人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ほんのちょっぴり」

関西でも 列車に長時間閉じ込められたり~
色々雪による被害が起きて大変ですが
我が家は この程度です。

郵便受けの上には1cm位の積雪。
でも 走っている車のてっぺんは 結構雪が積もっているのもあり。

「ほんのちょっぴり」_f0322282_17053714.jpg


昨年 寒波の為
実家の水道管が破裂して大変だったので
昨夜は 少しだけ水を出しておきました。



私は短大のマンドリンクラブに入っていましたが
同じ学年の方が
その時の定期演奏会のレコードを CDにしてくれました。
レコードプレーヤーは 何とか健在なので
何度か聴いたことがありますが
CDの方が キレイな音に聞こえます。
雑音処理などしてあるのかもしれませんね。

女性ばかりですが 大人数なので
かなり迫力ある演奏です(なにしろ若かったしね)
私が1年生の時の演奏会は90名位~すごい人数です。
中高生やOGも参加しています。

今は短大自体が消滅してしまいました。(>_<)

久しぶりに 50年前のクラブ生活を思い出しながら
懐かしい演奏を聴きました。

************


寒いので
ずっと以前に描いた 沖縄の絵を
アップしますね~(#^^#)

トックリヤシの姿が とても気に入り描きました。
ハイビスカスと海と組み合わせた
沖縄のポスターみたいです。。。

「ほんのちょっぴり」_f0322282_17055546.jpg







Commented by weierud2 at 2023-01-26 00:29

ハイビスカスの花の赤がアクセントで 素敵な絵ですね♡
日本と違って 今日は暖かくプラス気温でしたが
庭の雪は溶けません・・・

以前送って頂いたマンドリンのCD 聞いています。
有難うございました。
Commented by nonkonogoro at 2023-01-26 07:45
***
加代子さん

私達のCDを今も聴いてくださって
ありがとうございます~(#^^#)
2002年に製作して 加代子さんには2007年に送っています。
演奏したのは 20年も前なので
今同じ曲を弾くと だいぶテンポが遅くなります(笑)

雪景色
たまには いいものですが
西日本各地で 積雪によるトラブルがあって
大変だったようです。
Commented by yuminihonshi at 2023-01-26 08:23
トックリヤシって、かわいいんですね。
赤いハイビスカスが素敵。

そちらはそれほどの雪でなくてよかったですね。
電車が止まったり、高速道路で立ち往生、大変でしたよね。

マンドリンの音色って、好きです。
Commented by koito_hari616 at 2023-01-26 10:44
おはようございます

今朝は寒いけど雪は無くなっていました(笑)
週末に再び荒れ模様ですが。。。

沖縄の絵柄は本当に夏っぽくて沖縄らしい
身が縮かんでいるものとしては緩みます

レコードのアナログな雑音が臨場感があり私は好きですよ!
短大は4大に変わってきていますよね
懐かしい響きです、OG会も盛んで良いですね
Commented by nonkonogoro at 2023-01-26 10:56
***
さくらんぼさん

トックリヤシ
とっくりの形に似ているから こう呼ばれるのでしょうね。
ホントに可愛い形でした。

私達のマンドリン・アンサンブルのサイトです。
こちらから 私達の演奏が聴けます~(#^^#)
お暇な時に聴いてくださ~い。。。



https://tea-salon.com/raffine/
Commented by nonkonogoro at 2023-01-26 10:58
***
結うさん

また 寒波がやってくるのですね~
今日はいいお天気だけれど 寒いですね。

暖かい沖縄に 飛んでいきたいですね~

以前には アップしたのですが

私達のマンドリンアンサンブルの サイトです。
こちらから ちょこっと演奏も聴けます。。。
https://tea-salon.com/raffine/
Commented by sonatine-album at 2023-01-26 14:51
こんにちは、私のブログにご訪問とコメントをありがとうございました。
去年、一昨年あたりの北陸では大雪でした。
国道も高速も何十キロも繋がって動かなかったり、JRが立往生して電車の中で一晩を過ごしたり、ということがありました。
他の県でも、もっと雪に対する対策が取れたらいいですね。
渋滞にはまったら食べ物も心配、寒さも心配、何よりトイレをどうするんだろうと思います。
私なんかは寒いとトイレが近くなります。
皆さん、大丈夫かしら、早く暖かい我が家に帰れたらいいですね^^

トックリヤシというのですか、多分見たことはありますが、名前は初めてでした。
お写真かと思ったら、絵なんですね。素敵です♪
赤いハイビスカスも綺麗なアクセントになっていますね。
私は美術館巡りが好きですが、絵を描くのは下手、美術の時間が嫌いでした。
Commented by nonkonogoro at 2023-01-26 17:25
***
sonatine-albumさん

初コメント ありがとうございます~(#^^#)

雪に慣れてないエリアでは
事前に雪だとわかっていても
なかなか対処できないものですね。

私は 夫の車で移動する際には
簡易トイレ(ビニール袋と凝固剤)を持参しています。
私は トイレ間隔3時間以上は無理ですから(笑) いや 2時間半かも。。。

トックリヤシ
とても可愛い姿なんですよ。
絵は下手の横好きで 長年習っています。
日本画の絵の具で描いています。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2023-01-25 17:20 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non