この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「すっぱいのが好き」

ミカンが出始めました。
初買いしたのは 熊本の「もっこすみかん」
熊本弁で「がんこもの」という意味だそうです。

まだ出始めなので
皮の青い部分も残っていて 少々すっぱいのですが
私は このすっぱいミカンが好きなのです。
皮と実の間に隙間がなくて フレッシュなのが好きです。


f0322282_20465583.jpg


みかんの産地は たくさんありますよね。
収穫量ランキング  和歌山県 愛媛県 静岡県
出荷量ランキング 愛媛 和歌山 静岡 熊本 佐賀 長崎 広島。。。

私は ミカン狩りには行ったことがないですが
以前 ご近所のミカンの木になっているのを食べたのが
一番印象に残る美味しい味でした。

みかんは 
英語では mandarin (orange)だと思っていましたが
[satsuma] の方が 一般的だとか~













[PR]
Commented by milletti_naoko at 2017-09-13 23:17
なんと暖かい九州ではもうみかんの収穫が始まっているんですね。わたしは愛媛県に長く暮らし、高校の同僚の中には、みかん山を持っている人もいたため、冬は職員室中央テーブルの上に、みかんが山ほど入った箱が置かれていて、好きなだけ食べられたことがあるのを、懐かしく覚えています。一方、小学校に通っていた札幌では、みかんといえば給食の冷凍みかんで、こちらは緑のみかんであることが多かったように、ぼんやり覚えています。買われたみかんの名前にびっくりしました!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-14 08:23 x
☆彡 nonさん☆彡
みかんが出始めたとは早いですね。
我が地方でもみかんは採れますが、11月頃だと思います。
みかんの北限でもあると思いますが、美味しいみかんは何個でも食べてしまいます。
すっぱいみかんも美味しいですが、何個も食べるとというわけにはいかないですけどね。
来月熊本へ行きますが、是非食べてみようと思います。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-14 08:39
***
naokoさん

愛媛県で暮らしたことがあるのですね^^
暖かくて住みやすそうですね。
北海道では たぶん 
みかんは栽培されてないのでしょうね。


***
☆彡異邦人さん

私が子供の頃は
10月初めの運動会の日に
母がみかんやら 栗やら お弁当と一緒に
たくさん用意してくれたものです。
年々早く収穫できるようになったのかもしれませんね。




Commented by iris304 at 2017-09-18 20:48
こんばんは^^

こちらへもお邪魔いたします。
そうそう、ドイツでも日本の味に近いものはSATSUMAですね。
マンダリンオレンジは甘くて酸っぱくて味が濃いワイルドな味で
大好きです。
で、日本のみかんは甘すぎるので 出始めの酸っぱいのか
庭で成った酸っぱいのが好きです。
もう みかんの季節になりますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-19 18:27
***
irisさん

ドイツでも SATSUMA で売られているのですね。
昔は すっぱ~い夏みかんがありましたが
今では 甘夏かん しか見当たりません。
それもあまり人気商品ではないようです。
皆さん 甘いののがお好きなようですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-09-13 20:58 | Comments(5)