この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今年も無事行くことができました」

母が80歳を迎えた頃から
母と姉と私+姪 とで 母の誕生日の頃に
小さな旅をしてきました。
毎年 これが最後の旅になるかも~と思いつつ
今年も 無事終了することができました。

母はまあ 一応元気に暮らしてはいますが
あまり遠くへ行くと疲れるし
たくさん歩いて観光~などというのも無理なので
あれこれ行き先を検討しましたが
今回は同じ兵庫県内にある 有名な温泉 「城崎温泉」へと
出かけてきました。
意外なことに 城崎温泉は 姉以外は 初めてだったのです。

三ノ宮(神戸市)から昼過ぎに「特急はまかぜ」に乗ると 
二時間半ほどで城崎に到着します。乗り換えのないのが とても楽です。

駅前から旅館までは たくさんのお店が続いています。
カニの店が一番多いです。
水槽の中では 松葉ガニが 元気に動いています。
そして 温泉客で とても賑わっていました。


f0322282_16422605.jpg


お土産を買って 温泉に浸かるだけの のんびり旅で
外湯めぐりもしませんでしたが 城崎にて 楽しいひとときを
過ごすことができました。

旅館に飾ってあった 白い花に
姉が異常な興味を示したので(笑)
仲居さんにお尋ねしたら 「みやびフローラ」という品種だそうで
ネットで検索しても あまり詳しい説明は見つかりませんでした。

こんな花です。

姉が 何故 格別の興味を示したのかは謎ですが
どうやら 珍しい花のようです。



f0322282_16443003.jpg


大好きな蟹をお腹いっぱい食べることができて しあわせでした。(^^)
娘のいない私には 姪との会話も とっても楽しいです。























[PR]
Commented by iris304 at 2017-11-13 09:39
こんにちは

皆様で恒例のご旅行、
美味しいものを食べてのんびり出来て何よりでしたね。
本当にいつまでも続く事をお祈り致します。

城崎温泉、西の方名前しか知りませんが、
カニ🦀が食べられるのですね。
いつか行ってみたいです。
蟹三昧の温泉旅行!
こちらも候補の一つに入れておく事にいたします。
ありがとうございます。
Commented by 美月 at 2017-11-13 10:09 x
文豪・文化人たちにも愛された城崎温泉、有名ですが、
実は私もまだ行ったことありません。
お写真を拝見すると風情のある素敵なところですね。
いつか行ってみたいです~♪
お母さまもお元気そうでなによりです(*^^*
Commented by nonkonogoro at 2017-11-13 16:53
***
irisさん

兵庫県・京都府・鳥取県・福井県などの日本海側は
カニの産地です。 取れる場所によって
名前が変わってきます。

関東からだと 大阪や京都経由で
少し遠いですが 城崎は有名な温泉でもあります。
情緒のある街なので またいつかお越し下さいね。



***
美月さん

有名な温泉地でも 縁がないことって
ありますよね。 私も今回が初めてです。

母との旅行は 出発するまで ドキドキです。
今回も 列車発車時刻ギリギリセーフでした。



Commented by wood-land at 2017-11-16 00:16
この時期の もう恒例の行事なんですね〜
素敵なことですね〜
近くても知らない場所は私にもたくさんあります。
いつでも行かれる、と思っていてもなかなかできなかったりしますものね。
みなさまどうぞお元気で、来年も行かれますように〜
Commented by nonkonogoro at 2017-11-16 08:10
***
wood-landさん

以前は 老人会やお寺の旅行にも参加していましたが
今は ちょっと一人では無理なので
姉達と近場に旅するようになりました。
私は運転免許を持ってないし
姉はペーパードライバーなので
電車で便利に行ける場所を探すのが難しいです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-11 16:50 | Comments(5)