人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マリオネットライン」

お顔のたるみ シワは
中高年女性には 悩ましい部分であります。
「ほうれい線」は 有名ですが
口の両端に縦に現れる線は
「マリオネットライン」と呼ぶそうです。

私は先日 初めて知りましたが
この縦線自体は ずいぶん前から気になっていました。
いつの間に こんな線がくっきりしてきたのだろう?
ほうれい線は 元からあったので
そんなに気になりませんが
この線は 気にいらなかったのです。

なぜ 「マリオネットライン」などと
楽しそうな名前をつけたのか?
一体誰が~( ̄▽ ̄)V

マリオネットは イタリアの 操り人形ですが
あれには こんな口の線はないのではないか?
だって マリオネットは しゃべらないと思うから。

ネットの解説を読んでいると
どうも 「腹話術」の あのお人形の口のラインのことを示しているようです。
それでは 腹話術人形線 と呼べばいいのでは?

腹話術と言えば
中年以降の世代には おなじみの
「川上のぼる」さんです。
ユーチューブで 懐かしい画像が出て来ました。 こちら

え~っと
マリオネットラインについては もう いいの?

両側にひっぱれば 消えるので もう 良いのです。(笑)




むしむし暑いので
涼しそうな画像をどうぞ~


京都の白川の流れを描いたものです。
本人はとても気にいってますが
周りには あまり理解されない作品でした。





「マリオネットライン」_f0322282_17510482.jpg













Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-21 09:01 x
☆彡 nonさん☆彡
流石上手ですね。
水流の勢いと透ける石がすっごく奇麗に描かれていますね。
☆彡異邦人には到底描けませんね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-21 09:38
***
☆彡異邦人さん

絵をじっくり見てくださって
ありがとうございます。
水の中の石などを描くのは
とても難しくて 先生のアドヴァイスが
とても参考になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-08-20 17:56 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non