人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「奥さん こんなもん 出て来ましたでぇ」

家ができてから 初めての畳替えをするので
今朝 畳屋さんが 古い畳をはがしにきました。
数日前から 必死の思いで ガラクタは片付けましたが
(別の部屋に移動しただけ)
収納家具が何点か残っていて それを手際よく移動させて
あっという間に 古い畳は 取り除かれていきました。


そして
畳屋のおじさんが こう言ったのです。

「おくさん こんなもん 出て来ましたでぇ」

えっ何だろう?
何かいいものでも 見つかったのかなあ~と
思っておじさんの手を見ると。。。。


それは これ! ( ̄□ ̄;)

「奥さん こんなもん 出て来ましたでぇ」_f0322282_17532488.jpg


「昔 ファミリー とばくしてたんやねえ」と大笑い。
面白い おじさんです。

息子達が 小さい頃 こたつに入って
トランプや ゲームや そして 花札もしたのでした。
でも いつからか 何枚か消えてしまったので
ちゃんとできなくなりました。

「地震のとき 色んなものが 家具のすきまや 下敷きになって
改装のとき ひょっこり出てくるもんですわ」とのことですが
いや どうだろう?
この花札は 誰かが 故意に畳の隙間に隠したのではないかと
私は思うのです。(笑)


せっかく4枚出てきたけれど
足りない花札を いつまでも置いておくわけはないなあと
引き出しを覗いてみたら。。。

ちゃあんと ありました。 

畳屋のおじさんと 内装やりかえを仕切ってくれる業者さんも
どちらも 後期高齢者だと言います。
たぶん なったばかりかもしれません。
その二人が バリバリ現役で 元気に仕事されているのを見て
いいなあと思いました。
生涯現役とまではいかなくても
まだ 当分 やりがいのあるお仕事ができそうです。










Commented by uransuzu at 2017-09-22 12:23
うふふ、
昔は畳の下に、へそくりを隠したりしたものですが、花札もいいですね〜
家族の想い出に繋がりますね!
Commented by れんげ at 2017-09-22 15:08 x
懐かしいですよね。
我が家も、ファミリーでやっていましたよ。
どこかにしまっているはずですが・・・。
地震の後、どこへいったか?
Commented by 加代子 at 2017-09-22 15:21 x
花札で遊んだ事はないけど・・・・
思いがけない物が出てくるのですねェ。
高齢になっても お仕事をもって
しっかりやってる人は素敵です。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-22 16:32
***
てぶくろさん

もっと色々出てくるかと思いましたが
他は ほこりばかり。
これからも ピアノの裏側などから
掘り出し物があるかも(笑)
以前 ピアノの鍵盤の隙間にも
何か挟まってました。(^^)


***
れんげさん

れんげさんちも 花札ファミリーだったのですね。
私は子供の頃は トランプや花札が好きでした(笑)
実家では 麻雀もやってましたねえ。
賭け事にはまる人生にならなくて
本当に良かったです。


***
加代子さん

夫も 花札はしたことがないそうです。
建具やさん 表具やさん 畳屋さん
まだまだ 昔かたぎの職人芸は生きているのですね。
 皆さん 楽しい方ばかりです。



Commented by blue-robin2 at 2017-09-24 10:00
こんにちは
久しぶりに畳をあげると、ずっと探していたもの、あり得ないとはいえ、~きっとネズミにひかれたんだわ~ということにしてあきらめていたものも出てくることってありますよね。花札、その絵が美しいですよね。遊ばなくても数枚並べてちょっと部屋のインテリアになりそう。
家族で興じた子供のころの思い出はトランプとか百人一首でした。こたつでの冬の楽しみでした。
花札はやったことがないけれど母の実家で見つけて遊び方はどうするんだろうとあこがれていた時代もありました。
結婚後は夫がそう好まないので、トランプなどもあまりせず、子供時代が懐かしいです。
Commented by koba222 at 2017-09-24 13:52
畳替えされたのね。
あたらしい畳の香りはいいものですね。
なんとも落ち着く日本のよさですね。

花札の出現が思い出を誘いましたね。
お子様たちの小さい頃がいろいろとよみがえり
いい時間が過ぎましたね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-25 09:31 x
☆彡 nonさん☆彡
花札ですね。今の子供たちは知っているんでしょうか。
我が家には、将棋や碁、トランプ、麻雀などの遊ぶ
ゲームはありますが、花札だけはなかったです。
遊び方も知らないんです。面白そうですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-25 19:03
***
blue-robin2さん

子供の頃は トランプが大好きで
一人占いなどもしていましたが
もう全くしなくなりました。

私も もう花札のやり方は 忘れてしまいました。
点数の良いカードだけは覚えていますが。



***
koba222さん

古い畳は はずしましたが
新しいのは まだ入れてもらっていません。
他の部屋の壁紙とじゅうたんを 全て替えるので
物置場所にする為です。

失われていた花札との再会は
楽しかったです。 (^^)/



***
☆彡異邦人さん

うちの息子たちは 昔遊んだので
覚えていますが イマドキの小学生は
スマホやゲームが全盛なのでしょうね。
花札
私も やり方を忘れましたが
カードには 絵によって 点数が決められていて
その合計で勝ち負けが決まったと思います。
「いの しか ちょう」 という言葉がありますが
イノシシ 鹿 蝶々 の絵のカードが高得点だったような~

Commented by milletti_naoko at 2017-09-27 22:45
ひょんなことから顔を出した花札のカード4枚、不思議とちゃんとすべてそろってよかったですね。確かに畳の隙間にはいろいろなものが入ってしまいそうです。私も料理中に、タイルの床に落ちたものが家具の下に入って、取りづらくて困ることが時々あります。畳替えという新しいものへの切り替えのときに、古い思い出の品が出てくる、なんだか不思議ですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-28 08:14
ひょっこり出てくるのが
お金ではなくても~楽しいですね。(^^)

タイルの床だと
スルリン~と 滑っていくのでしょうね。

畳は 一つずつにして 交換できるので
本当に便利なものですよね。
昔は 裏返して使っていましたが
今は 新しいのと替えるようです。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-09-21 18:04 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non