人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「博多へ」

他のマンドリンオケのコンサートに賛助出演の為
博多へ行ってきました。

前日がリハーサルで 一泊し
翌日はコンサート。
そして 私は一人だけ もう一泊して
博多在住の友人と ちょこっと観光してきました。

それは 博多湾にある小さな島(周囲12km)です。
「能古島」と言います。
以前 母が女学校時代の友達と訪れて
とても良かったそうで ずっといい続けている所なので
一度行ってみたいと思っていたのです。

もうすぐコスモスが咲くと
たくさんの人が訪れるでしょうが
今は ひっそりしていて
海に囲まれた素晴らしい光景を 一人占め(二人ですけど)できました。
そして ネットで見て いいなあと思った これ↓にも乗れました。

大きな木に ぶら下げられた 長いブランコです。
木には かわいそうなことをしましたが(笑)
楽しかったです。


「博多へ」_f0322282_19105250.jpg


帰りの新幹線までには 充分ゆとりがあると思っていたのに
帰りのフェリーの到着が遅れたのです。
1時間ごとしか運行されていません。
乗るのは たった10分ほどなのですけれど。

博多で救急車を載せて こちらで病人(怪我?)を載せに行き
フェリーに乗るので 出航が20分ほど遅れてしまい
連絡のバスに乗れませんでした。
こんなハプニングは想定していませんでしたが
ランチタイムをカットして 駅弁を買い
無事帰途につくことができました。

博多でのコンサートは
客席の熱気がすごかったです。
拍手の熱さが違うのですよ。(笑)

そして博多で出会った 行きずりの人達も
とっても親切でした。













Commented by blue-robin2 at 2017-09-26 10:37
こんにちは
コンサートも盛況、そして翌日の能古島への旅、いい休日を過ごされましたね。
ギリギリ間に合った新幹線で無事帰宅とうかがって
昔、友人と博多の町を走って新幹線に飛び乗ったことがあったなと思いだしました。この時は遊び過ぎて気が付けば・・・といった展開でしたが。
木につるしたブランコ、懐かしいです。昔、祖父が庭の松の木にブランコを吊るしてくれよく遊んだものです。懐かしい画像でした。
フフフ~思い出ばかりが出てくる年になりました。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-26 16:14
***
blue-robin2さん

私も 祖父が木にブランコをぶら下げてくれていた記憶があります。でも 母は覚えてないというので
あれは 妄想だったのかしら(笑)

ゆっくりランチが食べられなかったので
博多駅でお弁当を買いましたが
さあたべようとしたら
まだたくさんあると思っていたペットボトルのお茶が
わずかしかなくて びっくり~(^^)

でも 何でも過ぎてしまえば 楽しい想い出になりますよね。

ちびちび飲みました(笑)
Commented by wood-land at 2017-09-27 12:25
こんにちは。
博多にご旅行でしたか〜 いいですね!^^
まぁ〜本当に長いブランコのひも!
non さんのお帽子は先日載っていたブルーのものかな?
と想像しました^^
Commented by nonkonogoro at 2017-09-27 14:24
***
wood-landさん

観光はちょっとしかできませんでしたが
お天気が良くて 心地よかったです。
そうです!
先日購入した あのブルーの帽子ですよ。 (^^)

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-28 13:27 x
☆彡 nonさん☆彡
お母様の青春時代に訪れた能古島でしょうか。
時間が止まったような自然の美しいところのようですね。
ハプニングはあったようですけど、良い思い出となったようですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-28 16:58
***
☆彡異邦人さん

母が友人と訪れたのは
もうおばさん OR おばあさんになってからですが
女学校時代の友人と一緒なので
気持ちは10代だったと思われます(笑)

コスモスが満開になると
たくさんの人が訪れると思いますが
今は 葉っぱだけなので 空いていて とっても静かでした。

Commented by れんげ at 2017-09-28 17:28 x
コスモス、そろそろ咲き始めてもいい頃ですが、
今年は、阿蘇のコスモスは咲かないところが多いと聞きました。
能古島のコスモス、いっぱい咲くといいですね。
次女は、nonさんが博多にいらした頃、大阪に行っていましたよ。
Commented by iris304 at 2017-09-28 17:44
こんにちは

コンサートの友情出演、お疲れ様でございました。
お客様の熱気が違うとの事
大盛況で良かったですね。

博多観光も、ご友人と一緒で楽しかった事でしょう。
ハプニングはつきものですか、
慌ててしまいますよね、
私も行ってみたいと思いましたが、行けなかった所です。
お母様との共通の思い出が出来て良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-29 08:31
***
れんげさん

阿蘇のコスモスの画像
毎年楽しみにしていますが
今年は あまり咲かないのですね。

次女さんの大阪行きは
ライブかな~? (^^)

九州へは
新幹線ができて 便利になりましたよね。
私はジパングに入っているので
JRは 割引料金でうれしいです。



***
irisさん

日本の中でも
それぞれの地方によって
盛り上がり方が違っているのでしょうね。

まだまだ日本でも
訪れてない所がたくさんあるので
できるだけ 静かな場所に 静かな時期に
訪れてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-09-25 19:38 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non