この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「葉刈り代は高くない?」

植木をチョッキンチョッキン刈ることを
私達は「葉刈り」と言っていますが これは地域限定用語のようで
実際には 枝も切るので 剪定というのでしょうか?

とにかく 年に一度の植木屋さんのお仕事の日です。
今回は 屋根の樋(とい)のお掃除もしてもらうので
昨日と今日お願いしました。

昨日は二人 今日はお一人で
朝から夕暮れまで チョッキンチョッキン ガーガーぶーぶー
おかげさまで ジャングル小庭は 期間限定で 庭らしく変身しました。
冬の間は雑草も生えないので 春までは 大丈夫でしょう。

自分ちの庭とは思えない画像です(笑)

f0322282_16234017.jpg



ここに引っ越してきた頃は まだ30代だったし
植木も小さかったので 私達だけで 刈っていました。
でも寄る年波で~ いつからかプロにお願いすることにしたのです。

植木屋さんの料金は 高いなあ~と常々思ってきましたが
うちは年に一度しか頼まないので
私が毎月ヘアーカットするより安いことに気づきました。
(でも私は 三ヶ月に一度しか行かない 省エネ主婦なのですが(笑))

たくさんの木を刈り込んで 下草の処理もして
オマケに今日など 屋根に上って 樋のおそうじまでするとなると
危険を伴いますし 大変なお仕事です。
でも チョッキンチョッキン切っている時は
とても楽しそうに見えます。

樋には 枯葉が積もって 土のようになってしまい
まるで北欧の屋根のように ちらほら 雑草が生えていました。
午前中 私の留守の間に 一人で屋根に登られたので
落ちないようと願っていました。ロープをつけると言われてましたが
目撃できなかったのは残念~(・_・ゞ-☆


ちょっと コワイこと

夫が夏ごろ 某デパートのカードを持つようになったことは
覚えています。
でも 今は名義が違う人のは使えないはず、たとえ夫婦でも。
それなのに 私宛にバーゲンの案内が届いたので不思議でした。
夫のカードでも買えるのかどうか 電話してみたら。。。

ちゃんと私用の家族カードも発行されていると言われました。
今朝 夫に尋ねたら 家族カードは作ってないと言っていたのに
まあ 物忘れがひどいわねえ 失くしてしまったのかしら???

でも何気なく カードなどを入れている引き出しを見たら~~~
あったのです。私名義の家族カードが ( ̄□ ̄;)
そして ちゃんと自分でサインまでしてありました。

じっくり記憶をたどると 
たしかに サインして しまっておいた場面が
よみがえってきました。

これって 夫といい勝負?
いや 私の負けかしら(笑)

私がほとんど行かない大阪のデパートなので
私の頭の中には必要事項として記録されなかったのでしょう。
そういう分析にしておくことに。。。


















[PR]
Commented by milletti_naoko at 2017-11-17 20:32
楽しく見えるほど、小気味よく笑顔で仕事をこなしてくれると、庭もうれしいことでしょう。葉刈りという言葉、初めて聞きましたが、響きがなんだかかわいらしいですね。

デパートのカード、ふだん使う機会のないものなので、記憶に残らなかったのでしょうね。そういうこと、わたしもあります。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-17 22:27
***
naokoさん

そうですか~
やはり「葉刈り」は地域限定用語なのでしょうね。
ずっと同じエリアに住んでいるので
たまにネットで書いた言葉が それは何?と言われると
ああ これは地域限定 それとも 年齢限定(笑)なのだわと
納得します。

気になることや 大切な用件は
まだちゃんと覚えていられますが
どこに置いたか~とか 人や店の名前に関しては
忘却力がパワーアップしております。(・_・ゞ-☆

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-18 10:46 x
☆彡 nonさん☆彡
こんにちは!「葉刈り」ですか。関東ではやはり剪定ですね。
我が家の選定は、年に何度か自分で行っています。
大きな木もあり三階建ての家なので大変ですが(苦笑)
カードは少ない方が良いですね。だって暗証番号など沢山あると面倒ですからね。
それにポイントもたまるしね。( ^^) _U~~
Commented by nonkonogoro at 2017-11-18 21:14
***
☆彡異邦人さん

やはり剪定と言うのですね。
もっとくだけた言い方はないのでしょうか?

☆彡異邦人さんは ご自分でされてるのですね。
すごいですね~ 腰を痛めないようにしてくださいね。

カード類は 極力持たないようにしています。
ポイントカード以外では 大丸のカードだけしか持っていませんでした。
原則cashで買い物するようにしています。
カード払いだと 気が大きくなってしまいますもんね。

Commented by 美月 at 2017-11-19 15:58 x
お庭、きれいになってよかったですね(^^
我が家もだんだん手入れが面倒になってきたので、
一昨年プロにお願いしたところ、2日(正確には1.5日)で6万円も
しました~(--;
「さすがプロの仕上がり」にはなったのですが、毎年お願いする財力もなく、
今しばらくは自力で…ということになってます(^^;;
Commented by wood-land at 2017-11-19 21:48
non さんこんばんは。
葉刈り という言葉は 初めて聞きました。
場所によって色々な呼び方がありますね〜
今まで木は育つままにしていましたが引っ越してきて8年経ったので
そろそろ我が家も選定を頼まないといけなさそうです。
斜めの庭なので自分で脚立を立てて剪定するのはちょっと無理かも^^;
Commented by nonkonogoro at 2017-11-19 21:58
***
美月さん

私達も自力でできるうちは
ずっとやっていましたが
今では すぐ腰痛になるので
プロに頼んでいます。
最初のうちは 数年に一度お願いしていました。

今の植木屋さんは
私がご近所でお仕事中にスカウトしたのですがよ。
すっきり刈り込んでくれますが
職人芸ではないので 割安です。


***
wood-landさん

「葉刈り」 PCで漢字変換できませんもんねえ(笑)
盆栽用語だと書かれていました。

本当は植物にも 伸び伸びと生きて欲しいと
思ってはいますが すぐジャングルになってしまうので。。。
植木の手入れをしていて 脚立から落ちて怪我された方も
いらっしゃいますから 気をつけないとね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-17 16:42 | Comments(7)