラーバッグを 持っていかれましたが~
唖然として 何もできませんでした。
ま 襲われたのではないだけマシですね。

ヨガは イタリアでもブームなのですね。
空気の澄んだ山や川や海で ヨガをすると
本当に心地良いです。 (^^)

Commented by wood-land at 2017-07-21 21:46
non さん
ご旅行されていたのですね〜
川ヨガのポーズも決まってますね!空気も良さそう〜
クマは私もこわいです。
今年は出会ってしまった方の話も多かったような気がしますし。
自然の中に出かけていくことが好きなのですが
クマにだけは会いたくないです〜^^;
Commented by nonkonogoro at 2017-07-21 22:40
***
wood-landさん

本当に空気も水も澄んでいて
心地よかったです。

クマを怖がって歩いていたら
前から~( ̄□ ̄;)
。。。と思ったら
黒いTシャツを着た 小太りおにいさんでした。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-22 10:22 x
☆彡 nonさん☆彡
サルは出没していましたが、ツキノワグマも出るようになったそうですね。
上高地も観光化して残した食べ物や餌を与えたりするからなんでしょうね。
本来、上高地にはいない蛍までいるようになりましたからね。
自然が変化していますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-22 22:12
***
☆彡異邦人さん

クマにエサを与える人は
いないかと思われますが~
サルだとあげてしまう人がいるかもしれませんね。
ゴミあさりなどするかもしれませんし~
自然や動物との共存は 本当に難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-20 15:40 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non