この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「メガネ持ち」

私は小学校3年生の頃から メガネをかけています。
高校生になってからは 外出時はコンタクトレンズを使用するように
なりましたが 老眼が入るようになってからは
家の中では ずっとメガネをかけています。

新聞や本を読むときのメガネ
外出にも行けるメガネ
かなりよく見えるメガネ

それに 大昔20代の頃のまで 置いてあります。

一番ゆるゆる度数のメガネが
傷だらけになり 見えにくくなったので
先日 新調することにしました。

今まで利用していたお店が閉店してしまったので
新規開拓したお店ですが
気にいったのが見つかり購入しました。
軽くて いい感じです。

f0322282_18285797.jpg


本当は もう少し 大きいフレームのが良いかなとも思ったのですが
やっぱり 前のと同じような形になってしまいました。

コンタクトをやめて
外出もメガネの方が いいのですが
強度の近視なので 度数の強いメガネだと
歩きにくいのです。
度数のゆるいのだと 危険ですし~

長年 近視で面倒だなと思い続けてきましたが
今では 裸眼だと細かい字も読めるので
近視で良かったかも~と思うこの頃です。

若い頃
お年寄りが メガネをずらして 新聞を読んでいる姿を
不思議な思いで眺めていましたが
いつの間にか 自分が 
そのずらしメガネの年代になってしまったのですねえ。

若い人には 細かい字が見えないという現象が理解できない。
ゆえに 薬瓶の文字も コンサートのパンフレットの文字も
小さすぎて 何にもわからない~という文句が 高齢者から出るのですよね。

傷なしの ピッカピカのメガネをかけて
このコメントを打っています。










[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-21 09:34 x
☆彡 nonさん☆彡
メガネは掛けたくないですよね。☆彡異邦人も
近視ですので眼鏡をかけていましたが、運動するにも
寒いところから室内に入っても曇ったりで不便でしたが
30年前頃から一週間着用のコンタクトにしています。
今のところ十分良く見えて、老眼にも関係なく見えています。
カラオケに行っても良く言われます。眼鏡なしで良く見えるねって!
Commented by nonkonogoro at 2017-11-21 15:30
***
☆彡異邦人さん

私も外出時は
遠近両用のソフトコンタクトです。
よほど小さい字でない限り 見えています。

ただ
メガネは 目の周りのこじわを隠してくれるという
長所もあるのです(笑)

Commented by milletti_naoko at 2017-11-22 03:19
わたしも小学生の頃から近眼だったのですが、メガネはかけたくないと敬遠していて、高校生か大学生になってからかけたら、かなり視力が下がってしまっていたように、ぼんやりと覚えています。左右の視力の差が激しいので、医者にはコンタクトを勧められるのですが、花粉症がつらいのと、イタリアでは水が硬水だからか、洗う薬剤も買う必要があって費用がかかることもあり、最近はもうずっとメガネ一本です。わたしも最近、時々メガネを外して見ることがあります。新しいメガネいいですね。わたしも新調しなければ、傷だらけになってしまっています。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-22 08:32
***
naokoさん

今は 
黒板の字を見ることもないので
手元の本や読み物などがよく見える方が良いので
メガネだけでもOKなのですが
電車ホームの表示などは見る必要があるので
外出時は
コンタクトを使用することが多いです。

メガネが傷だらけになるのは
クロスで拭くからだと 夫が言うのですが
本当なのでしょうかねえ?
今回購入したのは 傷がつきにくいレンズということなので
様子を見てみたいと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-20 18:39 | Comments(4)