この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ひっそりと咲いています」


今年は植木屋さんに ビワの木は切らないでと
切にお願いしたので 無事 花が残っています。

とっても地味な花なので
近づかないと 咲いているのかどうか
わからないくらいです。


f0322282_20554906.jpg




冬枯れの庭に
真っ赤な万両の実だけが 目だっています。


f0322282_20561368.jpg











[PR]
Commented by wood-land at 2017-12-08 20:59
ビワの花は ほんとうにかなり地味ですね〜
non さんのお庭ではビワが実るのですか?
昔はあまり興味がなかったビワですが、今はとても美味しいと感じます。
うらやましいです〜^^
Commented by nonkonogoro at 2017-12-09 00:10
***
wood-landさん

ビワの花は
あまり地味な色・形なので
母が見つけるまで わからなかったのですよ。

とても小さい実ですが ちゃんと食べられます。
豊作でも 十数個くらいですが
実が生るのは 楽しいです。
Commented by milletti_naoko at 2017-12-10 01:28
ビワは、こちらでも時々木を見かけるんですよ。夫がnespolo giapponeseだよと、木があると教えてくれ、木の名前に「日本の」という言葉があるおかげです。今の時期に花が咲くんですね! 近くを通るときに、注意してみます。花と実のおかげで晩秋の庭もすてきですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-10 10:13
***
naokoさま

イタリアにも ビワの木があるのですね~(^^)
nespoloとはどういう意味なのか調べてみたら
「西洋カリン」だそうです。

花と同じような色合いの実が
冬の間にできて 夏になるまで
じっくり育っていきます。
また観察してみてね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-12-07 21:16 | Comments(4)