人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今朝も雪が降る」

今朝も 雪が降り続いていましたが
日中は雨になり もう溶けてしまったようです。

今日は寒さのせいか 血圧がいつもより高かったので
用心して ヨガレッスンはお休みしました。

高いと思って
何度も計測すると 緊張のあまり
よけいに 血圧は どんどん上がっていきます。( 一一)

朝 追加の降圧剤を飲んで
静かにしていたら 正常に戻りました。



さて
夫が情報入手してきた 防災器具
便利そうなので 早速購入しました。

「今朝も雪が降る」_f0322282_18082171.jpg


ガスカセットで作動する 「カセットストーブ」です。
カセットコンロのガスボンベを使います。

試しにつけてみたら
すぐ暖かくなるし 結構暖かでした。

冬場に停電になったら
暖房なしでは 過ごせません。
こんなの一つでは もちろん無理ですが
ないよりマシですよね。

それから
水道が止まった時には 給水車から水をポリタンクに入れてもらって
それを運ばないといけないので タンクを載せるキャリーも買いました。
家の前までは 自衛隊の給水車は来てくれませんので(笑)

28年前の阪神淡路大震災の時は 若かったので
頑張って 運搬しましたが
この年では ちゃんと運べるかどうか不安ですが。。。










Commented by sonatine-album at 2023-01-28 00:06
こんばんは、雪は落ち着いてきたようで良かったですね。
ガスボンベを使うストーブ、私も最近耳にしました。
本当は石油だけのストーブがあるといいのですが、石油を運ぶのも大変ですからね。

東北の震災時、神奈川でも計画停電がありました。
まだ寒い時期だったので、ベッドに入って暖まっているとそのまま寝たりしました。
でも震災に見舞われた方は、布団にも入れないですからね。
体育館などで大変だったと思います。
喉元過ぎればでおろそかになりますが、準備をしておかなくてはと思います。

寒いと血圧が上がるかもしれませんね。お大事にしてください。

それからイイネボタンを押しても、次に訪問すると消えているんです。
付いたままのところもあるのですが、きえてたらごめんなさいね。
Commented by nonkonogoro at 2023-01-28 07:38
***
sonatine-albumさん

昔は 石油ストーブを使っていましたが
灯油を運ぶのも ストーブに入れるのも面倒でした。

その点 カセットボンベは便利ですが
長時間は無理ですね。
ボンベをたくさん買い置きしておくのも
なんだか不安ですしね。


イイネボタンは ブログ上では消えていても
今回もちゃんと イイネの履歴には残っていました。

無料ブログも だんだん居心地悪くなってきましたね。
広告が増殖してますしね~

Commented by yuminihonshi at 2023-01-28 11:36
ガスボンベストーブいいですね。
うちも欲しいな。

血圧、私も最近高めで、嫌だなと思ってはかると、絶対高くでる。
抜歯の手術のとき、手術室で、上が190でした😅
Commented by nonkonogoro at 2023-01-28 13:56
***
さくらんぼさん

ガスも電気もストップしたら
もうお手上げですもんね。
せめて これだけでも
少しは役に立つかもしれません。

私も昨日は 190近くになっていましたよ。
更年期の頃の検診では
200になって びっくり~( ̄▽ ̄)V 
あれから降圧剤を服用するようになりました。
Commented by karibu-chai at 2023-01-29 00:27
nonさんより一足早く今月初めに、このタイプのストーブ買いました。
結構 暖かいですよね‥
このタイプのストーブは、かなり昔からあるようですが‥
やはり、有事の際にも便利だろうと思って購入しました。
カセットボンベでもガスの暖かさは電気とは違いますね・・
台車は未だありませんが…震災を経験された方は矢張り備えあれば・・が
よく分かっていらっしゃるのだと思います。
突然襲ってくる自然災害・・インフラのありがたみは身に染みるでしょうね。

血圧…私はどちらかというと低めの方ですが、最近は少し変わってきましたが、
nonさんは高めなんですね・・
この極寒の時期はちょっと気をつけないといけないですね。


Commented by nonkonogoro at 2023-01-29 21:55
***
カリブチャイさん

カリブチャイさんは
カセットストーブをすでに購入されてたのですね。

28年前の震災では
電気だけは通じていたので
自宅で過ごすことができましたが
神戸の姉の所では 電気もつかなかったので
家族全員が実家へ避難して しばらく暮らしていました。

血圧
低めでうらやましいです。
Commented by koito_hari616 at 2023-01-30 15:37
こんにちは

CMなどで見ますが暖かいですか??

カセットストーブと言うのですか?
凄く興味ありまして、カセットボンベは大切ですね
国内にはイワタニだけじゃなくて色々なメーカーが出ています
ちょっと調べてみようと思っています~♪
Commented by nonkonogoro at 2023-01-30 21:46
***
結うさん

すぐに暖かくなりますが
購入したのは小型なので
一人しか温まらないかもしれません。
でも 電気が止まってしまったら 小さな暖でも
救いになるかもしれませんね~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2023-01-27 18:19 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non