この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は知人の出展する作品展へと

久しぶりに 阪急電車の「王子公園」で下車した

ここは 神戸市の「王子動物園」の最寄り駅で

私の行こうとしている建物は ちょうどその真向かいにあって

以前は県立美術館であった。

小雨降る中 動物園入り口を眺めると・・・

[Kobe Oji Zoo] とだけ 大きく書かれていて

あれっ 日本語表示はないのかな? などと一人でつっこみ~

そして 作品展は 武蔵野美術大学校友会兵庫支部の展示だった。


知り合いの作品はすぐ見つかったので じっくり眺めた後

全体を見回すと~ ひゃ~ 恐竜がいる!

口から水が出るように工夫されていて

後ろ側には 赤ちゃんの恐竜などもいて とっても可愛い

写真を撮って ブログに載せたい~と思い 受付の方に尋ねたら

「あっ この作品の作家さんが いま通っていきました」 とのことで

運良く 作家さんに色々お話でき 私と恐竜の写真も撮ってくださった。

この画像は 私抜きよ~

f0322282_16055751.jpg

この作家さんは 「井上しげひろ」さんで神戸市垂水区で「井上おもしろ館」という展示館を

されているそうだ。 

かなり派手なHPでびっくりしましたが 普通の親切なおじさんでした。 ^ー^)ノ
















[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-20 16:10 | Comments(2)

ユーチューブ第二弾

また録音をアップしました。

今度はケーナ&マンドリン少々

でも 前回の歌&ギターと たいして変わり映えのしない

未熟な演奏ですが まあ ブロクスタートの記念に~ ^ー^)ノ

この曲は 南米のエクアドルの曲です。

単調なメロディを 繰り返しているので 退屈でしょうが~


https://www.youtube.com/watch?v=AFs3clDYasc&feature=youtu.be
このサイトから見られない方は ↑URLからどうぞ


[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-20 10:18 | Comments(0)

ガラスのビン

ガラスの小瓶が好きです。


雑貨屋さんや西洋骨董屋さんなどで

シンプルなガラスびんを見つけると うれしくなります

それは 元々は 薬のビンだったかもしれません

ヨーグルトのビンだったかも~


今日は 庭に咲いた白い沈丁花を 水色の小瓶に差しました

沈丁花は 赤と白とあるのですが

なぜか 白が優勢です。


そう ビンなんですが

お洒落なラベルが貼ってあります

フランス語で オーデコロンと書いてあるようです

パリという字も見えるし

サイゴンーハノイ とも書いてあります。

ラベルは汚れてないので

これは新品なのかもしれませんね


ということで 写真に撮ろうとしたのですが

なんせ 万年散らかり状態の我が家なので

すっきりしたスペースがなく (片付けろ~)

画像処理しようとしてもうまく行かず(笑)

訳の分からない画像となりましたが・・・





f0322282_21470858.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-19 21:50 | Comments(3)

一日パソコン前に居座る

今日は雨だし 食材の買い物はしなくて良いし

そうだ 久しぶりにギターを弾いてみよう~♪

ギターはマンドリンと同時期にスタートしたと思う。

中学3年生の終わりにマンドリンクラブに入部し

そして フォークブームが始まったので

みんな学校へギターを持って来て 休み時間に弾いたりしていた。


私はギターを持ってなかったので

たぶん姉のを使わせてもらっていたのだと思う。

簡単なコードを誰かに教えてもらい

当時流行っていたフォークソングを皆で歌っていた。

その頃の手書きで写した 歌詞とコードは

今でも私の宝物・・・

ボロボロで パラパラリングから外れているけれど

今より几帳面な字で 書いてある


何曲か弾き語りしていたら~

わあ 懐かしい 大好きだった曲が出てきた

それは 人づてに聞いたことしかなくて

誰が作って 誰が歌っていたのか不明で

とてもマイナーな曲だったのだけれど・・・



短大を卒業してクラシックギターを数年習っていたときには

まだ 時折 弾いて歌っていた~


ちょっと 録音してみよう


じゃあ 試しに アップしてみよう


と急展開で なんと あの ユーチューブにアップしました


先日 ネット仲間のnonaさんが ギター演奏をアップされていたので


お尋ねしたら~簡単よ~ということだったが

いや 私には ホントに大変な作業で だから 今日は一日パソコンにかじりついていた



まず Gメールのアドレス取得からスタートしたのだけれど



何の気なしに ローマ字で本名を入れてしまい


それを訂正するのが一苦労 

そして 音楽と画像を ユーチューブにアップできるように変えて


ホントに疲れてしまった~



でもなんとかやっと成功して ここにアップしようとしたら


あらっサイトの不具合で 投稿できない  |*δ_δ|ノsorry

というわけで さて この記事はうまくアップできるといいのだけれど





さて これは 体調の悪い方 および 気分の優れない方は

聞かないでください(笑)

始めに言っておきますが 私は歌はへたくそ

ギターも 何年ぶりかで弾いたので ひどいと思う


それでも 勢いに乗って やってしまいました。

笑いを提供するのも 私の使命です(そうなのか?)

なお 画像は 私の幼稚園時代の作品です。


































[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-18 18:33 | Comments(4)

今日は雨…



ブログ二日目

いまいち 設定が把握できていない。

どうやら 画像はこの大きさのままのようだ。

右側のパーツは 少し減らせた。

これ以上は無理なのかも~



今日はユーチューブ動画を貼り付けてみよう~

私の所属する マリオネット・マンドリンオーケストラの2010年のコンサート動画です。

私の顔は 時々半分だけ写ってます(笑)

楽しい曲なので どうぞお聴きください。












[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-18 09:06 | Comments(2)
ついに【この頃思うこと】をブログデビューさせました。


ブログは書評サイトなどもやっているので 初めてではないですが~

エキサイトでは 初めてなので 多少エキサイトしています。

なにしろ 秋にはHP開設15周年を迎えるので それだけの間ずっとHPの一部と

して存在していた 【この頃思うこと】を こうして ブログ化したのですから~



でも まあ 形態が変わるだけで 見に来てくださる方も たぶん変わりないで

しょうし 私自身の気持ちの問題だけなのでしょうけどね。

設定に慣れるまで 変な画面が現れるかもしれませんが・・・

パソコンは 買い換えることにしました。

いつまでも古いものにすがっているのは 良くないかな~

せめて少しでも パソコンの進化についていかないと…

おばあちゃんになっても ネット界で暮らしていきたいのですから。



パソコンを換えると 今まで使っていた HP作製ソフトも使えなくなるので

新しい形態のに慣れるまで 【この頃思うこと】の更新も鈍りそうなので

思い切って ブログにしておけば とりあえず ここだけで更新できると思うの

で。




f0322282_19313933.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-03-17 19:22 | Comments(9)