「ひっそりと実がなっていました」

数年前に購入したオリーブの小さな苗木は
昨年はたくさんの白い花をつけてくれたのですが
ちっとも結実しなかったし 今年は一つも花が咲いてなかったようなので
すっかりあきらめていました。
でも 今朝 水遣りをしてたら
あらっ 可愛い実がなっていました。
たったの4粒ですけど~
そのままだと 食べられないと思うのですけれど~
でも すっごくうれしかったです。

実を言うと
私はオリーブの実は そんなに好きでもないのですが
オリーブの葉が風に揺れる風景が好きなので 購入したのです。
夫に頼んでも ちっとも買ってくれないので
仕方なく 小さな鉢植えのにしたのです。


アップで撮影したので
りんごのように見えますね。



f0322282_15201790.jpg













[PR]
Commented by iris304 at 2017-08-31 21:28
こんばんは^^

オリーブの実 可愛いです。
ほんと、りんごみたいです。
今年はきちんと実がなって良かったですね。

マンションの庭にもオリーブの樹が植わっていますが
一本だけ実がなる樹があります。
それが毎年実が増え続けています。
だんだんオリーブに適して暑さになってきているのかしら?って
思いながら眺めています。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-01 07:45
***
irisさん

実のなる植物は楽しいですよね。

irisさんのマンションのオリーブは
大きな木なのでしょうね。
オリーブは 地中海 日本では瀬戸内海での栽培が
盛んなので 温暖地に適しているのでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-01 09:44 x
☆彡 nonさん☆彡
可愛いオリーブの実ですね。
鉢植えだと育つのが良く分かりますから
観察も出来ますね。花も白く可憐ですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-01 14:50
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんのお庭には
たくさんの実のなる植物があるようですが
我が家には 少ないので
結実したのがわかって とってもうれしいです。
Commented by wood-land at 2017-09-02 11:13
おはようございます〜
実がなったんですね!
私も初めてオリーブがなった時可愛くて嬉しかったです〜
2階で鉢で育てているので大きくはならないんですけど
(あ、でも春に2代目にしたので今度のは機嫌良く育つかどうか^^;)
鼻水ちゅるんはその後 治りましたか?おだいじに〜
新しい記事があるのにこちらに・・ごめんなさい〜^^
Commented by nonkonogoro at 2017-09-02 12:44
***
wood-landさん

wood-landさんも オリーブを鉢植えで
育ててらっしゃるのですね。
実はどうされてるのですか?

鼻水は おさまってきましたが
どうやら 風邪だったようで
今度は 喉にエヘン虫が~( ̄▽ ̄)V
くしゃみ エッヘン たまに鼻水を繰り返していますが
でも まあ 普通に過ごしております。

Commented by wood-land at 2017-09-03 10:09
風邪も少し落ち着かれたようで良かったですね^^
オリーブの実ですが・・
実ったな〜可愛いな〜と眺めてそれでおしまいです^^;
食べられるようにするには少し手間がかかるようですね。
我が家のものは 実っても十数粒なので・・・
お店でビン詰めを買って食べています〜(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-09-03 21:11
***
wood-landさん

そうなんですか~
眺めるだけなのですね。(^-^)
私も 調べてみましたが
どれも面倒ですね。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-05 02:23
かわいらしい実がなりましたね♪ 今年のウンブリアは、と言うよりイタリア中部は、例年にない水不足と暑さのために、今年も残念ながらオリーブの収穫に悪影響が出てしまうようで、実がほとんどない木がいくつもあります。実がどんどん増えていくといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-05 14:44
***
naokoさん

イタリアのオリーブ不作
きっと世界中にオリーブオイル不足の影響が
あるかもしれませんね。
大変な夏だったのですねえ。
Commented by papricagigi at 2017-09-06 12:41
リンゴのように見えます!大切に育てた一本にこうして実がつくと愛おしいですよね♪ 日本の蒸し暑い気候でも育つんだなぁって驚きました。この4粒の行方は??
Commented by nonkonogoro at 2017-09-06 16:56
***
papricaさん

写真はマジックですよね。(^^)

オリーブの木は 近くでもよく見かけます。
観賞用として人気があるのでしょう。
小豆島はオリーブ栽培で有名なのですよ。
地中海と瀬戸内海
イメージは全然違うけれど
意外と共通点はあるのかも。

4粒はただ 見守るしかないようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-08-31 17:24 | Comments(12)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧