この頃思うこと

「青とんぼ」

昼前にスーパーに買い物に行ったのですが
ふわふわとお風呂の中を歩いているような暑さでした。
それでも 図書館とドラッグストアとに立ち寄り
買い物もすませ また とろとろと坂道を登っていました。
私は暑さには そう弱い方ではないと思ったいたけれど
やはり 加齢のせいか 足取り重く。。。

ぼんやりした視界の端に これが見えました。
あいにく 今日はデジカメは持ってないので
動かないうちにと 素早く携帯を取り出して パチリ。
慌てて撮ったので ぼやけて わかりにくい画像ですが。
胴体が青いので 青とんぼ なのでしょうね。

赤とんぼはよく耳にするけれど
青とんぼって あまり聞きませんね~
珍しいわけではないのでしょうが
とっても綺麗なブルーでしたよ。


 
f0322282_16015318.jpg

*スーパー近くのカジュアル・レストランは
いつも繁盛しているのに
何故か今日はひっそりしています。

ガラス張りの店内を覗くと
あれえ~? テーブルの上に 色々な物が置かれていて
お客様はいません。臨時休業?
ドアに貼紙がしてあったので 見てきました。
先月火事があったので 休業しているそうです。
でも もうすぐ再開するとのこと。良かったですね。



*アリに噛まれる。

昨日 水撒きをしていたら
ズボンの中で ちくっと感じたので
慌てて ズボンをめくると
そこには。。。
黒アリが~( ̄□ ̄;)
とっさに顔が赤くないか確認しました。(ヒアリではなかったようです)

今のところ なんともないので 大丈夫だったのでしょう。
なんで 何もしてないのに アリが噛むんでしょ?
夫にそう言うと
アリの進路にズボンがおおいかぶさって 邪魔だと感じたからだと
言うのですが どうなんでしょうね?
家の中でも 勝手に私の手足にのぼってきてますよね。
邪魔さえしなかったら 攻撃しないのかなあ?















[PR]
by nonkonogoro | 2017-08-05 16:14 | Comments(4)
Commented by wood-land at 2017-08-05 23:45
これはまた綺麗な色のトンボ!
ラピスラズリ色していますね^^
nonさん アリに噛まれたのですか?
なんともなくてよかったです。
ヒアリのニュースがあったのでドキッとしますよね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-06 07:53
***
wood-landさん

本当に美しいブルーでしたよ。
なにしろ 暑さでとろけそうになっている私でも
道端の このとんぼに気づいたのですから~(^^)

アリは これまでも チクッと噛まれたことはありますが
今年は ヒアリなど 毒性のあるアリで騒がれているので
こわいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 09:00 x
☆彡 nonさん☆彡
トンボの種類も多いですよね。
飛ぶ宝石と言われるように綺麗なトンボがいますよね。
青いトンボは、ナニワトンボやハラビロトンボなどいますが
すべて雄が奇麗な青色になるようです。
ヒアリは、まだ見た事無いですが、いたらヒヤリとしますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-07 14:04
***
☆彡異邦人さん

木の幹にじっととまっていたので
メスが産卵しているのかなあと思っていましたが
青いとんぼは オスなのですね。

ヒアリにヒヤリ まあ大変~ (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「カッペリーニと桃のむき方」 「話題の高級食パンを食べてみました」 >>