この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「選挙の出口調査に遭遇」

昨日 衆院選の期日前投票に行ってきました。
本当の投票所は我が家からは不便な場所にあるし
たいてい日曜日は用事があるので
ここ何年かは 駅前で期日前投票をしています。

「出口調査」と言う言葉は 最近よく耳にするようになりましたが
?? でした。 そんな調査しているのを目撃したこともないし
選挙結果が出る前に すでに 当確がほぼ予想できるなんて
とても信じられませんでした。

でも 昨日は その出口調査に答えました。
選挙が終わると 脇見もせず(なじみの場所なので)
エスカレーターに向かっていると
どこからともなく 腕章をした若い女性が現れてきて
「出口調査」ですけれど して頂けますか?と 言われたのです。
「それは もう 是非」とは 言いませんでしたけれど(笑)。
アンケート用紙に記入することにしました。

自分が選挙した候補者名や政党を記入するのです。
これって 嘘を書いても わかりませんよね。
となると 正直そうな人を選ぶのでしょうか?(笑)
ランダムに選んでいると言われていましたが
いろんな年齢の人を 適当にピックアップされてるのでしょうね。

これで 出口調査の謎が解けました。(^^)/

さて 今日は いよいよ 「プロジェクトJK」のスタートです。
プロジェクトJK って?
じゅうたんの J と壁紙の K を取って JK と名づけました。
32年分のほこりと汚れにしみついた じゅうたんと壁紙を
全て換えることにしたのです。

先月 業者の方が 下見に来られたのですが
その時は 普段のままの がらくた置き放題の室内でしたが
今日来られて 「きれいに片付いてますねえ」と びっくりされてました。
日頃使うものは 二階へ それ以外は 狭い和室に ぎゅうぎゅう詰めで
隙間もないくらい。まるで ジグソーパズルのように はめこんであります。

しばらく 壁紙のはがしている様子を眺めていましたが
邪魔になるので 二階へ避難しております。
義父母が住んでいた場所でもあり 今でもしょっちゅう 出入りはしていますが
ここで暮らすとなると なんだか不思議な気分です。
ウイークリーマンションに住んでいるような~

夜間や早朝 日曜には 階下へ下りることができますが
作業中は 特別なことが無い限り 入らないようにしようと思うので
昨夜も 今朝も 何度も階段を上り下りしました。

ドリルなどを使う工事ではないので
物音はあまり聞こえてきません。

パソコンは仏間に置いているので
なんだか ちょっと落ち着かない気分ですが
窓からの眺めは コチラの方が良いです。

2週間ほどの プチ引越し
面倒だったけれど そして 完成後も 荷物の移動が大変だけれど
せっかくだから 新居気分で こちらの仮住まいも楽しむことにしましょう。



 







[PR]
Commented by wood-land at 2017-10-16 21:29
nonさんこんばんは。
プチお引越しなんですね^^
夜も2階で過ごされているのでしょうか?
ちょっと新鮮ですね!
わたしは生まれてから今までに11回引越しをしています。
もうこれで最後にしたいと思っていますが どうなるでしょうか〜^^;
Commented by nonkonogoro at 2017-10-17 09:15
***
wood-landさん

昨日で 半分ほど壁紙がはがされました。
整理棚などは 中身が入った状態ですが
位置が移動しているし 室内は迷路状態になっているので
モノを探す度に探検気分です。
室内での移動量は いつもの倍以上かも。

私は 引越しは何回したのかな~?
独身時代に 二箇所
結婚してからは 4箇所 に住んだので
少ない方でしょうね。
実家も夫も転勤がなかったので
ずっと 近場です。
この家に 一番長く 32年間住んでいますが
さて この後は どうなるのでしょうねえ。(^^)

Commented by blue-robin2 at 2017-10-17 15:50
こんにちは
ずいぶん大がかりな改装の様ですね。プロジェクトJKということは水まわり以外の様ですね。我が家の場合、洗面所やふろ、台所といったところの壁紙、床、調理台など改装をしたいと思いつつ数年たってしまいました。何しろ水回りが使えないとなると結構生活に影響しますからね・・・。外壁は何度かやり変えてますが、外とはいえ足場に囲まれ窮屈でした。職人さんが入るというのも落ち着きませんしね。
思い切って踏み切られたのですね。
半月ほどとはいえ、家の中に生活できる場所があるというのが幸いですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-17 16:57
***
blue-robin2さん

そうですねえ。
業者の方は 私に
どこか隅の方におってもらったらいい~
と言われてましたが それは やはり無理のようです。

私達は くすんだ壁紙や汚れたじゅうたんに
すっかり馴染んでいたのですが(笑)
息子達や 友人たちまでもが
みな 替えた方がいい~というので
思い切って実行したのです。

義姉のときは マンションでしたけれど
壁紙張替えの数日間は ホテル住まいしていました。

実の姉のときは 一階だけ改造したのですが
居場所がなくて とても疲れていたのを覚えています。
台所とリビングが含まれていたので 大変だったのでしょう。

外壁は数年前にしましたが
あの時の方が 圧迫感がありましたね。

Commented by milletti_naoko at 2017-10-17 23:32
なるほど選挙結果はそうやって予想するのですね。短い期間でもうちの中に業者がいると落ち着きませんよね。場所を変えると視点も気分も変わり、そういう意味では新たな発見があったのかもしれませんが。うちもいろいろ変えなければいけないものがたくさんあります。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-18 08:00
***
naokoさん

欧米では
簡単なリフォームなどは 自分でされる方が多いようですね。
naokoさんのご主人も 古い家を改造されているのでしたね。

すでに内装プロジェクトは進行してしまったのですから
できるだけ この現状も楽しんでいこうと思っています。
さっきは ピアノの裏側を眺めてきました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-10-16 11:08 | Comments(6)