この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017」

大阪・梅田で開催されているドイツクリスマスマーケット
昨年に引き続きやってきました。
練習帰りで楽器を抱えていたし ランチもすませていたので
今日は グリューワイン(ノンアルコール)を飲んで
友人と たわいないおしゃべりをしただけ。
昨年は強風が吹いていましたが 今日はぽかぽか暖かかったです。


グリューワインの容器は持ち帰れます。


f0322282_17325673.jpg


昨年のカップは 中が赤でしたが
今年のは私の大好きなブルーです。

f0322282_17331353.jpg



今朝のJR普通電車で
前の4人がけの座席には 女性4人が座っていて(女性専用車両)
そのうち 二人が 爆睡中 一人はスマホ中 あと一人は
前を向いていました。

急にスケッチがしたくなって
手帳に描きはじめましたが
前を向いているお一人が 私の動作にやや不審さを感じたようで
こちらを見ているので 途中までしか描けませんでした。

大阪駅に着いたら
寝ていた二人も パッと起きて 素早く下車されました。
毎日の訓練の賜物なのですね(笑)

ちょっと薄すぎて 見づらいでしょうが。。。



f0322282_17333635.jpg








[PR]
Commented by blue-robin2 at 2017-11-28 23:45
こんばんは
クリスマスが近づくといろんな催しがあるのですねえ。カップが持ち帰れるというのはいいですね。絵つけもとても素敵。色合いがいいですねえ~~
電車内でのスケッチ、ちょっと勇気がいりますね。でも瞬時に特徴をとらえる練習になるでしょうね。三人とも雰囲気出ていていいですね。
挿絵画家のいわさきちひろさんが動く電車の窓から見える人を描いておられたような話を聞いたことがあります。車窓からだと不信がられることもないでしょうが、ほんとに瞬間ですよね・・・描くことは見ることだとすれば、一瞬見ただけでも全体を認識できるということだからすごいなって思いました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-29 09:06 x
☆彡 nonさん☆彡
ドイツクリスマスマーケットは、ドイツさながらの催しなんですね。
ブルーのマグカップ素敵ですね。こういうの一つあるといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-29 09:59
***
blue-robin2さん

このカップ 小ぶりで とても重宝しています。
本場では もっと大きなカップなのかなあ~

目の前の光景を
写真のように一瞬で捉えられる人は
見た後は スケッチに専念できるのでしょうね。
一切 下を見ないで 手さぐりで描くという方法もあるようです。


***
☆彡異邦人さん

ドイツのクリスマスマーケットが有名ですが
ヨーロッパの各地で 同じようなマーケットが
開催されてるのでしょうね。


Commented by papricagigi at 2017-12-01 05:55
nonさんはフットワークが軽いです!この間は北欧フェア、そして今回はドイツのクリスマスマーケット♪ 楽しそう~。梅田の阪急百貨店のトップフロアで行われる催しには、昔よく母と叔母と妹たちと通っていたので懐かしいです。グリューワインのカップ、かわいいですね~。
電車の中でのスケッチ、短い時間でとらえるのは難しいけれどとてもいい雰囲気がでています!
Commented by nonkonogoro at 2017-12-01 08:25
***
papricaさん

私は もう少し寒くなると
冬眠状態になるので 今のうちに
せっせと活動しております(笑)

スケッチは いつでもどこでも できそうだけれど
人間相手のときは 難しいですね。
Commented by milletti_naoko at 2017-12-03 00:04
そちらでは早くも11月の末からクリスマスマーケットが行われているんですね。飲んだ後のカップを持ち帰れて、しかもそのカップがかわいらしく風情があって、すてきですね。お好きな色でよかったですね♪
Commented by nonkonogoro at 2017-12-04 09:40
***
naokoさん

日本はせっかちなのかもしれませんね^^
本場より早いのかな。
カップはとても気にいっています。
寒いドイツの冬を思い浮かべながら
このカップに入れた珈琲を飲んでいます。

Commented by iris304 at 2017-12-08 09:46
こんにちは

グリューワインのカップ可愛いですね。
中にドイツの国旗がデザインされていていいなあと思います。
中側の色が違って楽しめますね。
デポジットはお幾ら位なのでしょうか?
日本では。
ミュンヘンのマルクト、
バイエルンのマルクトですか。
私が見ているのとは、ちょっと違うかもしれません。

スラスラっと、スケッチできる方、
羨ましいです。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-09 00:07
***
irisさん

本場ドイツのクリスマスマーケットに比べると
まるで おもちゃのような規模ですが
メーリーゴーラウンドまで あるのですよ。

このカップは 返却できないのではないかなあ
どうだろう? 皆持って帰っているような~
デポジットという表示は見なかったと思います。
グリューワインはカップ付きで 900円という認識を
しています。

スケッチは得意ではないですが
何もないときの 時間つぶしにはなります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-28 17:40 | Comments(9)