この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「青とんぼ」

昼前にスーパーに買い物に行ったのですが
ふわふわとお風呂の中を歩いているような暑さでした。
それでも 図書館とドラッグストアとに立ち寄り
買い物もすませ また とろとろと坂道を登っていました。
私は暑さには そう弱い方ではないと思ったいたけれど
やはり 加齢のせいか 足取り重く。。。

ぼんやりした視界の端に これが見えました。
あいにく 今日はデジカメは持ってないので
動かないうちにと 素早く携帯を取り出して パチリ。
慌てて撮ったので ぼやけて わかりにくい画像ですが。
胴体が青いので 青とんぼ なのでしょうね。

赤とんぼはよく耳にするけれど
青とんぼって あまり聞きませんね~
珍しいわけではないのでしょうが
とっても綺麗なブルーでしたよ。


 
f0322282_16015318.jpg

*スーパー近くのカジュアル・レストランは
いつも繁盛しているのに
何故か今日はひっそりしています。

ガラス張りの店内を覗くと
あれえ~? テーブルの上に 色々な物が置かれていて
お客様はいません。臨時休業?
ドアに貼紙がしてあったので 見てきました。
先月火事があったので 休業しているそうです。
でも もうすぐ再開するとのこと。良かったですね。



*アリに噛まれる。

昨日 水撒きをしていたら
ズボンの中で ちくっと感じたので
慌てて ズボンをめくると
そこには。。。
黒アリが~( ̄□ ̄;)
とっさに顔が赤くないか確認しました。(ヒアリではなかったようです)

今のところ なんともないので 大丈夫だったのでしょう。
なんで 何もしてないのに アリが噛むんでしょ?
夫にそう言うと
アリの進路にズボンがおおいかぶさって 邪魔だと感じたからだと
言うのですが どうなんでしょうね?
家の中でも 勝手に私の手足にのぼってきてますよね。
邪魔さえしなかったら 攻撃しないのかなあ?















[PR]
Commented by wood-land at 2017-08-05 23:45
これはまた綺麗な色のトンボ!
ラピスラズリ色していますね^^
nonさん アリに噛まれたのですか?
なんともなくてよかったです。
ヒアリのニュースがあったのでドキッとしますよね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-06 07:53
***
wood-landさん

本当に美しいブルーでしたよ。
なにしろ 暑さでとろけそうになっている私でも
道端の このとんぼに気づいたのですから~(^^)

アリは これまでも チクッと噛まれたことはありますが
今年は ヒアリなど 毒性のあるアリで騒がれているので
こわいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 09:00 x
☆彡 nonさん☆彡
トンボの種類も多いですよね。
飛ぶ宝石と言われるように綺麗なトンボがいますよね。
青いトンボは、ナニワトンボやハラビロトンボなどいますが
すべて雄が奇麗な青色になるようです。
ヒアリは、まだ見た事無いですが、いたらヒヤリとしますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-07 14:04
***
☆彡異邦人さん

木の幹にじっととまっていたので
メスが産卵しているのかなあと思っていましたが
青いとんぼは オスなのですね。

ヒアリにヒヤリ まあ大変~ (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-08-05 16:14 | Comments(4)