この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「平和の歌声が聞こえてくる」

今日 近くの図書館分室へ本の返却&貸出に行ったら
どこかの部屋から 美しい歌声が聞こえてきました。
ここは公民館なので 色々なサークル活動に
活用されているようです。
楽器の音などは聞いたことがないので 音を出すのは
コーラスだけなのかもしれません。
私は歌は苦手なので(歌うのは好きだけれど)
美しい歌声には反応します。

何の歌だったか わかりませんが
その歌声が聞こえてきたとき
ふと「平和だなあ」という想いがしました。
最近 隣国からの 恐ろしいミサイル情報が頻繁に聞こえてくるので
よけい 今の平和をしみじみと実感したのかもしれません。
素晴らしい独唱には感動しますが 平和を感じたりはしないような~
やはり ハーモニーの方が 心に しみじみと 幸せ感を浸透させてくれるようです。

私は戦争が終わって7年経ってから生まれました。
だから空襲警報も聞いたことがないです。
戦争は遠い昔の出来事のように思って
何十年 平和を当たり前のように感じて暮らしてきました。
願わくば この静かな暮らしが 永遠に続くことを。。。



ガラッと話しは替わりまして~
銀行に入金しようとしたら
磁気不具合とかで 銀行のATMに拒否されてしまいました。 
先日新しい通帳に変わったばかりなのに 不思議です。
こんな風に拒否されたのも初めてだし
機械で磁気調整をしようとしてもダメでした。
窓口だと また 身分証明とか必要なのかも~(´-`).。oO



ミズゴケでくるんでおいた蘭の茎の途中から
こんな芽と根っこが生えてきました。

f0322282_17083539.jpg



「高芽」というそうです。
この言葉は 前にも調べた記憶があるのですが~
これをはずして また ミズゴケにくるめば
新しい株になるそうです。
面倒だけれど やってみましょう。


ツクツクボウシが また 鳴き始めました。

























[PR]
Commented by uransuzu at 2017-09-06 21:22
ただいま~♪のご挨拶。
サグラダファミリアでも、テロで亡くなった人たちへの鎮魂歌、
そのハーモニーがあまりに美しくて、涙してしまいました。
平和が一番ですね!!
Commented by wood-land at 2017-09-06 22:39
美しいハーモニーだったんですね。
本当にそうですね、
穏やかな日々がこれからも続きますように。
庭仕事も旅も読書もずっとしていけるといいなぁと思います。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-07 08:31
***
てぶくろさん

お嬢さまとのヨーロッパ旅の様子
ライブレポートで楽しませて頂きました。
美しい歌声は 本当に心にしみわたっていきますよね。



***
wood-landさん

そうですね~
たわいもないことで悩んだり
草花と対話したり
そんな日々が続いていってほしいですね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 10:01 x
☆彡 nonさん☆彡
☆彡異邦人も戦後生まれなのですが、
先日某国がミサイルを放った時には、防災無線でサイレンがけたたましく鳴り響き驚きました。
学生時代にコーラスの響きが校庭に流れ聴き佇んだこともあります。
サイレンよりは、コーラスの美しさがどれほど良いか平和のありがたさが分かりますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-08 15:27
***
☆彡異邦人さん

私は あの時起きていたので
ラジオの緊急放送で知りました。
サイレンは鳴ってなかったと思います。
関東以北だけかもしれませんんね。
Commented by 加代子 at 2017-09-08 17:33 x
北朝鮮が物騒ない近頃、平和な歌声は和みますよね。
ここもスイス同様 年に一度サイレンの点検と言うか
予報がなります。戦後生まれの私でも ドキッ!と
します。
Commented by blue-robin2 at 2017-09-08 21:01
こんばんは
ニュースを聞くたびに不安になりますが、美しいハーモニーに心打たれ癒されたことでしょうね。

昨今の情勢、人間の野望は限りないんでしょうか・・・
どうなっていくのでしょうね。
この平和が続くことを祈りましょう。

高芽を植えて増やした経験あります。気長に育てていると花が咲くまでになるはずです。楽しみですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-09 08:19
***
加代子さん

今日も 某国の建国記念日とかで
朝から ニュースであれこれ言われています。
サイレンの点検は 大事ですよね。



***
blue-robin2さん

おそらく人類の存在する限り
永遠に争いは続いていくのではないかなあと
思ったりもします。

高芽
うまく育ってくれるとうれしいです。

Commented by koba222 at 2017-09-09 15:04
世界情勢 あちらもこちらも
特に北朝鮮は許せませんね。
もしもがあればもう今までの戦争とは違うでしょう。
広島の10倍の原爆とか?人類破滅です。

ATMの事ですがもしや携帯と一緒のところに
(お出かけの時など)通帳と一緒の場所では?
通帳の磁気がやられてダメになるそうですよ。
窓口で新たに作ることになるかも?
Commented by nonkonogoro at 2017-09-09 16:02
***
koba222さん

あっちも こっちも
こわい国ばかりで 本当に大変ですよね。

通帳の磁気異常
昨日は 機械に入れると また磁気異常と出ましたが
機械で修復できました。(^^) 
いつも 携帯と通帳は同じバッグに入れていても
なんともないのですが ビニール袋ではなくて紙袋に入れていた
せいかもしれません。新しい通帳ケースを貰ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-09-06 17:13 | Comments(10)