人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風の贈り物」


近くの街路樹は 秋に紅葉して
丸い可愛い実をつけます。

数年前は たくさん落ちていたと思うのに
近頃ちっとも見かけなくて~

でも今日は強い風が吹いていたので
木のてっぺんに少しだけ残っていた実が
落下していました。
ので
拾ってかえりました。 (^^)/

「風の贈り物」_f0322282_16550675.jpg


この木は 「楓」と書いて「ふう」と読むらしいのですが
カエデの仲間ではなくて マンサクの仲間のようです。
前は 「ふう」だと思っていましたが
詳しくし調べてみると 「モミジバフウ」の方みたいです。

リースの材料に使われるので 市販もされています。
何年も前に拾ってきた実は
今でも 変わりなく そのユーモラスな姿を
楽しませてくれています。


今日は 寒くて 風が強くて~と
うつむいて歩いていたので
この実を見つけられたのかもしれません。

昨年 裏がボア記事の少し眺めのコートを買ったのですが
フードにもボアがついていて とても重宝しています。
今日もマスクして フードをすっぽりかぶって~
誰に出会っても 判別できない姿で駅前まで出かけました。

寒いので 洗濯物も室内に干しました。
今夜は あったか かす汁にしましょう。(^^)/












Commented by ☆彡異邦人 at 2018-01-24 22:54 x
☆彡 nonさん☆彡
「楓」と書いて「ふう」と言うのですか。
6年前になりますが、リースで束ねたものを頂いたのがあります。
銀メッキのスプレーしてブローチにもなりますね。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-25 08:49
***
異邦人さん

☆彡異邦人さんは ふうの実のリースをプレゼントされたことが
あるのですね~ 可愛い実ですよね。
そうですね~ブローチも良いですね。(^^)

Commented by wood-land at 2018-01-25 10:20
おはようございます。
すぐ近くの公園脇にたくさん落ちています。
よくアレンジに使われているアレだな〜と眺めながら通っていますが
モミジバフウと言うのですね!
穴の一つ一つに種が入っているようですね^^
今度手に乗せてよく見てみます。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-25 16:58
***
wood-landさん

wood-landさんのお近くにも
同じ木があるのですね~(^^)
公園だと 実が落下しても しばらくそのままの状態なのでしょうが
うちの近くは 街路樹なので 近くのお店の人などが
素早く掃除されているのだと思います。

とっても愛嬌のある形ですよね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-01-24 17:01 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non