「懐かしい味」

今日は私も夫も 三ノ宮で別々の用事があったので
一緒に家を出て 三ノ宮駅近辺で ランチすることにしました。
二人共そんなにお腹が減ってなかったので
JR三宮駅の高架下にある おうどんやさんへ~

そこは 私が女学生~の頃 何度か訪れた店です。
先日 この店がまだあるという情報を得ていたので
一度行って見たいなあ~と思っていたのです。
あれから 何十年経つのでしょう?
半世紀近い?! ( ̄□ ̄;)


ちょうど今時分のまだ暑い頃
学校帰りに友人達と立ち寄り
ふーふーと カレーうどんを食べたものでした。

夫は カレーうどん 私はしのだうどん にしましたが
おうどんが 残り一玉になったというので
夫は 冷やしそばにしました。
あっさり冷たく おいしそうでした。
私のは
だしがよく効いたおつゆに ぶっといおうどんが入っています。

トウガラシの容器の蓋を開けっぱなしにしていて 注意されました~(・_・ゞ-☆
夫が 小銭ばかりで支払おうとしたら 消費税込みなので
そんな小銭は要らんわ~と言いながらも ちゃんと受け取ってもらいました。
と 何かと文句の多いおじさんですが~
でもこわいわけではなく 楽しんでやり取りしました。

他の街でも こんな風に線路の高架下に店があるのかどうかは
知りませんが 三ノ宮駅や元町駅の高架下には たくさんの雑多な店が
並んでいます。 今日訪れたのは 高架下二階にある商店街?で
こぎれいな雰囲気になっていて 老舗の洋服生地やさんや カフェや
レストランなどが並んでいました。
一階の店舗は 道路に面しているのですが
ここは 外から見ても見えません。
とっても不思議な空間なのです。
私も二階に上がったのは 本当に久しぶりでした。


帰り道で咲いていた 芙蓉の花


f0322282_16174858.jpg













[PR]
Commented by milletti_naoko at 2017-09-10 07:55
うどん、おいしそうですね。カレーうどんは、時々学校の給食のメニューで食べましたが、お店でも扱っているとは、初めて知りました。懐かしいお店、お店のご主人も同じ方だったのでしょうか。

ところでイタリアでは、店で日本のように小銭を用意していないことが多いので、小銭で出すと喜ばれ、時々5ユーロや10ユーロでさえ、お釣りがないから隣の店で両替してくるので待ってくれと言われることがあるんですよ。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-10 08:31
***
naokoさん

店のご主人は 私と同世代のようだったので
二代目さんなのでしょう。
また店の空いているときにでも 
お尋ねしてみようかなと思っています。

カレーうどんは
若い人にも人気があるのではないかな。
お蕎麦屋さんなので カレー蕎麦が売りなのだと思いますが
私は おうどんの方が好きだし
なんとなく カレーには うどん~が似合いそうです。

普通は小銭を出すと喜ばれると思うのですが
やはり内税で 10円以下のおつりが必要ない店では
無駄に小銭が増えて面倒なのかもしれませんね。
私も こんなこと言われたのは初めてです(笑)
きっと 特別なのでしょう。
Commented by wood-land at 2017-09-10 09:00
一玉になったうどんを譲ってくださって
ご主人は優しいですね〜^^
祖母のところに行くときは
よく三ノ宮のステーションホテルを利用していました。
地下街、ちょっと複雑ですね。
地下をあるいて ホテルを目指したつもりが
あれ?っていう場所に出たことがありました^^;
Commented by nonkonogoro at 2017-09-10 14:11
***
wood-landさん

夫は お蕎麦の方が好きなんです。
でも カレーうどんは ちょっと食べてみたかったようです。

三ノ宮あたりは 駅もぐちゃぐちゃしているし
早くすっきり整備してほしいと思っています。
でも この高架下商店街は やっぱり残しておいて
ほしいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-09-09 16:20 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧