この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「詰まっちゃった」

昨日は 父の命日で実家へ。
お坊さんが帰られ

姉がトイレに行き
次に私が行き
そして母が入ったら~
ぎゃ~~~( ̄□ ̄;) という叫び声が!

どうやらトイレが詰まったようで
あっという間に トイレの床は水浸し
まだまだ どんどん 水位は上がってくるようだ。
とりあえず 水道栓を閉める。

しばらくして
水が引いたので また流してみる~~(>_<。)~
何度かやっても無駄なので
あきらめて ランチタイム (笑)


食後 作業を再開したが 変わりなし。
床の水は 新聞紙で吸い取った。

道具がないことには どうしようもないので
近くのショッピングエリアへ 3人で行くことにした。
母の住んでいるのは 山をくずして造られた小さな町なので
高台には スーパーと 少々の小売店しかない。
昔あった市場は消滅してしまった。

トイレ詰まりを直す あの スッポンスッポンする道具は
どうも見つかりそうもないよね~と姉と話していたら
「スーパーの横に 何でも売っている店があるから
そこには あると思う」と母が言うので
半信半疑で その店を覗いてみると
一番奥の隅にあったのです。
正式名称はなんていうかわからなかったのですが
ちゃんとわかってくれたようで
ゴム製のおわんのような物に棒のついた道具を
ゲットすることができました。

その店のオジサンが 登場してきて
使い方のこつを教えてくれました。
水が飛び散るので 大きなビニール袋をかぶせれば良いとのこと。

やってみました。
何故か 私が作業員になってしまったようです。
オジサンの言うとおり ビニール袋をかぶせて
腰に力を入れて すっぽん すっぽん~ スッポンスッポンと
やり続けてみたら 。。。。、成功。(^^)/

実は私は この作業は これまでにも
何度かやったことがあるのです。
でも ビニール袋をかぶせなかったので
水浸しになったような遠い記憶が。。。

ネットで検索してみたら
あれは ラバーカップという名前のようで
他にも 少し形の違う 「パッコンバー」や
真空吸引ポンプなどもあるようです。


その貴重な道具をゲットできたお店は
昔市場にあった 荒物やさんだったようで
狭い店内には オモチャのような物から
食器 鍋 など 一応なんでも揃っているようでした。



庭の隅っこでは つたが静かに紅葉中。。。


f0322282_17412080.jpg











[PR]
Commented by uransuzu at 2017-11-10 11:03
うふふ、大変だったでしょうが、nonさんが書くと、楽しい雰囲気がするのが不思議^^
ラバーカップ、昔はよく置いてありましたよね〜
学校のトイレ掃除で使ってから、記憶ありません。
Commented by milletti_naoko at 2017-11-10 19:35
なんと床にまであふれてしまうとは、機会が機会だけに大変でしたね。道具が無事見つかり、親切なお店の人が方法も教えてくださってよかったですね。nonkonogoroさん、皆さんに頼りにされているのですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-11 16:31
***
てぶくろさん

日頃働き者でない私なのに
先日は 妙に張り切ってしまいました。
二階にもトイレがあったので
もしうまく行かなくても 切羽詰ることはなかったのですが
無事成功したときは うれしかったです。(^^)


***
naokoさん

原因は不明ではあったけれど
私が使用した直後だったので
なんとかしなくては!と頑張りました。


Commented by ビスコ at 2017-11-11 22:46 x
こんばんは

ご実家のトイレ詰まり、大変でしたね。
お母さんがおひとりの時だったら、さぞ困った事でしょうが
皆さんがおられる時で良かったですね~
あのラバーカップで解決出来なかったら業者を呼ぶ事になったのかしら~(^-^;

実は我が家もトイレ詰まりでは無いのですが、
先日思い立って水洗タンクを掃除しました。
ちゃんと止水栓を閉めていなかったのでタンク内の水を流した後に出る
手洗い用の水が噴き出し、床がビショビショに~(^-^;
止水栓の閉め方が甘くて大失敗でした。

似たような事が起こっていて、クスリと笑いながら読ませて頂きました。


Commented by nonkonogoro at 2017-11-12 09:55
***
ビスコさん

そうですね。
母が一人のときだったら
パニックになって 水道栓も止められないでしょうし
私も飛んでは行けないので 大変だったことでしょう。
またあるかもしれないので 止め方だけでも教えておいた方が良いですね。
でも とっさの時にはできないかもしれないなあ。。。

水洗タンクのお掃除
どうしても水垢がたまりますよね。
ビスコさんも 水浸しになってしまったのねえ。
実家は 瞬時にミニプール状態となりました。~(>_<。)~

これからも あれこれ ハプニングが起こるのでしょうね~
ネット情報もとても役に立つので 活用していかなくてはね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-09 17:42 | Comments(5)