この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ミュシャ展」

チェコ出身の画家・ミュシャの作品展に行ってきました。
京都駅にある 美術館「えき」で 26日まで開催されています。

私は 特にミュシャの作品のファンではないのですが
今回の展覧会のテーマ曲を「マリオネット」が担当しているというので
行くことにしたのです。
JRの伊勢丹デパート内にあるので とっても便利です。

入るとすぐに 解説映像が流れていたので(8分)先にそのビデオを見ることにしました。でも音楽ばかりに集中しているので 解説は半分位しか耳に入ってきません(笑)

ミュシャは
フランス アメリカでも活躍し
有名な女優のポスターなどで有名になったそうです。

これまでにも ミュシャの作品は見たことがあったのですが
ずっと女性だと思っていました。 なんとなく 女性っぽい名前のような~
でも これは名字なんですよね(笑)

今日は平日なので 京都駅も そう混雑はしていませんでした。
神社仏閣は 混んでいるだろうから すぐ帰ろうと思っていたのですが
あまりにもお天気が良いので やっぱり ちょっとだけ。。。

歩いてすぐの 渉成園という東本願寺の別邸に行くことにしました。
以前にも何度か訪れたことがあるのですが 以前に比べて
園内がすっきりしたように感じました。あちこち整備されたのでしょうね。



この変わった建物は 「傍花閣」で なかなか凝った造りです。
階上の部屋から花見をしたのでしょうね。


f0322282_17130051.jpg


f0322282_17124288.jpg

橋の上のカップルは着物姿です。
結婚式の前取り写真撮影をされていたようです。
これだけ遠景だと 写しても大丈夫でしょう。















[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-14 09:47 x
☆彡 nonさん☆彡
グラフィックデザイナーミュシャの
絵には特徴がありますよね。
渉成園に入ったことはないですが、「傍花閣」は
日本建築を凝らした建物のようですね。行ってみたいですね。
Commented by uransuzu at 2017-11-14 10:16
この時期、京都は混雑しているものと思い込み、
足が遠ざかっていますが、
こんな穏やかな光景もあるのですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-14 14:34
***
☆彡異邦人さん

ミュシャの時代は アールヌーボーと呼ばれる芸術の時代なのですね。
たしかに 今見ても 斬新なイラストだと思います。

渉成園は お茶室と池のある静かな庭園で
あまり有名ではないので 京都旅の折に
お時間があればお尋ねください。
でもね 座る場所が ほとんどないのですよ~(´-`).。oO


***
てぶくろさん

そうですね。
私も 最近 京都観光は ほとんどしていませんが
たまに美術展などの用事があるときにだけ
訪れています。
京都駅は外国の駅のように グローバルな風景で
それは又楽しいです。
アジアだけでなく西洋の方も多いです。

 
Commented by blue-robin2 at 2017-11-14 19:45
こんばんは
ミュシャはアールヌーボーを代表するグラフィックデザイナーですね。透明感のある繊細な女性像、絵を見ていると確かに女性的。そして名前の中にマリアなんて入ってるから女性と勘違いしていても不思議はない感じがします(^_-)

傍花閣は瀟洒な雰囲気の建物ですね。このお庭もとてもすっきりしていていいですね。


お母様とまた楽しい御旅行ができましたね。ゆったりした旅、親孝行なnonさんご姉妹ですね。すでに母のいない私にとってはうらやましい限り。これからも長く、大切に続けたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-14 20:58
***
blue-robin2さん

ミュシャは写真から絵をおこしていたようで
元になった写真も展示されていて 興味深かったです。

傍花閣
とても楽しい感じの建物でした。
階段を上って 小部屋からまわりの風景を眺めてみたくなりました。

そうですね。
母との時間が 後どれ位なのかわかりませんが
できるだけ 電話の長話にもつきあってあげようと思っています。

Commented by milletti_naoko at 2017-11-15 02:47
ミュシャ、とても好きで、わたしも日本で展覧会に行ったことがあります。渉成園、私が訪ねたのは春で、桜が美しかったのですが、紅葉の頃もきれいですね♪
Commented by nonkonogoro at 2017-11-15 07:55
***
naokoさん

ミュシャ
お好きなのですね~(^^)/
息子も好きだと言っていました。
中高年より若い世代に人気があるのかも
しれませんね。

渉成園には 有名人も多々訪れたようです。
将軍・家茂 慶喜
ロシアの皇太子・ニコライ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-13 17:23 | Comments(7)