この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「我々の眼は正しかった」

昨日は十五夜だったので
ススキをお供えして 月見団子を食べて
里芋(小芋)のきぬかつぎ も 食べました。

そして 裏玄関から道路へ出て 満月を眺めましたが
なんだか いつもの月より 小さいような気がします。
それに 左側が 欠けているような。
室内に戻り 暦を確認したら たしかに十五夜となっています。

変だなあ~ 
そういう時は ネット検索。(^^)/

十五夜は昨日だったけれど
満月は 明日なのだそうです。
そんな わけのわからんことは やめてほしいです(笑)


月見団子のあんこは 漉し餡のイメージですが
私は 粒あん派なので 粒あんのを買いました。
夫も そうだったようで 良かったです。

小芋のきぬかつぎは 本当なら つるりん~と 楽しく皮がむけるはずなのに
粘りのある 海老芋系のだったらしく
つるりん~とは 向けませんでした。






f0322282_11062423.jpg

鉢植えのオリーブの実が
益々 りんご化してきました。 (^^)/
とっても 小さいので 肉眼で見ると ただ赤いだけですが
マクロフィルターを通すと りんご になります。








[PR]
Commented by blue-robin2 at 2017-10-06 09:54
こんにちは
いずれにせよ十五夜お月さんは美しかったですね。今年の旧暦8月15日が10月4日に当たるようですね。とすると今夜の満月は立待月ということに。満月かどうかじゃなくて出てくる時刻に関係しているようですね。
お月さまをめでる行事、年々簡略化していますが
nonさんは時の風物詩を十分楽しんでられ感心させられました。

オリーブ、色づいてきましたね。ほんとに斜め上から見るとまるでリンゴですね。(^_-)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-06 10:39 x
☆彡 nonさん☆彡
我が家でも仲秋の名月が良く観えました。
多少地方によって観月などの違いがあるようですが、
いい風習ですよね。
我が家から見たお月様は登り始めだったのか
大きくて綺麗に観えました。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-06 14:13
***
blue-robin2さん

お月見
昨日は 見るのを忘れ~
今日は雨なので やっぱり十五夜に眺めておいて
良かったです。
満月は とっても明るいのですね。

オリーブ
食べられないけれど 眺めて楽しんでいます。(^^)



***
☆彡異邦人さん

昔は 月との関わりが今より密接だったのでしょうね。
縄文時代の人も 平安の世でも
同じ月を眺めていたのですよね~

月の大きさ
そうですよね~
のぼり初めで 下の方にあるときは
大きく見えるのですよね。

Commented by iris304 at 2017-10-07 23:32
こんばんは^^

雲の間に でも綺麗にお月様が見えましたが
高くて小さいななんて思いました。
そして 世界中で皆この同じ月を眺めているのだなって思いました。

幼い頃は
お月見にお供えしたものは頂いてもいいとか?で
おいもさんやお団子など 縁側から頂いてきて
近所の子供達と一緒の食べた記憶がありますが
あれはいつの頃だったのか?
Commented by nonkonogoro at 2017-10-08 08:36
***
irisさん

そうですね~
世界中から同じ月が見えるのは
なんだか不思議な気がしますよね。

幼い頃の お月見の記憶は あまりないです。
なんでも覚えているようでも
記憶がまだらになっているのでしょうね。
今も早寝ですが 子供の頃は もっと早く寝ていたので
夜空を眺める機会がなかったのかもしれません。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-10-05 11:08 | Comments(5)