<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ここは観光地」

 
今日は姉の誕生日なので バースデーランチは北野町へ~(神戸市)

100年以上も前に立てられた洋館を改造したレストランです。

北野町は 今や神戸の中でも人気の観光スポットとなっていますが

昔は ただの静かな住宅街で 居住者以外は立ち入ることもなかったと思います。

ブームの火付け役は 私が結婚した年 1977年にNHKの朝ドラで神戸を舞台にした

「風見鶏」です。私も当時は テレビ大好き人間だったので 毎日このドラマを見ていましたよ~
f0322282_18142981.jpg
この風見鶏の館のスグ下には 萌黄の館と呼ばれる 萌黄色の素敵な洋館があり

以前は無料でしたが いつの間にか有料に…(だから入らなかった)


この建物の前は 広場になっていて 修学旅行の学生さんや 中国人の観光客などで

とても賑わっています。

今日は娘(2才)と共にランチに参加していた姪が 急に叫びました~

「あっあれは! キキキリンの旦那さんだ」

そうです。樹木希林さんのご主人である 内田裕也さんなのでした。

たしかに目立つ風貌です。後姿だけパチリ~


東京都違って 芸能人に遭遇する確率の低い神戸ですので 

誰であろうと新鮮です(笑)

我々世代はもちろん 姪も母も知っている有名人~ ^ー^)ノ

むこうへ歩いていく 真っ白いロングヘアーの男性です。

手前のお腹の出っ張ったオジサンではありません。(笑) 




f0322282_18214561.jpg

ちょうど桜も満開で 北野天満神社の桜もきれいでした。






[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-31 18:32 | Comments(6)

「どしゃぶり」

昨夜から強い雨が降り続いています。

今日は昼前から出かけるので 早く弱まってほしいものです。

うちの庭には ソメイヨシノが一本と 八重桜が3本植えてあります。

30年近く前にこの家に越して来たときに植えたときは

どれも小さな苗木だったのに…

今はどんどん成長して 小さな庭からあふれ出て~

道路にど~んと張り出しています。

今リビングのパソコン前に座っていると

ちょうど目の前に その桜の花が眺められます。 ^ー^)ノ

窓枠からかなりはみ出てますが(笑)


今日は 朝から ヘアマニキュアをしました。

毛染めとは成分が違うようで 髪の内部まで浸透してないという説を信じて

自力でやっていますが~ どうなんでしょうねえ。

パーマもやめたし 以前よりは髪質は良くなったとは思いますが~

母は一度も毛染めをしたことがなく 85歳の今では きれいな白髪になっていますが

私は まだ 自分の白髪を認めたくないので(笑) もうしばらくは マニキュア路線でいこうと

思っています。



玄関先の鉢植えの花です。イベリスという名前だそうです。

   一眼レフ・マクロレンズで撮影



f0322282_19245276.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-30 10:04 | Comments(5)

「これも あれのせいなのか?」

こんな変なタイトルで内容が分かる人がいたら スゴイ! (笑)

実は私 最近胃の具合がどうも…

症状が出る前に 風邪をひいて 薬を飲んだせいだと思っていました。

(でも 今まで 薬でそんな症状になったことはない)
 
別に痛いわけでもなく 食べられないのでもなく 体重も減っておらず~

じゃあ 一体何が問題なのかというと~

あれが ないのです。

あれっ? そう 「わ~ お腹が減った~」感がないのです。


空腹感がなくても時間がくれば なんとなく食べたいような気分になり

そして おいしく食べられるのは どう考えても不思議です。

もしかしたら・・・

これまでのような空腹感こそが 異常であって

この状態が普通なのでは~ などと 無理やり思い込もうとしたり(笑)

軽い胃薬を試してみたり~

そして決してひどくはなっていっていません。

初めの頃は のどの奥が苦いような気がしたけれど

今は たまにゲップげ出るくらいで・・・

ま 気にしないで これからの一生を過ごすこともできそうな(笑)

でも やっぱり 気になるけど・・・

などと思っていたら


なんと 今日ヨガ教室で同じような話をされている方がいました。

一人は先生で もう一人は生徒さん。

先生も たいしたことはなく なんとなく胃の存在を感じるそうです。

もう一人の人は 食欲もないそうです。

そして私も含めて3人とも 2月に発症しています。


「これって きっと PM2.5のせいかも~」と冗談で言っていたら

さきほどチェックしてみると まんざらウソでもないようです。

気管支系だけではなく 循環器系にも影響があるとか~

どれも粘膜がやられるようです。

仲間がいたし(無理やり仲間にしているけど) あれのせいなら

そのうち 症状もおさまっていくのだろう~と思うことにしました。

外出時はマスクしているけれど PM2.5にはあまり効果ないのですよね~













[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-28 15:11 | Comments(5)

絵が完成~

昨年秋から描いていた エゾリスの絵が完成した

ブログ仲間のお写真のリスが あまりに可愛かったので

その構図を使わせていただいた。

私は絵の教室でしか描かないので

できあがるまでに 結構時間がかかってしまう。

あまり早くどんどんできても 置き場所に困るので

のんびりペースでちょうど良い。

絵が完成したときは とってもうれしい~ ^ー^)ノ





f0322282_00064160.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-28 00:13 | Comments(4)

まだ懲りずに…

また ケーナの曲をアップしました。

「カチャルパヤ」というペルーの曲と
「素焼きのかめ」という エクアドルの曲です。

家で自分の録音機で聴いた方が 音色がマシのような~
いや 言い訳をしても仕方ありません。
人様にお聞かせするレベルではないですが
曲の紹介はできるかな~




http://youtu.be/ThX9AE3Yw3E





[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-27 17:45 | Comments(2)

「32年間ありがとう~」

さて
わたしは 何にお礼を言っているのでしょう? ^ー^)ノ

それはですねえ
乾燥機なのです。
長男が生まれたとき 乾燥機を買いました。
あの頃は布おしめだったので
それはそれは 大活躍してくれました。
洗濯しあがったものを すぐ乾燥機に入れたりはしなかったので
生乾きのを さっと回す程度で おしめとは無縁になっても
梅雨時などには 頑張ってくれました。

何度か 故障もしましたが どれもベルト切れだったので
夫が修理してくれました。
今回も また ベルト切れだったので
購入しようと 長さを測りましたが バラバラで ベトベト状態で
正確な計測ができませんでした。

まあ 今回もベルトを取り替えれば動きそうですが
でも・・・ もう32年も立つのだから 突然火を噴いたりするかもしれない(怪獣?)
やはり電気製品の古いのは不安になったので
新しいのを買うことにしました。

何年か前にチェックしたときは 大きいサイズしかなくて
我が家の洗面所には収まらなかったのですが
今回は どうやら サイズぴったりのがあるようです。

電化製品購入担当者(夫)が ヨド●シに買いにいってくれました。
わたしは こういうものを買いに行くのが苦手~

そして ようやく 今日配達・設置をしてくれました。
配達業者さんが来る前に洗面所を整理(こっちのものを あっちの部屋へ)したので
今日は すっきり広々しています。
しばらく このまましておきましょう。
着替えはどこに~
タオルはどこ~?

毎日使わない 乾燥機より
古い洗濯機を買い換えた方が良かったのかもしれませんが
まだちゃんと動いているのですもの・・・
汗まみれになることも 泥汚れもない 中年夫婦二人の洗濯なので
気休め程度に回れば良いのです(笑)

さて 今日室内干しした 生乾きの下着などを
乾燥機に入れてみましょう~ ^ー^)ノ














[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-26 18:09 | Comments(9)

「みっつのお願い」

百田尚樹の「聖夜の贈り物」という作品を読んでいる。

まだ途中までしか読んでないが 大人のメルヘンという感じかな~
特に最初の一作は「魔法の万年筆」と言うタイトルで
リストラされたばかりのOLが ホームレスにハンバーガーをあげたら
彼は実はサンタさんで
三つのお願いがかなうという「魔法の万年筆」をプレゼントしてくれた。

彼女の望みは・・・  ^ー^)ノ


さあ そこで わたしは考えた。

わたしなら 何を願うのだろうか?

いくらなんでも 母にずっと長生きしてほしい~というのは
ちょっと無理があるというか それはそれでコワイものがあるし(笑)

老眼も虫歯もすっきり治ってほしい~というのは 
あまりにも せこい願いだと思うし~

じゃあ 青春時代に戻りたい 
う~ん これはどうだろうねえ
設定が難しいよね
自分の心は今の中年のままなのか
それとも 全部若返るのか~
そしたら このわたしはどこへ消えていくのか~

などと 真剣に考えるわたし(笑)

どこでもドアがあって
今日一日は 世界中どこでも好きな場所に行ける~というのは
イケル願いかもしれないね~
じゃあ どこに行く?
イタリア フランス ちょっと不安だけと トルコ エジプト(無事で帰国できる保証つきで)
ペルーもいいなあ・・・

などと アホなこと言ってないで
夕食の支度をしてきま~す。 ^ー^)ノ

みなさんは どんなことをお願いします?













[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-25 18:14 | Comments(6)

花壇

f0322282_23350938.jpg
幹線道路沿いのお宅は
道路に面して 花壇が設置されていて
いつも花盛りです。

道行く人の目をも楽しませよう~という
素晴らしい心がけの方が住まれているのでしょうね。

私も それを見習って
少しは 道路側にも花を~とは思うのですが
日当たり悪いし コマメに手入れしないし
花代をけちるし~(笑)なので
ちらり~としか見えてないと思われます。(笑)

昔お料理を教えて頂いていた先生が
昨年お亡くなりになりましたが
昨日 そのお家の前を通ったら
先生の乗っていた 赤い自動車は同じようにありましたが
華やかな先生と同じように いつも賑やかに咲き乱れていた花がなくなり
からっぽのプランターだけ・・・

ちょっと寂しい気分で通り過ぎました



[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-24 23:36 | Comments(2)

「このまま使い続けたいのに…」

何でも長く使い続けたいタチだし

慣れ親しんだことを変えるのが とてもイヤなのに~

もうすぐ Win XPのサポートは終了してしまう。

とても使いやすいし 何の不都合もないというのに ひどいわ~(ё_ё)


以前愛用していた携帯電話が 対応する電波が飛ばなくなるとかいう理由で

買い替えを余儀なくされたときも ぶーぶー言ったものだけれど

まだ あれは 付属品がないだけマシ

パソコンとなると

無線ランの器具も 今までのではダメだし

色々なソフトも 古いので対応できないも多く

ほんとに もう! (☆_☆)


ま 買い物は夫担当なので

私は ぶーぶー言うだけの役目(笑)

パソコンは購入したけれど 届くのは まだ3~4週間かかるとのことで

その間の不安は少々残るし 新しいパソコンになじむまで 気苦労が多い。。。

ソフトも使いまわし出来ないのが多いので 不便になるかもしれないな~


いや
 こんな風に文句ばかり言ってないで
新しいモノにどんどん対応していかねばね~





















[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-23 18:09 | Comments(4)

鳥羽へ墓参りに…

お彼岸なので義父の墓参りに鳥羽まで~

義父は鳥羽で生まれ育ったので 私たちが結婚してすぐに
先祖の墓のあるお寺に 自分の墓を立てた。
義父は自分の仏壇もちゃんと用意してから亡くなった。


年に数回墓参りして ウン十年も経つので
鳥羽という町は なじみのある町になってしまった。
最近は伊勢の遷宮で盛り上がっているので
鳥羽まで足を伸ばす人も多く 少しは賑わってきたかな~

お盆以外は 近鉄特急に乗っての日帰り旅だ。
いつも同じ列車に乗り お気に入りの店でランチ~
ちょっとおみやげ物やさんを覗いて 早めに帰宅。

夫はいつも駅近くの 焼きたての貝を食べさせてくれるお店に立ち寄るのだけれど
私は ランチの後でもう何も入らないので お土産やさんで時間をつぶしたり
ソフトクリームを食べたり(これなら入る・笑)している。

でも今日は
伊勢海老を食べよう~というので
ホイホイ~とついていくことにした。 ^ー^)ノ
お昼は 「伊勢うどん」だけにした。
これは シンプルだけど ぷりぷりした おうどんが美味しいのよ~

さあ
伊勢海老を食べるぞ~(海老大好き)
昔はここら辺の旅館でも 夕食には 必ず伊勢海老がついてきたものだけれど
最近は あまり登場しなくなったので 久しぶり~
とってもスリムで小さい海老だったけれど 新鮮でおいしかった。
(さっきまで そこの水槽で生きていたので・・・)
夫はサザエも食べていたが 私はちょっと苦手なので
ヒオキ貝という2枚貝と サービスで出してくれた国産「ハマグリ」を頂いた。
ここらへんでも 滅多に採れないという。

夫は長年の常連さんなので
なんとお土産にと 炊き立ての「カキご飯」を頂戴した。
だから お店の宣伝をしておこう~
「水沼さざえ店」 鳥羽駅前スグ


今日は ブログに載せようと デジカメを持参したけれど
観光地は行かないし 何しろ見慣れた光景なので 何も写せず・・・

海岸に流れ着いた流木で作った 流木アートと
近鉄の新しい車両「しまかぜ」だけ パチリ。
この電車は 一日に一回往復するだけなので まだ乗ったことがない。
普通の列車より1000円ほど高いというし(笑)





f0322282_18085741.jpg






f0322282_18094105.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-22 18:12 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧