人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「10月だけど まだ暑い 須磨海岸」

今日は 陽射しも強く
久しぶりに 暑いと感じた1日でした。

実家へ向かう途中
駅のテラスから 須磨海岸を定点撮影。

連休の真ん中の日曜日なので
家族連れその他のグループが たくさん
海とたわむれていました。
私も海岸へ降りたかったけれど
今日も 時間がなくて できませんでした。



「10月だけど まだ暑い 須磨海岸」_f0322282_18154461.jpg


帰りの ホームから 海を撮影。

夏場に賑やかだった 海の家は すっかり消えていました。



「10月だけど まだ暑い 須磨海岸」_f0322282_18160880.jpg


今日は 我が町でも だんじり祭りが開催されていて
遠くで お囃子の音が聞こえています。
私の町内には だんじりがないので 全然盛り上がりませんけれど。

気候のよいときの 三連休は
仕事人には 楽しいでしょうね。
駅前行く途中では ウオーキングのご夫婦に
近くの神社までの行き方を尋ねられました。

須磨駅からのバスでは
袴姿の女子大学生たちに出くわしました。
袴には大学名と 本人のフルネームが くっきり書かれてありました。
長い道具を持っていたので 長刀か和弓?
若いって いいなあ。。。(^-^)

実家では
父の月命日なので お坊さんが来られ
一緒にお経を唱えました。
若いお坊さんなので 世間話も楽しいです。
京都弁の優しい方です。

トイレの電球の取り替えには 成功したけれど
洗面所の蛍光灯取替えには 失敗し
おまけに 少し ケースを破損してしまいました。

母は シャンプーとリンスを ボトルに入れず
袋のまま使っているようなので ちゃんとボトルに入れておきました。

もっと 色々片付けてあげたいけれど
自分ちの片付けも しないといけないので
また 今度ね~ 










Commented by koba222 at 2017-10-09 22:55
ようやく涼しくなったと思ったのでしたが
また暑い日が来ましたね。
お父様の御命日にはお帰りになるのですね。
お母様のお世話もそっと気使われて
優しいnonkonogoroさんの姿を想像しています(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-10-10 07:57
***
koba222さん

歩いていると 汗ばむほどの陽気に
戻ってしまいましたね。
毎月父の命日には お坊さんが来られます。
私は都合のよい日だけ 行っています。

父が亡くなってから もう29年
母は一人で頑張ってくれているのです。
いつまで 一人暮らしができるかと
この頃とても不安になっているようなので
できるだけ 電話やランチなど付き合ってあげようと
思っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 10:37 x
☆彡 nonさん☆彡
夏が終わって秋の海って何となく切ないような海辺に見えて
好きなんです。まして駅のホームから見える波辺は良いですね。
鎌倉高校前駅がそうなので絵になるところなんですよね。
行くたびにカメラに収めたくなります。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-10 15:18
***
☆彡異邦人さん

今頃の秋の海は
寂しくなくて いい感じです。

鎌倉にも 同じような 海辺の駅があるのですね。

私は 須磨駅に来ると いつも駅のテラスから
海を眺めます。


Commented by milletti_naoko at 2017-10-10 18:30
須磨と言うと、源氏物語を思い浮かべていたわたしは、今は人が夏に海に行く場所なのだなと、新鮮な驚きを感じました。青い海がきれいですね。お祭りに袴姿、なんだか懐かしいです。

土曜はイタリアの海は天気はいいものの、北風が吹いてひんやりしていて、にも関わらず水着姿で日焼けをねらう人も浜辺にいたので、びっくりしました。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-10 20:46
***
naokoさん

そうですね。
須磨・明石は源氏物語に登場するので
たいていの方は ご存知です。

平安の昔も 京から遠い 物静かな場所だったようですが
須磨は 今も 古い家屋の残る 開発されてないエリアです。

西洋の人とはエネルギー代謝が違うのでしょうね。
やはりずっと肉食だったせいなのかな~
寒がりの人もいらっしゃるとは思いますが。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-10-08 18:33 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non